※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにく
子育て・グッズ

授乳時の飲ませ方や吐き戻しについて不安があります。体調や状況に合わせてミルクと母乳を与えているけれど、飲ませすぎや授乳後の吐き戻しに不安を感じています。母乳だけでも安心だけど、体調面で悩みもあります。

混合だった方、1ヶ月前後のときどんな割合で何時間おきに飲ませてあげていましたか?
個人差はあると思いますが、いろんなパターンのお話がききたいです。
生後3週間の息子への授乳のたびに不安にかられます。
体験を読んだり聞いたりすると気が紛れるのでよかったら教えて下さい。

私は混合で育てていて、母乳メインでミルクを足します。
ニップルを使って母乳は飲ませていますが乳頭混乱で吸わせるまでに時間がかなりかかり、激しく泣かせるのが辛いのがこれまでの悩みでしたが、1週間前に授乳後のげっぷをさせたら大息子の服はもちろんわたしのワンピースの後ろがドロドロになるくらい大量に吐きました。

たらーっと口の端から流れたり、しゃっくりのときにげほっと吐き戻すのは何度か見たことがあったのですが、大量なのははじめてで飲ませすぎが急に怖くなってしまいました。

今までさほど気にしていなかったのですが、授乳後のお腹がどの程度だと飲ませすぎなのかなと気になり、首のあたりがふっくらしてきたことも飲ませすぎなのかなと気になりという具合で授乳のたびドキドキします。
私自身が腹八分目を越えるとお腹のはりだけではなく血圧が下がって辛い思いをするので、それを想像してしまうんです。

夜中眠いときに、息子のぐずぐずとわたしの不安が重なると途中で時間を勘違いして倍飲ませたのではと思い始めて急に焦ってしまったり気が休まりません。

時間がかかっても母乳だけの方が安心かなと思いましたが、椎間板ヘルニアもちで腰や背中の痛みが悪化しつつあるので、いつ母乳が与えられなくなってもいいように、少量でもミルクは与えておいたほうがよいかなと思っています。

産むまで赤ちゃんって自然に必要なだけおっぱいを求めて上手に飲めるんだと思ってました。
世の中のお母さんみんなをいっそう尊敬するようになりました(笑)
子育てってほんとうにたいへんなんだなぁ……

コメント

にこたん

1ヶ月くらいのときは、母乳メインでお風呂後か寝る前の最低1回はミルクでした😀
一人目が完母で預けたりできず大変だったので💦
あとは、どうしてもグズグズのときにミルクあげたりという感じでした🙂

• こにく

こにく

なるほど、お風呂後や寝る前だけという方法もあるのですね!
    検討してみたいと思いました!
    やはり母乳だけだと預けるときこまっちゃいますよね💦

にこたんさん、ありがとうございます!

• 9月1日
ゆーちゃん。

参考になるかわかりませんが

もうすぐで生後1ヶ月になる息子を育てています。

母乳よりの混合です!

私は母乳を片方10分ずつをあげてたりなさそうであればミルク40を足してあげてます。
夜は私たち夫婦が寝る前にミルク100をあげて寝てます!
それ以降は母乳でっと言う感じでやってて今日、1ヶ月検診に行った際に特に問題はないって言われました!
ミルクなくてもいいかなとは言われましたが足りなさそうにしていて泣いてるのであればミルクあげてもいいと言われました!
解答になっているかわかりませんがよければ参考にして下さい!

• こにく

こにく

かなり参考になります!
    助産師さんによって、3分ずつの2クール、5分ずつの2クールと言うことが違い、ミルクも20~40までひらきがあって、
    間をとって片側8分のミルク30、うまく母乳がのめないときはミルク40位で毎回あげていたのです。
    飲ませすぎかなと心配だったのでそこまで心配しなくてよいかな?
    と思えました!

短い時間で欲しがるときは母乳だけ足してみようと思いました!

ゆーちゃん。さんありがとうございます!

• 9月1日
プーたん

私の子どもも産まれてすぐからしばらくはニップル使って授乳してました。周りはニップル無しなのにどうしようって焦りもありました(>_<)こにくさんのように授乳前にすごい泣かせちゃってることよくありました😣でもある日突然…ニップルを嫌がるようになりニップルなしでも飲めるようになりました😊ニップルなしになったのは1ヶ月半くらいした頃です!!
今は完母ですが、2ヶ月くらいは混合でした!母乳あげたあと、ミルクを40~60足してましたが途中からミルクを飲まなくなったので完母になりました。赤ちゃんの飲む力が強くなると授乳スタイルも変わると思います☺長くなってしまい申し訳ないです😣

• こにく

こにく

まわりがニップルを使ってないと焦りますよね💦
    退院するまでは鬱になってしまうのではと考えちゃうくらい大変に感じました(笑)
    1ヶ月半ごろ直に飲めるようになったんですね!
    私も焦らずその時を待ちたいと思います。

ミルクを40~60というのも参考になります!
    赤ちゃんのスタイルに合わせていくように心がけたいと思いました😃
    プーたんさん、ありがとうございます!

• 9月1日
  • プーたん

プーたん

焦りました(>_<)義母にもずっと付けてて大丈夫なの?って言われて不安になり泣いたりしたこともありました( ´・_・` )
    そぅなんですね( ;__; )でも考えちゃいますよね…(๑>﹏<๑)
    1ヶ月半頃、直で飲めるようになったので少しずつ飲めるようになると思います☺ニップル嫌がり直でも嫌がり、どうしたら飲んでくれるの?ってなった時もありましたが…赤ちゃんのタイミングもあるのかもしれないです(._.)

良かったです😊母乳を飲んでた時間に合わせてミルクの量は調節してました!40あげてもまだ飲みたがったりした時は20足したりしてました(^^)
    はい!ゆっくりお互い頑張りましょう(^-^)/

• 9月1日
  • こにく

こにく

お義母さんにいわれると追い詰められた気分になりそうです💦
    わたしも入院中は泣いてました😅
    お腹すいてるはずなのに飲ませてあげられないし終わりがみえなくて辛いですよね。
    タイミングがきたときはお祝いしようと思います😌
    飲みたがってるかどうか様子をみて調節してあげたいと思います!
    励みになりました!がんばりましょうね!

• 9月1日
  • プーたん

プーたん

はい(._.)私だって使いたくて使ってるわけじゃないのに…って思ってました(๑>﹏<๑)
    涙出てきちゃいますよね(;_;)初めてで不安だし…
    そぅなんですよね( ´・_・` )終わらせるタイミングもわかんなくて泣きながらあげたこともあります!
    ぜひお祝いしてあげてください(*ˊᵕˋ*)
    良かったです(^^)お互い頑張りましょう(*˙︶˙*)ノ゙

• 9月2日
のん

2ヶ月の男の子の母です。
母乳よりの混合で。

昼間は、3時間おきぐらいの母乳。
夜9時頃、ミルクを140飲ませてます。ミルクの方が腹持ちがいいと聞いたので。
その他に、週に3日程 旦那が夜中見てくれるので、その時もミルクを飲ませています。

実家が近く、預けることもあるので、ミルクも飲めるように混合にしています。

• こにく

こにく

夜中や誰かにみててもらうときはミルクを活用するのは良さそうですね!
    昼間は母乳中心なのですね。
    その方法も良いなぁと思いました😃

混合のよいところはやはり預けるときですね😌
    参考になりました!
    のんさん、ありがとうございます!

• 9月1日