※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*★小雪mama★*
妊娠・出産

恥骨痛は、足の付け根やお股に違和感があり、歩くと痛みが出る症状です。妊娠中に起こりやすいことも。筋肉痛とは異なるため、我慢するしかない場合も。

恥骨痛ってどんな痛みですか?

きのうあたりから足の付け根とお股のあたりに違和感がありました。
今日は昼過ぎから歩くと痛みがあります。
我慢できない程ではありませんが歩き方はおかしくなってます。
きのう、おととい、その前と3日間普段よりたくさん歩いたので筋肉痛かなとも思ったのですが筋肉痛ではなさそうです。

妊娠中なりやすいと聞くのですがひとり目のときはなかったのでわからず、、
恥骨痛なら我慢するしかないですよね、、?

コメント

あるちゃん

2人目妊娠中の後期に、恥骨痛が悪化して恥骨離解になりました。
股に?骨に?激痛でした。
壁つたいにしか歩けなくなり、着替えも1人で出来なくなる始末…

安静を言われ、1週間入院するはめになりました。

恥骨離解は出産でなる人が多く、珍しいと言われましたが、産んだらその直後から嘘のように治りました。
先生いわく、頭が大きかったのかな~とのことでした(笑)

2人目とのことですし、動きすぎると悪化するので、安静にしてください。

• *★小雪mama★*

*★小雪mama★*

コメントありがとうございます。
    入院までなることあるんですね、、
    土日は家でゆっくりしようと思います、、

• 9月1日
masaママ🌼

起き上がるたび、寝返りうつたびに硬い物で骨を叩かれてる感じです!
一人目の時は妊娠8ヶ月ぐらいから始まり妊娠生活の中で一番苦痛でした(>_<)
今二人目妊娠9ヶ月ですが前回よりはだいぶマシですが恥骨痛あります!!

トコちゃんベルトでマシにはなるみたいですが私はあまり効果なかったです(>_<)

薬とかはないので産まれるまで我慢って言われたけど私の場合酷かったのか産後も半年は片足で立つのが辛かったです💦💦

*★小雪mama★*

息子と一緒に布団で寝てるのですが寝返りは激痛がはしります。起き上がるのも今日はひとりでは無理で旦那に立たせてもらいました。
    でも我慢しかないんですね、、

• 9月1日
s♡

一人目に恥骨痛が激痛すぎてやばかったです😭産んだ瞬間無くなりました!!でも残る人は半年くらい残るみたいで…
こればっかりは人それぞれみたいです😭

• s♡

s♡

ちなみに今も恥骨痛始まってます😭😭

• 9月1日

*★小雪mama★*

きのうよりさらに悪化してきて全てが苦痛です、、
    とりあえずは産むまで耐えるしかないですね。
    産んでスッとなくなってくれることを祈ります。

• 9月2日
  • s♡

s♡

骨盤ベルトは試されましたか?🙌
    一人目の時、骨盤ベルトをしたら少し楽になりましたよ🤗

• 9月2日

*★小雪mama★*

1人目のとき使っていたものを出してきてつけてみたのですがよくならずでした。
    1人目のときは特になんのトラブルもなかったので安物かったので、、
    新しいものを買いに行ってみようと思います!
    生まれるまでまだまだあるのでずっと我慢は大変すぎます、、

• 9月2日