※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
お金・保険

妊婦検診の超音波補助券について、残り1枚で〇週目を過ぎても使っていいか、後期の検査費用の増加について相談したいです。

妊婦検診の補助券について質問です。

妊婦一般健康検査の補助券は沢山あるのですが、超音波の補助券は4回分しかついておらず〇週を目安に使用して下さいと書いてあります。
私は3回目まで使っており、あと1枚しか残っていません。
皆さんは〇週を目安と書かれているのはだいたいそれを目安に使っていますか?
それとも先に使ってしまってますか?
後期になると検査などで掛かる金額大きくなるのでしょうか?

コメント

deleted user

市によって違うのかな??
私は超音波っていう括りなかったです!!

  • れれ

    れれ


    やっぱり違うんですかねー?
    色々検査によってバラバラで…(´・・`)

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたしはデキ婚で入籍日にこだわり
    入籍してから母子手帳もらったので…
    3枚も余っちゃいました😅😅
    余るより使い切った方がいいので
    先に使った方がいいですよ★

    • 9月1日
  • れれ

    れれ


    入籍日と同じ日に貰ったんですね\( ¨̮ )/♡♡
    余るよりはいいですよね…
    ただ後々高い金額請求されるのが恐くて😥✋笑
    使い切るように使ってみます!

    • 9月1日
ぷにぷにぷにお

うちの地域は〇週に〜とは書いてないので病院側勝手に金額に合った必要な券をとられます🤗
超音波って毎回やってませんか?総合病院等は妊娠中5回ほどしかエコーを見ないところもあるようなのでそういった病院で使う際は必要な週数でそこから使われるけど個人病院なんかだとあまり関係ないから先に使われてるだけな気がします💦💦

  • れれ

    れれ


    そうなんですね(´‘▽‘`)
    今回超音波は使われますかー?とは聞かれるんですけど、どっちみち使うなら先に使おうかな…って感じなんですけど、後期や、予定日過ぎると実費が9000円とかママリで見かけたりするので、どーかなー…と。。個人病院でエコー毎回してます!(^^)

    • 9月1日
  • ぷにぷにぷにお

    ぷにぷにぷにお

    多分、超音波は腹部エコーになっていればずっと金額は同じだと思うのではみ出したお金を今払うか後で払うかの違いだと思います🙆
    後期は検査も増えるので負担金額もあがりますけどね💦💦
    定期検診の回数や補助券を使い始めた週数によっては早めに自費になる方もいるみたいですよね😅恐ろしい〜と今から怯えています笑

    • 9月1日
  • れれ

    れれ


    確かにそうですね!金額も書いてましたし*\(^o^)/*
    後期の事考えると残しておこうかなとおもったり…。笑
    いやー、恐ろしい!!😂金額分からないだけに余計に😥

    • 9月1日
みす

大阪市ですが、そんな縛りはなく、病院側が適当に使ってくれてました( ^ω^ )一枚か二枚足りなかったのですが、それも保険適応でフォローして検査など調整してくれました( ^ω^ )

  • れれ

    れれ


    良いですね〜(´°д°`)
    病院側が調節してくれると助かりますよね😌

    • 9月1日