※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なろ
子育て・グッズ

第二子妊娠中で、4月に出産予定。上の娘(3歳2ヶ月)を幼稚園/こども園に通わせる予定。公立/私立幼稚園やこども園の選択に迷っています。経験者のアドバイスを聞きたいです。

4歳と0歳の生活
こんにちは第二子妊娠中で4月に出産予定です。
4月より上の娘(現在3歳2ヶ月)が幼稚園もしくはこども園に通わせる予定です。
同じような状態で育児をされておられた方、もしくはこれからどうするか決まっていらっしゃる方お話を伺いたいです。

幼稚園ですがすぐ近くの公立幼稚園と歩いて10分弱のこども園、私立の幼稚園だと自転車で15分ですがバスがきます。
お弁当やお迎え、延長保育など私立やこども園には良い点(母親が楽になる点ですが、、)がありますよね。
自分で決めなければいけないことはわかっているのですがお話を聞きたく投稿しました。

コメント

riko

上の子は今年から私立幼稚園の年少で入りました。自転車だと坂がきつくて無理なので車で5分の距離です。園バス利用で、家のすぐ斜め前にバス停があるので楽です。
のちのち働きたいので、延長保育が19時まで、夏休みも預かりがある、お弁当は週1だけ、この条件で選びました。
市立はそもそもひとつしか地域ですが、預かりもないし、お弁当ばかりなので無理でした(>_<)料金はすっごく安いんですけどね市立。

• なろ

なろ

ありがとうございます!
    わたしもお弁当とか延長保育があったほうがいいなと思い私立にひかれつつあります。
    ただ本当に金額ちがいますよね!びっくりしちゃいました!
    幼稚園は親がいく機会って結構あるのでしょうか?
    もちろんその幼稚園ごとに違うとは思いますが(><)

• 9月1日
  • riko

riko

私立幼稚園でも、年末に補助として5万円くらいは返ってくるみたいです。自治体にもよると思いますが。それにしても市立の倍くらいかかりますよね(>_<)

幼稚園は月に1度くらいなんだかんだと行く用事あります。
    役員さんになるともっとですね!

• 9月1日