※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
産婦人科・小児科

名古屋市で高齢出産の双子を考えている経産婦です。自然分娩の病院を探していますが、車がないためアドバイスを求めています。

経産婦ですが、42歳の高齢出産で双子ということが分かり不安です。現在9週で出産できる病院を探していますが、できれば自然分娩でと考えています。車を持っていないのですが、名古屋市で高齢で双子を出産された方、アドバイスをお願いいたします。

コメント

みけら

総合病院のような大きい病院に転院なさった方が良いと思います!
初産でも経産婦でもクリニックだと多胎妊娠は帝王切開での出産になるからです。
NICUもあるとなお良いでしょうね(*^^*)

• みけら

みけら

名古屋市のどちらにお住まいか分かりませんが、私は日赤か聖霊を紹介されました。
    里帰り出産のため、結局は豊田市のトヨタ記念病院にうつりましたが...😅

• 9月1日
  • くま

くま

ありがとうございます!千種区です。場合によっては帝王切開になっても仕方がないかなと思うのですが、初めから帝王切開と決まっている病院には行きたくないです(´Д`)今、通っている産婦人科では分娩を行っていませんが、女医さんから確実に管理入院で帝王切開になるよとおどされました。できるだけ希望を聞いてくれる病院で産みたいです。1人目が里帰りの高齢出産で、35週で予約を入れていた病院を受診したところ断られ、急遽大きな大学病院での出産であまりいい思いはしませんでした。今度は後悔したくないです。

• 9月1日
  • みけら

みけら

そうなんですね。その女医さん、感じ悪い...(すみません)
    分娩も扱っている別の産婦人科へかかってみてお話を聞き、紹介状を書いていただいた方が良いかもしれません。まだ妊娠初期ですし、早めに対応するに越したことはないので。
    多胎妊娠だからといって、必ず管理入院になるわけでも帝王切開になるわけでもありませんからね。逆も然りです。
    ただ、くまさんが気にされている点(高齢出産)についてはやはりハイリスクであることに変わりないので、難しいかもしれないという認識は持っておいた方が良いと思います。

• 9月1日
みどあおママ

基本的に管理入院はないです(^^)そんなことやってると病床が足りないんでしょう(笑)みんながみんなハイリスクなので😅日赤は助産師が管理するバースセンターがあり、そちらはリスクのない方々が検診から入院やら何から何まで違う棟でやっています☺日赤は高齢、多胎、外国人が多い印象です!産後検診に行くと毎回双子ちゃんに何組も会うのでお話とかできていいです🎵
電車で通院されますか?東山線で高畑方面ホームで降りると問題なくエスカレーターやエレベーターだけで着けますが、日赤から名古屋方面に乗ろうと思うと、地上で別の出入口から入るか、改札入ったあと連絡階段を上り下りしなければならず、妊娠後期わりと大変なのと、産後検診の時二人ベビーカーでというのが出来ませんでした💦とんだ落とし穴でした😭

• くま

くま

管理入院がないとなると自分で管理しなきゃならないので大変ですね(笑)。通勤で東山線を使うので産休に入る12月までは地下鉄利用です。妊娠後期と産後検診時の件、参考になりました。ありがとうございました!

• 9月3日
ゆるふわぽわ

高齢で双子を出産してはいませんが、八事日赤はどうですか?

ハイリスク妊婦を受け入れているので大丈夫じゃないかと思いますが。
病院も駅直結ですし。

• くま

くま

ありがとうございます!八事日赤は口コミを読むとあまりよくなくて、息子が入院した時も救急病棟とICUはとても親切だったのですが、小児科はあまり良くなくてちょっと尻込みしています。実際に八事日赤で双子を自然分娩された方がいらっしゃったらお話を聞いてみたいです(*´∇`*)

• 9月1日
がぶりかぶり、

中村日赤もハイリスク妊婦さんを受け入れてくれますよ😊
自然分娩したくて中村日赤に来る方もいるみたいです!

• くま

くま

ありがとうございます!中村日赤のことは考えていなかったので、これから色々情報を集めてみたいと思います。西部医療センターは評判がいいけど、車がないとちょっと厳しいなぁと思っていました。私だけの問題ではなく病院に来てくれる家族のことを考えても中村日赤ならアクセスが便利ですね(⌒‐⌒)

• 9月1日
くま

ありがとうございます!妊娠高血圧症候群になったり、へその緒が絡まったりするとも言われ(二卵性なのに・・・)、ただでさえ双子と分かってパニックになっているところに追い討ちをかけられて、それからというもの毎日双子について調べていました。1人目は38週4日で安産でしたが、今度は十分気を付けてできるだけ安静に過ごしたいと思います。

千種にお住まいなら、名大病院はどうですか?
入院病棟は確かに他の病院と比べるとちょと古い…かも?

NICU.MFICUありますし、子供のフォロー検診もあります。

私、ハイリスクで名大でした😊

• くま

くま

ありがとうございます!1人目が里帰り出産で大学病院(名大と同じ旧国立大)だったのですが、10年前の既往症について色んな検査をされ、不必要な投薬も多く、出産費用も高かったので、ちょっと気がかりです。ハイリスクなので贅沢は言っていられないのですが・・・。今池と大曽根の間ぐらいに住んでいるのでタクシーだと割と近いですが(1500円ぐらい?)、地下鉄だと東山線で千種で乗り換えて鶴舞までというのも尻込みしている点です。

• 9月1日

退会ユーザー

なるほどー。。
    出来町通り近いなら、名古屋医療センターとか??

検査に関しては、なんとも言えないですが必要と言われた際は前の病院からカルテ取り寄せるとかすれば…それはそれで費用は発生しちゃいますけど😭

私はハイリスクで30週手前から管理入院、35週で産みました。
    既存症については、そーゆーもの全て名大で検査してもらってるのでする必要がなかったのかな😥
    妊娠に関する検査以外は何もしてないです。

• 9月2日
  • ポチ子

ポチ子

横からすみません…名大病院は、やめたほうがいいですよ…周りでもいい噂聞かないですし、私自身ハイリスクで一番近い名大病院で産みましたが、次は、絶対他行きます(´・ω・`)

• 9月2日
  • くま

くま

そうなんですね~。私も他のサイトの口コミをみた時にあまり評判が良くなかったので、敬遠していました。同僚が名大病院で胃ガンの手術をして医者が偉そうな態度をとっていたという話も印象に残っていて・・・。

• 9月3日
  • ポチ子

ポチ子

まぁ、全員が全員じゃないと思いますが、ナースも医師も当たり外れが激しく、ハズレ率が高いですね(´・ω・`)
    それに帝王切開の次の次の日くらいから、教授回診?かなんかもあり、無意味過ぎで拒否したかったくらいです(´・ω・`)
    聖霊や日赤は、人気高いらしいですね(●´ω`●)

• 9月3日
  • くま

くま

あー、分かります。大名行列みたいなの、ありましたね。看護師さんもみんな緊張していて、私にも教授が来るまでにこうしてああしてと指示がありました。見たこともないおじいちゃん先生でしたが、出産はどうでしたかと聞かれ、思っていたほど辛くはなかったと言うと鼻の穴からスイカは出ませんでしたかー、はっはっは~。というやり取りで終わりました(笑)。

• 9月3日
  • ポチ子

ポチ子

無意味過ぎですよね(´・ω・`)正直邪魔でしかないですよね(´・ω・`)
    名大病院は、融通も利かないし、オススメできませんでした(´・ω・`)

• 9月3日

退会ユーザー

私は全前置胎盤・子宮癒着ありにて、本当か否かはわかりませんが、名大か西武医療センターか藤田保健衛生大学しか手術できないって言われました。
    なので、家から通いやすくて、我が家が信頼を置いている名大に決めました。
    私は子宮摘出をしたのでもう二度と産科のお世話になることはないですが、婦人科の病気になったらまた名大に行くと思います。
    担当になってくれた看護婦さんも大好きでした。

先生の当たり外れはどこの病院でもあるだろうし、教授回診は大きい病院だと仕方ないことじゃないですかね😅
    私はあのみんながピリピリする時間楽しかったですよ。2ヶ月入院してたからかもですが…。

今あるリスクをどれだけ減らせれる病院を選ぶのか?も大事じゃないですかね。

夜分遅く長々と失礼いたしました。

• 9月3日
  • くま

くま

2ヶ月も入院されて大変だったんですね(T_T)私もまだまだ胎児の状態が良く分かっていませんし、今後トラブルが発生した時にはこちらの希望通りにはいかないかもしれません。まだ9週で、6日の検診の時に今通っている産婦人科の先生と相談したいと思います。ありがとうございました!

• 9月3日
くま

実は東部医療センターが家から一番近くて歩いて行ける距離なので、真っ先に電話したんですが、双子は受け入れてなくて断られました(T_T)既往症の治療(と言っても11年前)も東部で行っていたので、そういう安心感もあったのですが・・・。西部医療センターは評判はいいけど、黒川駅から15分ぐらいかかるし、家からタクシーだと2500円ぐらいでちょっと厳しいなぁという感じです。親身になっていただいて、ありがとうございました(^o^)

ゆーちゃん

名古屋大学付属病院はどうでしょうか?
わたしは21歳で今年3月に
名大で出産しました!
元々はちがう病院にかかっていて
ハイリスク&胎児の卵巣嚢腫で
産まれてすぐ手術が決まっていたので
名大になりました!

名大は私は看護師さん助産師さんが
すごく優しく、親身に色々してくださったり、聞いてくださったり
出産ときも特殊分娩室だったのですが
ずっとつきっきりで見てくださりました。
してほんとによかったです!
出産費用も
安くでいけました!

• くま

くま

手術が絡んでくると名大は技術的には安心なんでしょうね。私も第1子は大学病院だったので、助産師さんや看護師さんにはとても良くしてもらったと思っています。ただ、医者の考え方や方針が自分には合いませんでした。担当はHP等で調べたところ大学院生か大学院を出たばかりの女性でしたが質問に対しての返答にもあまり納得できずで・・・。他の病院と比較すると食事も全く足りなくて随分差し入れをしてもらいましたが、2つの大学は自分の母校でもあるのですが贔屓目に見てもうーんという感じでした。でも、それぞれの症状や相性によって変わってくるのでしょうね(⌒‐⌒)

• 9月3日
みどあおママ

高齢ではないですが、MDツインのハイリスクで中村日赤でした(^^)片方でも頭位なら自然分娩と決まってますよ😃私は吸引でした。帝王も考えられた難産でしたが、手術の予定が混みあってて、5時間後しか手術できないから吸引で、みたいになっちゃいましたけどちゃんと生まれてきましたよ(^o^)
個室の予約が出来なくて、入院時に空いてたら入れるってのがネックです😰双子だと母子同室になったとき狭いし二人同時の泣き声が相部屋の人にうるさくて…
ちなみに私は家から20分くらいで着くので選びました!結局破水して病院に駆け込むとき近くて良かったと思いましたね。

• くま

くま

片方でも頭位なら自然分娩と聞いて驚きました。他の病院や色んなサイトを見ていて2人とも頭位じゃないと厳しいのかなと思っていました。第1子の時は個室が空いていて助かりましたが(冬のエアコンが苦手で12月でしたがずっと窓を開けていました)、予約できないんですね(T_T)双子同時に泣き出すと本当に大変そうですね。私も第1子は破水?からすぐ陣痛が5分間隔だったのですが、破水から始まると慌てますね。高齢だと入院することになると思って、その点は安心していたのですが、経過が順調だとぎりぎりまで自宅なのでしょうかね。診察に行った時に確認してみたいと思います。ありがとうございました!

• 9月3日
  • がぶりかぶり、

がぶりかぶり、

横からごめんなさい💦
    私もMDツインで中村日赤に通っています!2人とも頭が下を向いてるから自然分娩でいけると言われていて8日に自然分娩か帝王切開か決める予定です。出産の説明で自然分娩で費用が90万と言われて目玉が飛び出そうでした😳失礼ですがどれくらい費用がかかったか教えてもらってもいいですか?🙇

• 9月3日
ゆぺ

知人のはなしですが
41歳経産婦 双子で
中村日赤で自然分娩されていました!

中村日赤は双子でも普通分娩が基本のようです!

• くま

くま

ありがとうございます!1歳違いの方が自然分娩なさったと聞くと勇気づけられます(≧∇≦)

• 9月4日