※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

八神クリニックで出産時のマザークラスは必須?上の子の預け先がない場合の対処法は?知っている方、教えてください。

掛川市の八神クリニックで出産された方に聞きたいのですが、マザークラスは必ず受けないといけないのでしょうか?上の子がいるのですが、マザークラスを受けるとなると上の子を預ける人がいない場合どうしたらいいのか心配で💦もし知ってる方いたら教えていただきたいです。

コメント

😍

八神クリニックで出産するのは初めてですか?
初めてなら必ず受けなければいけないみたいです!

ゆう

初めての出産です❗
やっぱり受けないといけないんですね😓
教えていただいてありがとうございます✨

ぴっころママ

上の方と同様、八神さんでの出産が初めての場合は受けないといけないと思います!
体調が悪い場合、子供がいる場合など、一番後ろのドア付近の席にしてくれますよ(*゚▽゚)ノ
そこら辺はかなり融通ききます!
私はずっと下痢で、トイレが近かったので、、笑

• ゆう

ゆう

すいません、一つ聞きたいことあるんですけど、いいですか?(>_<)さすがに旦那さんと子供とマザークラス受けてた方はいないですよね?旦那さんが立ち会いしたいから自分も受けたいって言うんですけど…

• 9月17日
  • ぴっころママ

ぴっころママ

私が受けたときは、夫婦で来てる方はいましたけど、3人はいなかったです😰
    でも、実家が遠かったり預けれない方は必ずいるので病院で言ってみると席を用意してくれると思います!!
    うちの旦那は立会い希望で立会いしましたが、マザークラスは来ませんでした笑
    仕事が休めず、、

• 9月17日
  • ゆう

ゆう

やっぱり3人はいないですよね😅旦那さんが急に言ってきたんでどうかなとは思ったんですけど💦
    2723ママさんの旦那さんは受けなかったんですね❗もう少し旦那さんと話してみようと思います(>_<)

• 9月17日
  • ぴっころママ

ぴっころママ

来たいと言ってくれるなんて羨ましいです👍👍
    うちは立会いしたいけど説明は別にいい!みたいな感じでした笑
    ほんとテキトーで、、😂
    日によっては空いてる日もあると思うし、受付か助産師さんに言うと席用意してくれると思いますよ!
    せっかく来たいと言ってくれてるならぜひ来てもらいましょう👌

• 9月17日
  • ゆう

ゆう

私はそういう集まり苦手なんですが、旦那さんはわりと積極的なんですよね😓受けれるなら受けておきたいみたいな感じで💦
    確かに旦那さんだといいやーって思っちゃう気持ちもわかります😅
    空いてない日とかもあるなら受けられる方結構いるんですね❗私は一人目の時にずっとつわりがあったのもあって、受けなかったんですよね❗一人目の時の病院は受けて受けなくても大丈夫ですよって感じだったので😅今回そういうの初めてなんでちょっとドキドキです😅
    旦那さんも一緒に行ってもらう方向で話してみます🎵

• 9月17日
  • ぴっころママ

ぴっころママ

分かります!私も苦手です(´・ω・`)
    というか、パニック障害持ちなので気持ち悪くなります😩
    意外とあっという間に終わるけど長いですよね😔
    何でも助産師さんに言っとくといいです(*゚▽゚)ノ
    私、パニック持ちだけど八神さんで産ませて貰うし予約もいつも空いてる時にお願いしてるくらいですから笑

• 9月17日
  • ゆう

ゆう

実は私もなんです(>_<)不安症で一人目の妊娠のときに薬はやめたんですが、やっぱり人が多いところとか初めてのとこだとドキドキしてお腹壊したりとか汗かいたりとかしてしまって😓子供もいるししっかりしなきゃとは思ったりもしたんですが、今はあきらめてのんびりと自分のペースでって感じです☺そう思いながらもマザークラスのこととか考えちゃうと大丈夫か今から心配してしまって😭
    心配なことは言っておいたほうがいいですよね❗

• 9月17日
  • ぴっころママ

ぴっころママ

そうなんですね(´・ω・`)
    私、今回の妊娠の時に薬を飲んでたので、八神さんに言って薬辞めたんですが、予約は空いてる時にしてくれたり多分マザークラスも何とかしてくれると思いますよ(*゚▽゚)ノ
    マザークラスは来た人からここに座ってと前から言われるけど、体調が悪かったり、切迫早産で1回危なかった人とかも後ろでした!!
    トイレとかも後期なので近い方もいるのでおかしくないので気軽に行けると思います!!
    まあでも、予期不安というか行くまでは不安があると思いますが(´×ω×`)
    頑張ってください!
    でも言っとくと気軽になりますよ!

• 9月17日
  • ゆう

ゆう

妊娠中はやっぱり薬やめるように言われますよね(>_<)
    そうなんですね!相談してみようかなと思います✨
    それ聞いて安心しました☺後ろのほうが気持ち的に安心しますよね(*゚ー゚)トイレも行けないと思うと不安になるので…
    頑張りますね!!
    色々とありがとうございました✨

• 9月18日
ゆう

私は一人目のときの後期によく下痢になってたんで少しトイレの心配もしてたんです😅上の子のこともあるし自分の体調もあるしで、数時間のことなんですけど色々と気になってしまって💦マザークラスみたいなの受けるの初めてなので不安で😓融通きくと分かって少しホッとしました(о´∀`о)