※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
お金・保険

高額医療費の申請方法と期限について教えてください。扶養ではなく働いているため、産院や職場が分からず困っています。

高額医療費について質問です!
去年の11月に切迫早産で入院し、今年の6月に緊急帝王切開になり出産しました💡
高額医療費はどこに申請すればいいんですかね?
それと期限はいつまでになりますか?
ちなみに私は扶養ではなく働いています!
産んだ病院なのか職場なのかわからず😣
申請の仕方を教えてください!

コメント

deleted user

限度額適用認定証は申請されなかったのですか?

社会保険であれば、協会けんぽに申請しますよ

  • deleted user

    退会ユーザー

    職場でも対応してくれると思います!

    • 9月1日
  • ちい

    ちい

    多分してないと思います、、💦
    その認定証の申請はどこでするんですか?
    バタバタしてて自分で動いたり
    調べたりしていなかったもので😭

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    認定証は支払い前に申請するものなので、限度額越えた分を払い戻しをするために会社にその事を伝えたら申請書をくれるか、会社で対応してくれるハズですよ~

    • 9月1日
  • ちい

    ちい

    わかりました!
    会社に聞いてみます😭
    ありがとうございます🙇

    • 9月1日
deleted user

参考になれば良いのですが…

提出は(原則)
。入院前
。入院後すぐ
。有効期限は、申請日から1年

こんな情報がありました。

①高額療養費払い戻し申請
事前手続きによる高額療養費制度(限度額適用認定証、高額療養費受領委任払制度)を使用しなかった場合、払い戻しの申請・請求をすれば、後日、支払済みの医療費と自己負担限度額との差額(高額療養費)が払い戻されます。

事後の高額療養費払い戻し申請の手続きをする場合には、自己負担額(病院に支払った金額)を算出する必要があります。


■注意事項
申請手続は、加入している医療保険によって方法や提出書類が異なります。加入する医療保険の窓口(保険証に記載された連絡先)にお問い合わせください。2年前の医療費支払いまでさかのぼって申請ができます

  • ちい

    ちい

    すごいわかりやすいです!
    ありがとうございます😣🙏
    1ヶ月21000円以上払った場合高額医療費の対象になるんですよね?
    切迫早産のときに月をまたいで入院していて
    10月25日に病院で1950円支払い、そのあと10月28日~11月4日まで入院、
    11月11日に病院で1650円支払ったのですが、
    入院の領収書が10月28日~31日まで17660円と
    11月1日~4日まで19730円と分かれています。
    この場合、10月だと21000円以上にならないので
    11月でしか申請出来ないのでしょうか?

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実際に利用したことがないので、詳しく分かりません(ノД`)シクシク💦

    ごめんなさい💦💦

    会社の保険証の窓口はどこですか?
    名前などの下に、「保険者名称」と項目があるので見て見てください。
    会社努めなら…全国健康保険協会 ○○支部
    、書いてあると思います。

    もし、間違えがなければ…
    お電話、窓口受付時間:月曜日から金曜日の午前8時30分より午後5時15分 まで
           ※国民の祝日及び年末年始(12月29日から1月3日)を除く

    連絡先は、協会けんぽのホームページで確認してみてください😀✨

    • 9月1日
  • ちい

    ちい

    そうだったんですね💦
    てっきり申請した方だとばかり思っていました😣
    わざわざありがとうございます🙏💦
    問い合わせてみます😣💡

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    去年、2ヶ月のうつ病の入院の為、
    一般的な限度額適応認定証は利用したことがありました😣✨

    お力になれず、申し訳ありません(ノД`)シクシク💧

    • 9月1日
  • ちい

    ちい

    すごい勉強になりました!!
    問い合わせたところ57600円以上
    支払ったなら申請できるとのことでした💡
    いろいろ教えていただきありがとうございました😣

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーに選んで頂き、ありがとうございます(•ө•)♡

    問い合わせができたとの事で、安心しました😀♥

    • 9月2日
ゆっき

保険証の保険者に申請になります。
保険証に書いてある、協会~や~組合に問い合わせるかネットで調べて申請書ダウンロードして郵送する感じです。
職場に言っても、優しい会社だったら申請書用意してくれるかもですかね😊

  • ちい

    ちい

    そうなんですね!
    ちなみに去年の11月のも申請したいのですが期限などは大丈夫なんですかね💦?
    あと領収書などは必要になりますか?

    • 9月1日
  • ゆっき

    ゆっき

    確かな期限はわからないですが、去年なら大丈夫なはずですよ👍
    それも含めて問い合わせてみたら教えてくれるはずです!
    領収書は申請書を記入するのに必要ですね!提出まではしなくていいはずですが。

    • 9月1日
  • ちい

    ちい

    わかりました!
    職場に聞いてみます🤗
    ちなみにネットで同一世帯だと
    みんなで申請できると書いて
    あったのですが、入っている健康保険が
    一緒でないとダメですよね?
    旦那と娘は旦那の会社の健康保険で、
    あたしは自分の会社の健康保険に
    入っているのですが💦
    あと年収の計算は家族みんなで合計してではなく
    あたし個人の年収でいいのですか?
    質問ばかりですいません😣🌀

    • 9月1日
  • ゆっき

    ゆっき

    保険証ごとになるので、ちいさんのみの年収での計算になりますよ😊

    • 9月1日
  • ちい

    ちい

    わかりました!
    いろいろ教えていただきありがとうございます🙇💦

    • 9月1日
食欲が止まらない❗😵

期限は2年やったと思いますが❗国保なら市役所など問い合わせて 
共済とか組合に問い合わせが早いけどと思います❗とにかく5時まで 電話つながるので😢早く電話した方が良いと思います❗ 
国保の場合は 領収書 振り込み先の口座番号通帳持って市役所行きました とりあえず印鑑も持って行く方が良いかも❗

  • ちい

    ちい

    2年以内に1ヶ月の支払いが21000円以上になった場合申請できるんですかね?
    娘が旦那の扶養に入っていて健康保険の加入先が違うんですが、同じ病院で金額を支払った場合その分も一緒に申請できるんですか😣?
    社会保険なので申請は会社にしてみようと思います😣

    • 9月1日
  • 食欲が止まらない❗😵

    食欲が止まらない❗😵

    ちいさんご自身が❗同じ科で一カ月の料金がいくらか?収入額によると思いますが

    • 9月1日
  • ちい

    ちい

    今ネットで計算したら57600円が限度額だったんですが、
    だとその金額以上支払った場合のみとゆうことですかね?
    分からなすぎてすいません💦

    • 9月1日
  • 食欲が止まらない❗😵

    食欲が止まらない❗😵

    家族での合計額とは違うと思いますよ
    20年位前に盲腸の手術で5.6万でもらいました😍

    • 9月1日
  • 食欲が止まらない❗😵

    食欲が止まらない❗😵

    はい❗57600円以上やと思います❗医療費だけです🍀部屋代食事代は含まないと思いますよ

    • 9月1日
  • ちい

    ちい

    いろいろ教えていただきありがとうございます😣💦
    問い合わせてみます😭!

    • 9月1日
ぽこな

申請はご自身の保険証に書いてある組合や、協会けんぽになります。連絡先がかいてあると思いますのでそちらへ。もしくは会社の総務さんに相談してみてもいいですね。

高額療養費は収入によって、負担金額が変わります。
保険証ごとの申請になるので、旦那さまと娘さんの医療費は一緒にはできません。

おそらく、高額療養費制度と医療費控除がごちゃごちゃっとして認識されてるように見受けられます。

ご自身の加入されてる保険者、〇〇組合や、協会けんぽに直接電話して聞くのが一番早いと思います。手元に領収書を準備して、電話してみてください😀
上の方が言われている通り、保険がきく3割の支払いの部分が適応になります。差額ベット代や食事代、パジャマ代などは保険外の実費になります。病院によっては、保険適応と保険外まとめて領収書1枚で発行してると思います。電話先の保険者には保険適応の部分しかわからないので、ちいさんの手元にある領収書とは金額が違うかもしれないので念のため。

  • ちい

    ちい

    医療費控除とごっちゃになってました💦
    問い合わせたところ領収書と一緒に申請書を出すように言われたので申請してみようと思います!
    ありがとうございました😣💦

    • 9月1日
ぽこな

良かったです😊
記入したり大変かと思いますが、返金楽しみですね😉頑張ってください!