※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
家族・旦那

出産で里帰りせず、お互いの実家が車で2時間以上の方に質問です。初産で…

出産で里帰りせず、お互いの実家が車で2時間以上の方に質問です。
初産でわからないなりではありますが産後は体も精神状態もボロボロと聞くので、私は義母に産後すぐには会いたくありません。でも赤ちゃんに会わせたくないのではありません。
実母は気を使わないしすぐ来てもらいたいくらいですが、義母には体調が整うまではそっとしておいてほしい場合これはワガママですか?義母も旦那も産後すぐ駆けつけるのが優しさだという考えです。
赤ちゃんに対してそれはわかりますが、嫁姑というのは元々赤の他人なので有り難い事とは分かってますが、私からするとすぐ会いに来られるのはきついです。客観的に見てもっと義母なら身を引くべき?だと思うのですがこれは恩を仇で返していますか?
義母は私が義母に気を使うとわかっていながらも赤ちゃんに会いたくて産後すぐ家に泊まりに来ると思います。
私が我慢するべきですか?同じような方で、旦那と義母に理解してもらえた方いますか?

コメント

みな

私は義母がくるのが嫌なので、里帰りしました!まぁ結局病院には来られたけど、実家なので泊まることはなく遠方なので2日で帰りましたよ!!
賛否あると思いますが、私は義母と仲良くない、義母がとても無神経で産後すぐ言われた言葉、されたこと、深く残っていて、今では生理的に無理になりました😅
なのでくるのは仕方ないとしても短時間で帰ってもらえるように、面会時間が決まってる産院に来てもらうか、里帰りして泊まれないようにするのが角が立たずいいんじゃないかなと思います!

• はなまる

はなまる

コメントありがとうございます。
    里帰りは事情があってできなくて😢
    産院に来るか退院後うちにくるかの2択ですね。
    なんとか産院だけにしてもらうようにします😣

私も心無いことですが深く残り苦手になりました。
    普段なら会うくらいはいいですが、産後という特殊な時に絶対会いたくないです。
    旦那にはあまり理解してもらえてないようで本音では家族になったんだから仲良くしてほしいと思ってそうです。
    私と義母の間に立たされてストレスでハゲると言われてしまいました…
    強制的に仲良くさせられてこっちのがハゲる…

• 9月1日
  • みな

みな

泊まりに来ようと思うところがありえないですね😱
    そこは、旦那さんから断ってもらうべきです!
    うちの旦那は義両親と仲が悪いのでそれを言われることはないですが、きついですね…

• 9月1日
ママリ

色んな考え方がありますよね💦
私の場合、産んで1時間後ぐらいには義母が来ました!実母は4時間後ぐらいに来ました(笑)
27時間かかりましたが産んだ直後は思いのほか疲労とかあんまりなくて、そのあと普通にご飯食べて歩いて部屋に帰りました(笑)
義実家とは仲が良いので、私は産後のすぐでも来て欲しくないとは思わないですが、家に泊まりに来るのはありえないです🙄💦
そこは旦那さんからやんわり伝えて貰えないでしょうか??

• はなまる

はなまる

みゆママさんの受け取り方次第なので、それは素晴らしいお義母様だと思います☺️

どうにか産院のお見舞いだけですめばいいのですが…
    旦那には、
    産後、義母がくると気を使うというと
    気使わなかったいいのに。と言われて私が悪いみたいに言われるので、
    これは義母の優しさの押し付けなのか、
    私が恩を仇で返しているのかわからなくなっちゃいました

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

私ももし義母のことが好きじゃなかったら絶対来ないで欲しいと思うと思います!笑
    恩を仇で返してるとは思わないですよ〜!
    気を遣わないわけないですよね💦

• 9月1日
  • はなまる

はなまる

ですよね😳
    旦那には気を使うからって嫌なことから逃げるなと言われました。
    爆発しそうです泣

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

え!なんそれ!て感じですね🙄⚡️
    なんとか分かってもらえる方法ないですかねえ😖💦

• 9月1日
  • はなまる

はなまる

最近そればっかり考えてしんどいです😢

• 9月1日

私は里帰りしましたが一人目の時に
義母がウキウキで産院にお見舞いに来ました。
ものっっすごい迷惑だな!と思いました…
身体中痛いしボロボロ状態のところに乗り込むののどこが優しさなのかさっぱりわかりません。
実母にはどんな姿を見られても構いませんし気も使わなくて良いですが
義母はそうはいきませんよね
気なんか使わなくていいのよ!って言われても
義母が居るだけで気つかいますよね。
一人目の時に
すごく気を使ったから二人目ができたら里帰り先から帰ってきてからにさせて。と旦那に言って
二人目はいま里帰り中ですが
里帰りから帰ったら会わせる予定です。
全然たぬきさまのわがままなんかじゃないですし
もしわがままだとしても良いじゃないですか
産褥期はわがままくらいでちょうど良いです!

• はなまる

はなまる

そうなんです!
    義母がいるだけで気を使う、普段ならまだしも産後なんてありえない…どうやったらわかってもらえますかね?

旦那に、
    気を使うな。俺が間に立たされてストレス。と言われたのですが…
    それもわかるのですが、どう伝えればわかってもらえるのかわかりません💦

• 9月1日
ママリ

♡たぬきサマ♡

たぬきサンがお義母サマに会いたくない気持ちがよくわかります。
でも、お義母サマにとっては孫なのですぐに会いに来ると思うので病院に来るのはどうですか?
自宅だと長時間いそうだし、泊まっちゃうかもしれないので面会時間が決まってる病院に来てくれたら長時間はいられないと思うのでどうですか?

• はなまる

はなまる

そうですよね!
    産院に来てもらうか、産後うちに来てもらうかの2択なので、絶対産院にだけきてもらえるようにします😣

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

♡たぬきサマ♡

赤ちゃんが産まれると孫フィーバーな姑が多いのでたぬきサンもストレスにならないように自分の気持ちをハッキリ伝えたほうがいいと思います😊
    私も色々あって義両親と距離を置いてます。
    たぬきサンも色々と大変だろうが…もうじき赤ちゃんに会えるのでそれだけを楽しみに頑張ってくださいね♡♡♡

• 9月1日
  • はなまる

はなまる

そうですよね…はっきり伝えた方がいいですよね。義母と距離を置くたび旦那とも少しすれ違うようになり産前から不安です。
    ありがとうございます😭

• 9月1日
ふふふ

私の場合里帰りして立ち会い出産は実母とそのお友達(産婦人科の看護師で病棟勤め)だけで出産しました。
産んだ後義母が少しだけ来ました。
出産後の入院中も赤ちゃんがみたいと毎日のように来られましたが正直疲れてるし精神的にもきつかったので実母と私の親戚以外は正直来てほしくなかったですね😅
義母に言いにくいときは看護師に面会を控えたいと伝えたらなんらかの対応してくれると思いますよ✨

• はなまる

はなまる

お義母様が少しだけで帰られたというのはゆいさんへの気遣いがあって羨ましいです。
    実母は気を使うことなんかないから長くいてもらってもどっちでもいいけど、義母は早く帰ってほしい。
    言い方はもっとやんわりですがそう旦那に言ったらなんでお前の親はよくてうちの親はだめなの、そんな気使うことないし。みたいな態度でした💦
    これはもう理解してもらえないのでしょうか…

産院にだけ面会にきてもらって、きついときは看護師に言ってもらうようにします😣

• 9月1日
  • ふふふ

ふふふ

多分ですが出産後色々処置してる中来て赤ちゃんを見てましたが私が大量出血してしまい大騒動だったので義母は気を使って早く帰られたんだと思います😅
    旦那さんてきにはもう家族なんだから
    いいじゃないかと思っているかもしれません😅
    やんわりではなくはっきり言ったがいいかもしれませんね。
    出産後体も心も疲れてるから気を使う気力もないから出来たら早く帰ってほしいといってもいいとおもいます✨

• 9月1日
  • はなまる

はなまる

それは大変でしたね…😢
    絶対そう思ってます!逆に私の母にはすごくフレンドリーで会うのも嫌がりません😳
    今はまだ想像でしかないので説得力がないのかもですよね!
    その時になったら本当にしんどくてはっきり言えそうです✨

• 9月1日
  • ふふふ

ふふふ

出産時は本当に何が起こるか分かりません😅怖い思いさせてすいません😣💦⤵
    でも自分がなったから言えるんですけどやっぱり実母の方が気を使わずにあれしてこれしてと言いやすいです✨
    正直旦那さんも出産後に居たら帰ってていうかもしれなかったです😅
    多分言えるかもですね。

• 9月1日
  • はなまる

はなまる

予備知識があった方が実際なったときに有り難いです✨
    絶対実母の方が言いやすいですよね!
    そこをもっとわかってもらいたいです💦

• 9月1日
あーこ

うちもその問題あったのでわかります。
赤の他人に、産後すぐ会いたくないですよね。

もめて揉めて…笑
結局、義母に直接電話をして想いを伝えました。
産んだ後すぐは、人に会いたくない。家族3人で数時間を過ごしたい。

義母は、産んだ当日に見たいという、気持ちはこっちが妥協しました。

産後5時間後とか、自分が落ち着いてから来てもらいました!!!!

言えたらスッキリしましたよ!
旦那は、義母よりの考えでしたが。

出産は、母親の気持ちが優先だ!
と言って納得させました。

• はなまる

はなまる

旦那を通すから旦那もしんどいですよね。義母と直接話した方が良さそうですね😊

• 9月1日
  • はなまる

はなまる

途中で投稿してしまいました💦

産んだ当日って…
    迷惑ですね。赤ちゃんは逃げないのに😱

私も産む人が優先じゃないかと旦那に言ったら、
    義母に会うのが気を使うからって嫌なことから逃げるなと言われたのでもうどうしていのかわかりません😭😭😭

• 9月1日
  • あーこ

あーこ

だったらあんたが子ども産みなよ。
    不安なんだよって、泣きながら訴えましたʅ(◞‿◟)ʃこっちからしたら、命がけですからね。
    理解してほしいです。

うちの旦那は、間に入りたくないから、勝手にやってくれと、サジ投げてました笑

• 9月1日
  • はなまる

はなまる

そうなりますよね😫
    多分旦那にそれ言ったらどうなるかな笑
    泣いて訴えたのに、サジなげられたんですか😭

• 9月1日
  • あーこ

あーこ

そうそう。
    旦那の八方美人てきな対応に、呆れてしまいましたʅ(◞‿◟)ʃ

義母に話したら、女同士だしわかってもらえましたよ!

• 9月1日