※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食メニューについてアドバイスをください。同じものばかりで困っています。冷凍ストックのコツも知りたいです。

生後8ヶ月です

離乳食についてです

これぐらいの時どんなメニュー食べさせてますか?
冷凍ストックはどんなものしてますか?

2回食でいつもおなじようなものばかりになってしまって💦

こんなかんじにストックしておくといいよーとかコツがあれば教えてください

よろしくお願いします\( *´ω`* )/

コメント

ママ

とにかく数種類の野菜を冷凍してました!
あとおかゆも冷凍。
うどんはベビー用の麺を買っておいてあげるときにストックの野菜と組み合わせて煮込んでます〜!
8ヶ月の頃だと忘れちゃいましたが多分おかゆとうどんとパン粥のローテーションにオカズはだいたい野菜スープとかだったかなぁと。
朝は必ずヨーグルトと果物(冷凍ストック)も出してます!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます

小麦アレルギーなので少しずつそうめんから食べさせてます💦

ヨーグルトまだ食べたことないので試してみます\( *´ω`* )/

• 9月2日
いちご

7ヶ月です、答えになってなくてすいません。私もしりたいですー!二回食おなじようなメニューばかり。パン粥、あんかけうどん、おじやみたいな笑

• ママリ

ママリ

回答ありがとございます

息子がだっこまんで一人てお昼寝してくれなくてなかなかストック作れないです(´。> ﹏ <。`)
    なので毎日同じような野菜のローテーションで
    小麦アレルギーなので今は少しずつそうめん食べさせてます💦

なんでもよく食べてくれるのでそれだけは助かりますヾ(・ω・`;)ノ

• 9月2日
まーたん

こんにちは。
生後8ヶ月半の男の子のママです。

我が家はこんな感じです。

主食…おかゆ、パンがゆ
タンパク質…白身魚、マグロ、ひきわり納豆、しらす
野菜…数種類とバナナ
汁物…野菜スープとかつおだし

などを製氷皿で冷凍してジップロックで保存してます。
我が家は田舎の海のそばに住んでいるので、白身魚やマグロは常にストックされてます(笑)
ありがたい…(๑¯∇¯๑)

このほかに、きなこ、豆乳、ヨーグルト、そうめん、うどんも使って、色々組み合わせてます。

朝ごはんはおかゆとパンがゆを交互に出すようにしてます☺
夏も終わりに近づいてきたので、とうもろこしと生枝豆を多めに買って、冷凍ストック増やしてます💦
うちの子はコーンと枝豆が好きみたいで、食べっぷりが違うので(笑)

• ママリ

ママリ

すごいいろいろされてますねー

息子がだっこまんで一人でお昼寝してくれなくてなかなかストック作れなくて
    もっといろいろしてあげたいです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 9月2日
TOMY28

同じく生後8ヶ月の娘が居ます👶🌸
離乳食悩みますよね😅😅
私はお出汁類はベビー用の粉末を使ってます😅😅
ホワイトソース、洋風出汁、和風出汁など和光堂の物を使用
あと、冷凍ストックでよくするのはビタミン、ミネラル類は
人参、玉ねぎ、トマト、ほうれん草、小松菜、さつまいも、じゃがいも、茄子、ブロッコリーなどその時お手頃な野菜
たんぱく質
しらす干し、鶏胸ミンチ、ササミ、ツナ缶、高野豆腐粉末、卵、ヨーグルト
エネルギー源
ごはん、うどん、そうめん、バナナ
マカロニ

うちの娘が喜ぶのは
鶏胸ミンチ、玉ねぎ、トマト、5倍粥、ブロッコリーの チキンライス風

玉ねぎや茄子は味を付け冷凍すると便利です☺️💕

この時は洋風出汁で炊いた玉ねぎを使用しました。
あと、じゃが芋にほうれん草、人参をいれヨーグルトと和えポテサラ風

じゃが芋、しらす干し、適当な野菜を入れて混ぜ片栗粉で硬さを調整して軽く焼いておやき

高野豆腐の粉末はスーパーなどで赤ちゃん用に既に粉砕してある物があるので、和風出汁と割って炊いて人参やらを入れて炊くと中々美味しい味になり
冷凍しておくと忙しい時に献立を考えず直ぐに出せるので便利ですよ☺️💕

TOMY28

チキンライス風のお粥とポテサラ風の物です。
黒いのはひじきでこれも和風出汁で炊いて冷凍し後で人参のストックを混ぜました☺️

• ママリ

ママリ

すごいおいしそうですねー\( *´ω`* )/

息子は出汁使わなくてもぱくぱく食べてくれるのでまだ味付けしたことないんですヾ(・ω・`;)ノ
    調べたところ食べるなら素材そのものの味をってなってたので
    もう少ししたらいろいろ試します( *´ω`* )
    和光堂便利ですよね
    私も野菜やおかゆは初期のときよく使いました(๑>؂<๑)

• 9月2日
ちこ(❁´ω`❁)

私も冷凍ストック1種類ずつ冷凍していたので解凍がかさばっていました🤔
ですので最近は、野菜数種類を煮た場合、人参のみ、人参プラス玉葱キャベツ、野菜+ささみなど、まとめて解凍できるようにしています♡野菜を煮たスープ多めの野菜キューブはうどんと一緒に解凍したり☺️

私も同じようなものを組み合わせ変えるぐらいになってしまいますが、愛情込めて作って、楽しく食べられているならOK♡と思っています🤗
余談ですが、少し前は私達おとなはほうれん草は茎の方ばかり食卓に並んでいました(笑)愛する子供の為に冷蔵庫パンパン頑張りましょうね💞

今のストックは
・おかゆ、うどん
・さつまいも、バナナ
・ほうれん草、人参、小松菜、玉葱、ナス、大根(色々組み合わせmix)
に、野菜スープ多めVer.ささみVer.
・りんご角切り
・納豆、しらす

• ママリ

ママリ

うちもほうれん草、小松菜、白菜、キャベツ
    葉の部分は息子行きですwww

納豆まだなのであげてみたいと思います\( *´ω`* )/
    納豆も加熱して冷凍ですか(・x・)?

• 9月2日
  • ちこ(❁´ω`❁)

ちこ(❁´ω`❁)

はい*ˊᵕˋ*納豆も加熱した方がアレルゲンもおさえられるみたいです✨
    熱湯かけるだけでも大丈夫みたいですが、私は少し柔らかく煮てます☺️
    煮てるときや解凍レンジの時の臭いは我慢がまんです(笑)
    ひきわり納豆の方が今は便利だと感じてます❀.(*´▽`*)❀.

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます

私は納豆苦手なので鼻つまんでがんばりますwww(๑´∀`๑)

• 9月2日
まゆ

材料買った日にまとめて全部作って冷凍してます🎶
☆シチュー(鮭、じゃがいも、人参、コーン、を牛乳で煮込んで、とろみをつけたもの)
☆納豆の和え物(ひきわりに野菜や魚など)
☆白和え(色んな野菜と)
☆スープ(葉物、玉ねぎ、魚など)
☆お粥(野菜や魚を混ぜたり)
☆肉じゃが風(じゃがいも、玉ねぎ、人参、鳥挽肉)
小麦アレルギーなのでうどんやそーめん、パン粥ができなくて寂しいです😭
さつまいもは手づかみできるサイズにして茹でて冷凍ストックしてます!

• ママリ

ママリ

うちも小麦アレルギーです💦
    今そうめん少しずつ食べさせてます💦

すごい手が込んでますねー
    見習います\( *´ω`* )/

• 9月2日
  • まゆ

まゆ

小麦アレルギーなんですね!
    お互い治るといいですね😣
    手が込んでないです!
    煮るだけ混ぜるだけです!
    切るのもそんなに細かくしてなくて、クタクタになるまで煮るからあげる時に大きかったらスプーンで切ってあげたりしてます💦
    完成形を冷凍しちゃえば、あげる時はレンジだけなんで、めっちゃ手抜きです!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

冷凍ストックは
炭水化物は、お粥、パン、うどん、じゃがいも

野菜類はニンジン、タマネギ、キャベツをみじん切りにして炊飯器で炊いたミックスベジタブルを製氷皿で冷凍してストックしていたり、アスパラ、茄子、カボチャ、小松菜などをそれぞれバラで冷凍しています。

たんぱく質は、納豆、鯛、ヒラメ、ツナ、ササミなどを製氷皿で冷凍してストック

あとは、鰹と昆布のお出汁、ホワイトソース、野菜スープ、トマトピューレを同じく製氷皿で冷凍しています。

作る時にそれらを組み合わせて、和風にしたり、トマトクリームソースにしたり、カボチャクリームソースにしたり、片栗粉でトロミをつけたりしてなるべくメニューを変えてやっています💦

2日で9ヶ月になり、そろそろ3回食かと思うと少し憂鬱です(笑)

• ママリ

ママリ

3回食…
    憂鬱ですね。゚(゚´ω`゚)゚。

大人が食べてもおいしそうですねー
    私もがんばります✧٩( 'ω' )و ✧

• 9月2日