※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモ10
子育て・グッズ

断乳の進め方や断乳後のおっぱいケアについて相談したいです。息子は便秘気味で、おっぱいがなくなると便秘にならないか心配です。どう進めればよいでしょうか?

断乳について質問です!
来週11ヶ月の息子がいます😁1歳を機に断乳したいと思っています。
今授乳は3回毎食後、寝る前の合計4回です。
進め方なんですが、今月から徐々に減らしていこうかなと思っています。
徐々に減らしていった方はどんな風に進められましたか??
1ヶ月後には断乳できましたか??
断乳後はおっぱいケア必要でしたか??
子供はもともと便秘で、食後におっぱいを飲むとウンチが出てました。なのでおっぱいがなくなると便秘にならないか心配です😅
色々質問ばかりですみませんが、教えて頂けると助かります✨

コメント

2回食の時点で授乳3回だったので、その授乳を離乳食やおやつに変えていき、最後は寝る前だけ残ってましたが寝る前は授乳での寝かしつけをやめてたのでさらっとやめれました!
9ヵ月入ってすぐでしたよ(^^)
かなり食べますがそれでも栄養不足などいろいろ考慮してフォロミは飲ませてて1歳になったら牛乳に切り替えていくつもりです😊
卒乳後は全く張ることもなく何もケアしてないです!

• トモ10

トモ10

さらっとやめられたんですね!すごいです✨
    9ヶ月ではやかったんですね❣️
    卒乳後もまったくはることがなかったんですね!ケア無しで私もいきたいです✊ありがとうございます❣️

• 9月1日
あーか

10ヶ月で夜間断乳、1歳で断乳しました!
夜間断乳が終わってからは、3回食後にはおっぱいをあげずご飯で満たす。
午前1回、午後1回のお昼寝前にあげるだけにして、1歳になってそれを一気に無くしました(・ω・)/

• トモ10

トモ10

うちも10ヶ月から夜間断乳しています!私も3回食後のおっぱいを止めることからはじめます✊今日は朝あげちゃいましたが😅
    ありがとうございます❣️

• 9月1日

うちも10ヶ月で、来週末断乳予定です。
7ヶ月で夜間断乳、ここ最近寝起き、午前午後1回づつでした。月曜から寝起きと午後にして徐々に減らします。
頑張りましょー😭

退会ユーザー

途中で送ってしまいました、
    授乳減らしたらお茶を飲む量も増えました!寝起きが4時5時半と飲むので、そこが大変そうです😫
    わたしも眠くて、泣かれると辛いですが、二日酔いになるまで飲んであげません!

• 9月1日
  • トモ10

トモ10

10ヶ月で断乳されるんですね✊✨
    授乳へらすとお茶飲むようになるんですか😲知らなかったです!
    授乳減らして赤ちゃんが便秘になったりしませんでしたか??

• 9月1日

退会ユーザー

1日1回沢山出てたのですが、2日に1回の便秘気味になりました!

心配になりますよね😭
    最近は慣れたのかお茶のせいか硬めでも出せるようになって、便秘にならなくなりました。

• 9月1日
  • トモ10

トモ10

そうなんですね💦やっぱり初めのうちは便秘になりやすそうですね💦
    お茶もしっかり飲ませるよう頑張ります✊
    ありがとうございます✨

• 9月1日