※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
子育て・グッズ

混合育児のメリットとして、母乳不足時にサポートできる点や、ミルクを受け入れる子供もいることが挙げられます。体重増加や肥満への心配もありますが、バランスよく与えれば大丈夫です。

混合育児、ミルクのメリットを教えて下さい。
今まで完母だったのですが、母乳不足感、体重の増えがいまいちということで、ミルクの追加を考えています。
この前の3ヶ月検診で、ミルクを足すように言われたわけではないのですが、夜に母乳が減るみたいで、お風呂の授乳で母乳が出てる感じがありません。子供も吸っても吸っても母乳が出ないからか、昨日はギャン泣きで可哀想で😢💦
今まで何度か哺乳瓶で試した時は泣いて拒否だったけど、昨日はお腹が空いていたからか、哺乳瓶でミルクを70ml嫌がることなくペロッと飲みました!!まだ飲みたそうだったけど、初めてのミルクだし、吐き戻しが怖くてやめました💦

これを機に、寝る前はミルクにしようと思うのですが、そうなるとまた色々と不安になってきて😢💦

ミルクで体重が増えるとそのまま肥満にならないか…とか、いたらないことを考えてしまって( ̄^ ̄゜)

自分自身、混合から完ミで育ったらしく、ミルクを否定するつもりはありません!!
ただ、何をしても不安や心配が尽きないんだと思います。私の性格上。

めんどくさい性格ですが、混合育児、ミルクのいい所を教えてほしいですm(_ _)mよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

ミルクはやっぱりあげてる量が明確だし、栄養ありますよね~。
あげすぎないように、箱?缶?に書いてある量を守れば大丈夫だと思いますよ。
私は今のところ完母でここまできましたが、離乳食にも粉ミルク使ってますし、母乳じゃなきゃ!って気持ちはありません(*^-^*)

• えりにゃん

えりにゃん

コメントありがとうございます😊
    完母で栄養について考えたり、足りてるかなど体重を気にしたり、かなりストレスになってました😢💦
    哺乳瓶拒否があったので、離乳食にミルク使おうと思ってたので、よかったです😭🙌

• 9月1日
☆アンパンマン☆

私も3ヵ月の娘がいますが、混合からの完ミです。
自分以外でも誰でもあげられるので、自分が手があかないとき、ちょっと休みたいときに助かります。
夜はぐっすり寝てくれます。
外でも場を選ばずあげられます。
飲んだ量が把握できます。

• えりにゃん

えりにゃん

昨日、旦那があげてくれたんですが、嬉しいそうな2人を見てるとほっこりしました(*˙˘˙*)❥❥
    どこででもあげられるのはいいですね✨今まで授乳室ばかり探して動いてたので💦

• 9月1日
ぴーち

陥没気味で赤ちゃんが上手に吸えずギャン泣き、吸ってもらえないから母乳の出も増えず、生後1ヶ月になる前に混合から完ミにしました(^^)
今のところ成長曲線も平均的で、太りすぎるということはなく順調に育っています☆
メリットは、やはり誰でもミルクを与えられるということですかね(・ω・)
おかげで旦那に預けて美容院や、友達の結婚式など行くことができてます♪

• えりにゃん

えりにゃん

やっぱり誰でもあげれるっていいですよね✨
    昨日は旦那があげてくれたんですが、嬉しそうな2人を見てほっこりしました(*˙˘˙*)❥❥
    足りない分をミルクにするだけだし、太りすぎることはないですよね😊🙌
    美容院にも行きたかったし、11月に結婚式をあるので、希望が見えてきました😆✨

• 9月1日
みゆ

あげてる量が分かる、誰でもあげることができる、外出時も気にせずあげれる、何かあった時に心配しなくても大丈夫、離乳食でも使えるとかですかね?

私は上の子1カ月から完ミで育ててきました!
ミルク=太りやすいは違うと思います!

完母でもたくさんあげて、とても大きい子も多いですし、ミルクでも細い子もたくさんいます!
うちの子もずっと細めで育ってきましたよ〜

お金はかかりますが、私にはメリットしか感じられません(笑)

• えりにゃん

えりにゃん

何かあった時にこの子はどうやって生きていくんだ😭と心配もあったのでよかったです✨

太りやすいということはないのですね💦勝手に思い込んでいました…すみませんm(_ _)m
    今まで、役場の育児相談などで、母乳は動き出すと痩せるから!!と何度も言われてきたので、ミルクだと痩せないのかな?と思ってしまってました( ̄^ ̄゜)
    ミルクでも動き出すとみんな引き締まってくるんですね🙌✨
    メリットしか感じられない←とても励みになります(*˙˘˙*)❥❥

• 9月1日
  • みゆ

みゆ

新生児の頃からミルクも母乳もすごく飲む子でしたけど何故か太りませんでした(笑)

動き出すのも早かったんですけどずっと細くて心配するくらい体重ふえなかったりしました💦

ミルクの素晴らしさを知ってしまって2人目も完ミになりそうです(笑)

• 9月1日
いっせー

私は混合→完母→混合→完ミと一人の子供で全部制覇しましたw
母乳量が安定しなかったので…😅

ミルクのいいところはなんといっても
他の人に頼める!ってところじゃないでしょうか。
旦那がいる時は、結構ミルクをあげてもらってましたよ。
後は腹持ちがいいので寝る前にあげると母乳に比べてよく寝てくれるとか。

確かにミルクは体重増えやすいですが、歩き出せばみんなシュッとするので肥満などは気にしなくてもいいと思いますよ🎵

• えりにゃん

えりにゃん

私も母乳量が安定しません。
    1ヶ月前にも母乳量が減って、二週間程、子供の体重が全く増えない時期がありました。その時は母乳外来に行って、頑張って頑張ってまた増えたのですが、もぉそこまでしたくなくて😭💦

やっぱり誰でもあげれるっていいですよね😊昨日も、旦那があげてくれたんですが、嬉しいそうな2人を見てほっこりしました(*˙˘˙*)❥❥

ミルクも歩き出せばみんな引き締まるんですね😆✨勝手にミルクは引き締まらないのかな?と思ってしまってました!!これで不安なくミルクあげれます❤

• 9月1日
ぽんchan.

母乳がほとんど出ず、引越しとかでバタバタしてあげれなかったらなにも出なくなり完ミになりました。
外出の時に荷物多くなりますがどこでもあげれます!
あと、自分だけじゃなく旦那さんや親にも飲ませてもらえます。
とても気が楽になりますよ!
夜のもちがよくって6-7時間ぐらいまとめて寝てくれてます♡
それが一番のメリットかもしれません。

• えりにゃん

えりにゃん

やっぱり、誰にでもあげれるのはいいですよね!!もぉ完母で自分しかあげられないっていうのがプレッシャーで…💦

昨日は吐き戻しが怖くて70mlしかあげなかったのですが、夜寝る前はどのくらいミルク飲んでますか??
    いきなり量を増やしても大丈夫なのでしょうか🤔??

• 9月1日
  • ぽんchan.

ぽんchan.

かなり助かります♡
    特に夜助かりますよ\( ・ω・ )/
    完母は大変やと思います。
    プレッシャーすごいですよね(._."ll)
    周りからの圧力とゆーか…

うちは産まれた頃からほぼ完ミやったんでいまは180飲んでます!
    いきなり増やすと身体に負担かかると思うので徐々に増えていけばいいと思いますよ!

• 9月1日
きき

うちは二人目体重の増えが悪く、病院から言われて混合でした。

メリットは、眠りが深くなる事と旦那や上の子にあげるのをお願い出来たり、気がねなく出掛けられるって事でした。

ミルクの量はミルク缶に書いてある通りに作って、様子見て増やしたりして作ってました。

うちの子は、産まれた時胃が小さかった為よく吐き戻ししてましたが、今はめちゃくちゃ大食いです。
ミルクで肥満にはならず、標準よりやや痩せてる方です。
肥満になるかどうかは、胃袋の大きさと体質ではないかと思います。

一人目の育児は不安と葛藤がつきものだと思うので、先生や助産師、先輩ママさんにどんどん聞いて気持ちを楽にして下さいね。

• えりにゃん

えりにゃん

旦那もミルクを嬉しそうにあげてくれたので、もぅ混合にしよう!!と思うことができました😭✨

体重が増えるかどうかは、赤ちゃんの体質もあるのですね🤔

ほんと、1人目で分からないことだらけで💦いつもみなさんに助けてもらってます😭💦ありがとうございました😊

• 9月1日
れい

うちの子は今2ヶ月半で産まれてすぐから完ミですが体重の増えが悪いです😭笑
私もミルクは太るという間違った概念を持っていたのでびっくりでした😱

お金がかかる以外はメリットしかないとおもってます!
けどうちの子は口の中に哺乳瓶入ってるのに飲まなかったりするのでそこが大変ですが笑

• えりにゃん

えりにゃん

やはり、体重の増え方も体質なのでしょうか🤔ほんと、ミルクは太りやすいと思い込んでました😭💦

メリットしかない←とても励みになります✨
    哺乳瓶入っているのに飲まないのは困りますね( ̄^ ̄゜)うちも今まで哺乳瓶拒否だったので大変でした💦
    昨日たまたま飲んでくれただけかもしれないので、今後また頑張らないとです😂💦

• 9月1日
  • れい

れい

これからも継続して飲んでくれるといいですね😭💦

頑張りましょう〜😊

• 9月1日
ゆるゆるママ

上の子を退院してすぐから完ミで育てました😃
どれくらい飲んでいるかがはっきりと分かる、ミルクセットさえ持っていれば授乳室等探さなくてもちょっとしたベンチとかでもあげられる、自分の食事を気にしなくてよい(自分の体調等にも左右されず安定してあげられる)、私じゃなくてもあげられるので誰にでも預けやすい…とかでしょうか😊
あとある程度月齢が進めば自分で持って飲めるので、娘が自分で飲んでくれてる横で私が食事をとったりも出来ました😊
体重はミルクをよく飲む子だったので成長曲線余裕でオーバーの大きい子でしたが、歩きだした今は成長曲線ど真ん中の標準になりましたよ👍
ミルクでもなかなか体重増えなかったり、完母でも大きめのお子さんもいっぱいいらっしゃいますし…
今は成長に栄養がいっぱい必要な時期ですから、肥満の心配はとりあえず置いておいてお腹いっぱい飲ませてあげることを重視でいいのでは?と思いますよ😊動き出したら締まりますから😃

参考になるか分かりませんが…うちの子のミルクメインでパツパツだった時と、卒ミルクして離乳食になり、歩き回るようになった今現在の写真載せますね😊
動きだすとどれだけ締まるか見比べると分かりやすいかと思うので😳

• ゆるゆるママ

ゆるゆるママ

こっちが先月頭ごろに撮ったものです😃

• 9月1日
  • えりにゃん

えりにゃん

コメント、写真までありがとうございます😭✨
    勝手にミルクは動き出しても痩せないのかな?と思ってしまってました💦

写真見てほんとに引き締まってる!!と思い、むちむちの時もご飯食べてる姿も可愛くてほっこりしました❤
    ミルクも母乳も変わらず、動き出したら自然も引き締まってくるんですね✨
    これで心配なくミルクあげられます😊

• 9月1日
Mii-mam

私も6ヵ月まで混合→完ミにしました!
メリットは場所を選ばずあげれるのと誰にでも出来ることなので頼れるようになった事は良かったです😊
あと飲んだ量も把握できるので完ミにしても成長具合も平均的で太りすぎ等の心配はなかったですよ(。•ㅅ•。)♡
あとは何より母乳よりミルクは腹持ちがいいので夜まとめて寝てくれたので気持ちにも余裕が出て育児できてました💓

• えりにゃん

えりにゃん

場所を選ばないのはいいですよね✨いつも、授乳室がないと行けなかったので、行動範囲が増えそうです😆🙌

昨日は70mlしかあげなかったので、4時間しか寝ませんでした( ´・ω・`)
    まだ飲みたそうにはしていたのですが、一気にミルクの量を増やしても大丈夫なのでしょうか🤔??
    初めてのミルクだったので、どのくらいあげていいか分からなくて💦

• 9月1日
  • Mii-mam

Mii-mam

混合だと授乳室の心配がありましたが完ミになると場所を選ばないので行動範囲広がって良かったですよ😊

月齢による規定量さえ守ってれば大丈夫だと思いますよ!😄
    実際にうちの子も完ミにした際一気に増やしても問題はなかったです!

• 9月1日
ちびあや。

上の子が完母、下の子が混合でした。
体重については、既定の量をしっかり守れば太りすぎるということはないですよ。うちの子達も体重は上の子も下の子もどちらも同じくらいでした。
ミルクは飲んだ量が目に見えて分かるのでそこは安心もできますし、風邪などで薬を飲みたい時も、母乳だと制限がありますが、その点ミルクは心配いりません😊誰でも与えられるところや夜間の授乳回数が少ないのもメリットですね!

• えりにゃん

えりにゃん

完母だと、私は風邪ひけない!!私が守らなきゃ!!とかなりプレッシャーだったので、ミルク飲んでくれると少し安心できます😭💦
    夜間寝てくれるのはいいですね✨
    昨日は70mlしかあげなかったのですが、一気にミルクの量を増やしても大丈夫なのでしょうか🤔💦
    まだ飲みたそうにはしていたのですが、初めてのミルクでどのくらいあげていいのか分からなくて😭

• 9月1日
  • ちびあや。

ちびあや。

プレッシャーになりますよね💦
    上の子の時がそうでした😭

母乳もあるので少しずつ赤ちゃんの様子を見て増やすので良いと思いますよ😊母乳を飲む前と飲んだ後に体重を測れば赤ちゃんが飲んだ母乳量もある程度把握できるのでミルクをどの程度あげればいいのかもわかります💓しっかりげっぷだけ出してあげれば吐き戻しも心配ないと思います😊

• 9月1日