※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユメ
その他の疑問

出産祝いを渡したのに、お返しが来ない!私の心が狭いのは承知です。小学…

出産祝いを渡したのに、お返しが来ない!

私の心が狭いのは承知です。

小学校からの友達です。

皆さんなら、今までのように仲良くしますか?
関係を考えますか?

まさか、この年で内祝い知らないのかな?と疑ってしまっています、、、😰

コメント

yu-s

教えてくれる人が居ないともしかしたら知らないかもしれないですね😅

• ユメ

ユメ

親とか、何も言わないもんなんですかね、、、。
    もう、25にもなるし母親にもなるのに、これから大丈夫か?って思ってしまいました💔

ちょっと、関係を考えようと思います💔

• 9月1日
  • yu-s

yu-s

親は返してると思ってそうですね。

内祝い知らなくても、貰ったらお返しになにかをするのがマナーですよね😅

• 9月1日
  • ユメ

ユメ

さすがに、親も何も言わなかったらやばいですもんね😨⚡️⚡️

今、ネットにも色々書いてあるのに、
    大丈夫?って逆に心配になります(笑)

普通であれば、お返しするのがマナーですもんね!マナーがないんですかね、、、。なんか、ガッカリです😂

• 9月1日
しーちゃんママ

わぁー、わかります。
私の場合は結婚祝い+出産祝いをあげたのに、こちらにはなかった人がいます!結婚式では受付もしたし、二次会にも人数合わせで無理やり参加させられたのに。。。こちらの時には何もなかったです。
親友だと思っていただけにかなり驚きました!なんでも言える仲だったので、お祝い待ってるよーなんて冗談で言ったけどそれでもなくて。金銭的には困っていないハズなので、縁を切りました!
ケチとかそういうんじゃないんですよね、そういう常識?がわからない人と仲よかったのかと思うとガッカリしますよね。

• ユメ

ユメ

それは、切なすぎます!色々されているのに、お返しなしはひどいですね!

私も、これからママ友だねー💓って言っていましたが、どうもママ友にはなれそうにありません。
    本当に、それです!まさか、この歳で母親になるのに常識がないのは辛いですね、、。絶対、友達減りますよね、、、。

私も、後ろ向きに考えようと思います💔

• 9月1日
(チ)

ユメさんのときは出産祝いと内祝いの
やりとりはしたんですか?
相手ももらってるんだったら
知らないわけないと思います😅
内祝い目当てじゃないけど
常識だしないと、ん?ってなりますね😂

• ユメ

ユメ

私の時は、入院中にお菓子(コンビニの袋に入った)を貰いました!500円くらいのファミリーパックの物だったので
    お返しはいいかな?と思い内祝いはしませんでした!するべきだったんですかね😰?

私は、スタイとかおもちゃ(3000円分)と、プリンの差し入れをしました!

タイムラインに、出産祝いいっぱい貰った!みたいなんが上がっていたので、どうなんだろう?と疑心暗鬼です。

常識ないのは、社会人として大丈夫か?と思います。

• 9月1日
  • (チ)

(チ)

入院中に来たのにお菓子だけってまじか〜って思いました😂本当に常識がない方なんだと思いますよ(笑)内祝いは大体半額をお返しするので500円ならなくていいですよ、ていうかお菓子だけって手土産ですよね😅その方がお祝いとして持ってきてたとしたら引きます😂

そうなんですね!私も出産祝いはベビー用品って感覚です😉貰うだけ貰って誰にも返してないんじゃないですかね😅

親も教えてあげないんですかね…

• 9月1日
  • ユメ

ユメ

そうですよね(笑)その後も出産祝いみたいなのもなかったけど、大きいお腹で来てくれたし!と思って、水に流したのですが、その後も何もなしです、、、。
    なんか、熨斗とかラッピングしてあったらお返ししなきゃと思うんですが、コンビニ袋だったのでいいや!と思ってしまって😰

確かに(笑)今思えば、彼女はあれがお祝いだったんですかね、、。
    更に疑心暗鬼です。

私も、産後2ヶ月とかでお金なかったのでごめん🙇と思いながら、渡しました、、、。

誰にも返してなかったら、確実に信頼なくなりますよね、、、。
    お祝いする気も失せますしね😨

親は、気付いていないと願いたいです。わざとなら、痛すぎますよね、、

• 9月1日

お返しはどれくらいの期間こないのでしょうか?( ; ; )

私もお祝いもらったのに、返すのが大変おそくなってしまいました💦

産後酷い体調不良でひどい時は夜中病院に駆け込んだり、新生児のお世話、黄疸で病院かよったり。ネットでギフトを見る余裕もお出かけする余裕もありませんでした。お祝いを送って貰っていたのにお返しは遅くなりましたが、言葉を付け加えて送りました。

産後3.4ヶ月で送りました。

もしかしたら、その人も事情があるのでは?と思ってしまいました( ; ; )間違ってたらごめんなさい。。

• ユメ

ユメ

3ヶ月来ないです😨💔

私も、正直返すのが遅くなってしまった身です。なんで、初産だしと色々考えたんですが、友達はタイムラインはきっちり更新しているんですよね(笑)
    しかも、私の住所とかも聞いてくる気配もなしです、、、。

なんで、そういう方向にしか考えられずです😰
    心が狭くてすみません😭

• 9月1日

私も出産祝いを渡して、お返しがなかった事がありました。
その事もあったし、それ以外にもあって耐えられなくなり、年賀状とか完全に無視して縁を切りました!!🙄

• ユメ

ユメ

なんか、お返しがないと常識がないのかな?と疑っちゃいますよね💔
    私なんて、出産祝い渡してから
    連絡一切なしです。
    関係を考えようと思います😨
    もちろん、後ろ向きに!

• 9月1日
あや

私達は仲の良い友人の間では内祝いはしないです。お互い様なので、お互い生まれた時にプレゼントのお祝いは渡しましたけど、お返しとかホントいらないからーって言ってお互いしなかったです。別に仲の良い友人からお返しこなくてもなんとも思わないです。
それ以外の方にはきちんとしました。

• ユメ

ユメ

素敵な友人関係で羨ましいです💓

私も、何か一言があるといいんですが、何も連絡なしで
    その友達からは入院中に差し入れは貰いましたが、出産祝いはなしでした。
    プラス内祝いもなしなんです。
    これが、符に落ちなくて😰

せめて、内祝いくらいあっても良くないか?と思ってしまいまして。

• 9月1日
1児ママ

友達歴が長いからこそ
親しき中にも礼儀ありだと思ってます。

貰ってる立場なのに
お返しがないのは
非常識過ぎますね(;´Д`)

私なら仲が良いからこそ
お祝いしたいと思いますが😅

常識知らずはちょっと距離起きますね😵

• ユメ

ユメ

もう今更なんで、出産祝いはいらないから、せめて内祝いだけでも!と思ってしまいます😭
    なんか、友達だと思っていましたが
    友達じゃなかったのかな?と疑心暗鬼になりそうです💔

とりあえず、距離を置きます!

• 9月1日
ひろppp

それはないですね💦
物だから内祝いいらないとでも思ってるんですかね?
私もくれよ!ってわけではないですが、モヤモヤします😰
こういう機会って結構縁切れやすいですよね💦
今後、礼儀作法心配ですが放置で!

• ユメ

ユメ

内祝いでも、貰った物調べて半返ししますよね、、普通は😨⚡️
    催促は、なかなかできないですよね(笑)そうなんですよ(笑)なんか、胸がモヤモヤしていて😅
    なんか、出産祝い渡した自分が馬鹿らしく思ってしまいます😭

• 9月1日
  • ひろppp

ひろppp

調べましたよ!半分から3分の1くらい返しました。
    うちの母なんて、弟の嫁さんのお姉さんにお祝儀渡しましたが、お礼の電話もなくキレてました😅
    これも、勉強代だと思うしかないですよね💦

• 9月1日
  • ユメ

ユメ

調べて頂いて、ありがとうございます!
    何かしらお返しをすべきですよね!

勉強代って考えます😨⚡️ありがとうございます💖

• 9月1日
頑張るママン

うちはものをもらってる方にはお返しはしませんでしたよ。もちろんお礼は言ってます。

• ユメ

ユメ

そうなんですね!!
    でも、貰っている方々に結婚祝いや出産祝いは渡しておられますよね?

• 9月1日
  • 頑張るママン

頑張るママン

はい!渡してますよ!!
    それすらないって事ですか?

• 9月1日
  • ユメ

ユメ

あれは、お祝いと言っていいのか
    コンビニの袋に入った500円くらいのお菓子はいただきました!
    ちゃんとした物は、一切貰っていないですね😅

• 9月1日
  • 頑張るママン

頑張るママン

それはお祝いでもないですね😅
    でもその方はそれがお祝いと思ってるか、お菓子あげたからいいやー!って思ってるのかもしれませんね…

• 9月1日
あやたろ

私はお返ししてません´ω`*
友達が出産したらあげればいいかな~って思ってるので( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• ユメ

ユメ

私も友達も、結婚と出産が同時期だったんですよね(笑)
    渡したのは、私の勘違いだっのかと思ってしまいます😅

• 9月1日
whisky

長い付き合いでも、価値観が同じでないと付き合うのは難しいですと思います。
貰うだけもらう、って考えの人も世の中にはいますから。

• ユメ

ユメ

価値観は、人それぞれですもんね😅
    難しいですね💔

貰うだけ貰うって、ケチですよね、、

友達との関係、考えます⚡️⚡️

• 9月1日
R

めちゃわかりますー‼
私も心狭いのかなと思いながらも、返すのが常識でしょ‼と思います。
仲良かったらなおさらがっかりしますよね(・・;)

• ユメ

ユメ

ですよね!!
    お返し目当てであげてる訳じゃないけど、期待しちゃいますよね!

これから、ママ友だね~と話していただけに、がっかりです😭

• 9月1日
まきぷぅー

何人にも渡しましたが、内祝いが返って来る人こない人半々くらいです。結婚祝いもですが、自分がいただいたらその子が結婚したとき渡しますし、逆もあります。なので気にしてませんでした。
私もこれから出産予定ですが、もしプレゼントをいただいた場合、内祝いが来た方には内祝い返しますし、こなかった方はプレゼントいただいておわりにしようと思っています。多分あげたものと同等のものをいただくと思いますし。

• ユメ

ユメ

返さない人も、なかなかいるんですね😅
    私も、もうその友達にお祝い渡さなくていいですね、多分(笑)
    勉強代だと思って忘れます!

• 9月1日
ゆき☆

最近、多いですよねー!内祝いしない(知らない)ひと…
最初はホントにびっくりしましたけど、もう慣れてしまいました( ; ; )こんな事に慣れてはいけないんだとは思うんですけど

• ユメ

ユメ

貰って終わり!って思っている人がいるんですよね、、、。
    もう、慣れるしかないのかな、、、。

• 9月1日
  • ゆき☆

ゆき☆

元々、内祝いの方が、めでたい事のお裾分けやお知らせを込めて送るんですけど、最近では、お祝いくれと催促してる様に感じるので、お祝いを先に送るのが一般的になってますよね!
    どちらも間違えではないですけど、お祝い貰ったら、知らん顔じゃなく、お返しするのが人として当たり前かなと思いますよー!

• 9月1日
みぃちゃん

むしろ意味を間違えてる人の方が多いんですが…

内祝っていうのはお返しじゃないですよ??
元々内祝で出産や結婚のお知らせをして
内祝を貰った方(お知らせを貰った方)が
お祝いを贈ると言うのが正式です

祝いを先に送った時に
お返しですって内祝持ってくる人に
疑問を感じます…

だんだんマナーの意味が逆になってますよね(^_^;)

• ユメ

ユメ

そうなんですか?知らなかったです。
    お返しに内祝いだと思っていました!

私の親戚、祖父母、旦那方の祖父母にも先に貰ったので、内祝いがお返しだと勘違いしていました。

では、出産したら色んな人に送らなきゃですし、大変すぎますね!
    友達もどこまで送ればいいか分からなくなってしまいました、、、😂

• 9月1日
hana*hana

内祝いという文化を知らない気がします(^^;
私も出産祝いをたくさんいただきましたが、20代前半の子はなんですかこれ?って感じで聞いてきました(^^;

内祝いっていうのがあってね、と説明してあげましたよ!

• ユメ

ユメ

友人は、25歳です、、
    周りの友達に出産祝い渡していたら、
    分かる事ですよね!って事は渡していないって事になりますよね😅(笑)

フォローできないです(笑)

• 9月1日
まい☆まい

3,000円分くらいの物だったらお返ししてません。
むしろ、お返ししなくて良いように気をつかってくれたのかな?と思って御礼を伝えて終わってます。
自分も御祝いでお肉とか(10000円くらい)贈ってもお返しなくても何とも思いません。
御祝いをしたくてしたんですよね?
お返しほしくてする訳じゃないので…。
そもそも内祝はお返しじゃありません。

• ユメ

ユメ

すごい心が広い方なんですね!
    それか、すごいお金持ちか!
    羨ましいです、

私は、何かプレゼントするならお返しは欲しいタイプなんです、、、。
    誕生日プレゼントを友達に渡して、
    自分の誕生日にはプレゼントが貰えないのと同じですよね?
    切なくないですか?

• 9月1日