※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅる
子育て・グッズ

里帰り出産後、自宅での生活に不安があります。赤ちゃんとの1日の過ごし方について教えてください。

里帰り出産しました。2か月になる頃に自宅に帰ろうと思っています。
実家では、育児以外はほぼ母にやってもらってました。甘えていた分、体はすっかり元気になったのですが、自宅での生活を考えると不安でいっぱいです。
お昼は抱っこでなって寝ることが多くて、下ろすと30分程で起きます。だから家事は、そんなにできないと思います。
また、旦那の帰りは遅くずーっと子どもと2人で過ごします。可愛いのですが、煮詰まりそうめふ。
また、旦那は今離れているため、子どもに慣れておらず、抱っこがうまくできません。だから子どもも泣きます💦

家事のこと自分の気分のこと考えれば考えるほど不安です。

2、3ヶ月の赤ちゃんとの生活、どんな風に1日を過ごされてますか?教えてください。

コメント

空☆☆☆☆

2ヶ月半の息子を育ててます(*^^*)
1ヶ月のころと比べると楽になりました(^o^)授乳間隔があいてきたのと、目がよく見えるらしく(・∀・)ママとお話ししたりするようになってきましたヾ(o´∀`o)ノそばを離れるとすぐ泣き出したりしますが( ̄。 ̄;)
うちの旦那も最初は全然ダメ②でしたが…今では息子が笑ってくれるのがうれしいらしくよくかまってますよ(*^^*)抱っこは重いって言ってますが(^_^;)
旦那さんも徐々に慣れてきますよ(*^^*)あと、2人きりでつらいですが…楽しいことを見つけるといいと思います(´艸`)

  • とぅる

    とぅる

    ありがとうございます‼️
    お話できると楽しそうですね😊旦那とも、仲良くなっていけそう。
    楽しいこと見つけます❗️

    • 8月1日
りりぁ

わたしも、ほぼ似たような感じです!
家事が一番大変ですよね💧
子供にかまってれば全然出来ないし💧
子供が寝て、できる時にできる分しかやらなかったです!
たまにはちょっと泣かせてましたね( ノД`)
旦那さんもそこは理解してくれると思いますが(´ᐞ`)

初めてのお子さんで、不安だらけですよね💧
わたしなんて毎日イライラしてました(笑)
でっかい子供もいるし⸜(⌓̈)⸝(旦那)
完璧なんて無理です絶対(-ω-)
手抜きしながら出来るだけで、あんまり考え過ぎないで下さいね💧
回答になってないかもですみません( ノД`)

  • とぅる

    とぅる

    ありがとうございます‼️
    手抜きのしないと家事は、できないですね。旦那もそれは大丈夫と思います。
    ちょっと泣かせることにも慣れないといけないですね。

    • 8月1日
まに

2ヶ月の女の子育ててます♪

私の子も昼間はほとんどだっこです(。゚Д゚。)

最近は朝方機嫌がいい時が多いので
お布団にゴロンしても寝ずにキョロキョロしてます。
その時間を家事に当ててます。
洗濯物は夜予約しておいていつでも
干せる状態にしておいて。
クイックルワイパーで
床もパーっと笑
理想はご飯も夜温めるだけで食べれるようにしたいですがなかなかそこまではできません(。゚Д゚。)

それから泣き始めたら抱っこ抱っこ抱っこです笑

お昼は最悪泣かせながらパパっと作って
抱っこしながら食べます☆

午後もそんな感じで
抱っこしながら私もお昼寝するときが多いですかね(´∀`)

夕方家族が帰ってくるので
見ててもらって夕飯作って
お風呂で寝る


もうこの繰り返しです(||゜Д゜)ww

私も精神的に辛いときあります(。゚Д゚。)
まだお話もできないですし
気分転換にどこかっていっても
チャイルドシート乗れば無くし
結局抱っこだし
私もちゃんとした格好しなきゃいけないし笑

なので仲のいいお友達呼んで
娘抱っこしてもらってお喋りしたり
LINEで母親に愚痴ったり笑

そのくらいで
私は結構スッキリします(゚∀゚)


あとはここに気持ち書いてもいいと思います♪

なんとかなりますよっ
育児楽しみましょ♪

  • とぅる

    とぅる

    ありがとうございます‼️
    できるときにできるよことをされてるんですね。

    お友達に来てもらうのいいですね。今は暑くて、出かける気分にはなれないですし😅

    • 8月1日
里

私も里帰り出産で、旦那は深夜帰宅です。
旦那は気がついたら子どもに慣れてました。私が「男親は子どもが1歳にならないと父親の自覚ができない」と聞いていたので、全く期待してなかったのですが。今では休みの日の方が大変です。旦那に構わないといけないので、時間が足りないです。

家事はなるべく動く時間を減らしました。洗濯は子どもが5〜10分でも寝たら干せる量だけを小まめに洗う。料理は煮込み・汁物・漬け置き系を作り置き。掃除は気になった時に気になった箇所だけ。
4ヶ月頃になってまとめて寝てくれるようになったら夜と朝に息抜きの時間が作れますよ(^_^)

  • とぅる

    とぅる

    ありがとうございます‼️
    旦那の相手か、それは大変かも😅
    洗濯を小まめにするの、いいですね。まとめると干す時大変ですもんね💦参考になります。
    4か月、あっという間に来そうですね。頑張ります。

    • 8月1日