※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na*
妊娠・出産

出産する病院を迷っています。産院の選択について意見を聞きたいです。

出産する病院を迷ってます( ´∵`)
皆さんならどちらで産みたいですか??


✩現在の産院
・車で20分の距離
・小さな産婦人科で施設は古め
・検診の待ち時間はほぼなし
・先生や助産師さんは穏やかで優しい
・産後は母子同室

✩大きな総合病院
・車で1時間の距離
・地域周産期母子医療センターで設備が整っている
・検診の待ち時間が長い
・産婦人科の先生が時々で変わる
・小児科周産期医療の専門医が自身の元主治医
・産後赤ちゃんを預かって下さる


15年くらい前からSLE疑い診断がついてます。
上記総合病院の小児科医である先生が、抗核抗体の異常を早く見つけて下さったので、無理をしない限りは症状がでることはありません。
過労を感じる時に、発熱・頬のかぶれ・関節の腫れと痛み などの症状が出ることがあります。


産婦人科はわかりませんが、小児科周産期に信頼できる先生がいらっしゃること、出産で体力を使うことが予想されるので直後からの母子同室は体調が不安ということで総合病院に傾いていますが…

病院の近さ、診察の待ち時間、妊活からお世話になっている産婦人科なのでこれからも診ていただきたい という気持ちもあって悩んでいます(´;︵;`)


長くなってしまいましたが💦
色んな意見をお聞かせ頂きたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

kiまま

わたしなら現在の産院にします。
産後母子同室は、体調が辛いときは預かってくれるところがほとんどだと思います☺︎
強制ではないのじゃないでしょうか?

近いところがなにかあったときにいいと思います!
わたしも妊娠中に緊急で診てもらわなくてはいけない事が何度かあり、近くで本当によかったと思いました!

  • na*

    na*

    回答ありがとうございます( ¨̮ )
    母子同室ってそうなんですね💡
    てっきり強制だと思ってました笑

    そうなんです( ´∵`)
    私もこの妊娠で12週まで切迫流産と言われてたので…急に駆け込むには総合病院はハードルが高いんですよね…

    • 9月1日
pooon

現在の産院がSLEでも受け入れてくれるなら、そこでもいいと思いますが
個人の産院は少しでもハイリスクの妊婦だと転院させられるのがほとんどです。
評判いいと尚更維持したいがタメに。笑

私も膠原病持ちで、上の子を産んだ産院でのお産を考えてましたし、最初はそこからもOKを貰っていましたが
やはりハイリスクで生まれてくる子どもに何かあると対応しきれないということで
やむを得ず総合病院への転院になりました!

産後お子さんに何か影響あるとかその様な事もなく、かかりつけ医とかで治療していれば情報共有しあって、個人病院でのお産もOKなら私なら個人病院にします!

  • na*

    na*

    回答ありがとうございます( ¨̮ )
    膠原病をお持ちということでとてもとても参考になります(꒪ȏ꒪)!

    今の産院の先生、リスクがあるということですごく遠回しに転院を勧めてこられます…笑。
    リウマチ科にも行かないと行けないのですが、車で2時間かかり悪阻で動けなかったため検査できてないんです。
    妊娠出産の時は特に気をつけてとは言われていましたが、具体的なリスクを把握していません(´;︵;`)

    • 9月1日
  • pooon

    pooon

    やはりハイリスクだと何があるかわからないので、特に出産直後母体とお子さんは一緒にいる方がいいけど、何かあれば子どもだけは他の病院に緊急搬送する事になる、病院は赤ちゃんと離れるのが可哀想だからとかって転院させると思います!通ってた産院も最初は遠回しに転院を勧められ、ご主人と相談して決めてくださいと言われ、決めて産院行ったのに結局転院させられました。笑

    妊娠中はホルモンの影響で膠原病の数値が大きく変化するそうです。なのでお母さん側の対応と共にお子さんの対応するのは個人病院では難しくなっちゃうので、総合病院ならまだ何かあった時すぐ対応してもらえるので、今ではかえて良かったと私自身思ってます!
    ただ転院が決まったのが20週以降だったので、だいたい20週までにお産する病院決めなきゃなので、バタバタです💦
    なので転院するにしろ早めに決めて、産院での入院準備確認した方がいいです💦

    リウマチ科も早くに行って相談しないとその日のうちに応えはでないし、リスクはしっかり把握しておいた方がいいと思います><

    • 9月1日
  • na*

    na*

    詳しくありがとうございます!
    なるほど納得です……🤔

    産院の血液検査では抗体値は見れないそうなので、そういった点でも細かく体調を見れない心配はあるかもですね…。
    とりあえず早めにリウマチ科にかかって、総合病院にも相談をしてみようと思います💡

    スッキリしました!
    ありがとうございます♡

    • 9月1日
  • pooon

    pooon

    産院だと血液検査は産院の必要な項目のみで、抗体値はリウマチ科で検査したものを
    産院に持って行って情報共有してました!
    医師からはこう言われてると伝えたり、産院からは医療情報提供書を持ってくるように言われて、かかりつけ医のリウマチ科から医療情報の提供してもらい、それを持って行って情報共有しあってます!

    • 9月1日
Yoshirin

体調が心配なら総合病院かなと思います。
1時間かかりますが初産なら滅多にスピード出産にならないだろうと思いますが、万が一のことも考えて間違ってても少し痛いかもの段階で病院行った方がいいかもしれませんね。

  • na*

    na*

    回答ありがとうございます( ¨̮ )
    それはちょっと心配でした😂
    特に出産予定日が2月ということもあり、雪降ったらどうしよう…(少しの積雪で交通がマヒする地域です…)とか考えてしまって( ´∵`)
    そうなると近くても遠くても困るは困るのですが…

    • 9月1日
みしぇる

施設の充実を考えたら総合病院ですかね😊
ただ車で1時間とのことなので、陣痛が来た時に運転してくれる方がいれば、ですけど…
20分くらいなら1人でタクシーでも行けると思いますが、1時間は辛いですね😓

  • na*

    na*

    回答ありがとうございます( ¨̮ )
    自分と赤ちゃんの安全を考えるとやっぱり総合病院ですよね。
    実家も夫・父の職場も車で5分、公務員なので休みの融通も利くため運転の心配はないと思います💡

    • 9月1日
むうちゃん

現在の産院がSLEでも受け入れてくれるなら、その産院でも良いかなとは思います。
ただ、何かあった時のことを考えると専門の先生がいる病院の方が安心なのかなぁと思います😃

  • na*

    na*

    回答ありがとうございます( ¨̮ )
    そうですよね💦
    ちょっと今の先生、受け入れを渋られてるような雰囲気はあります笑。
    やはり何かしらリスクはあるようですね…

    • 9月1日
  • むうちゃん

    むうちゃん

    けっこうお医者さんって、専門分野以外はあまりよくわかってなかったりしますからね…実際私の夫がそうです😅
    後は、現在の産院が何かあった場合に、専門の先生がいる病院との連携がとれる体制が整っているかとかですかね。
    私は持病はないのですが、妊娠初期の頃に、大きい病院との連携体制が整っているか確認しておくようにと、夫にうるさく言われてました(笑)
    でもやっぱり、皆んな優しくてご飯が美味しい産院が良いですよね〜😋

    • 9月1日
  • na*

    na*

    ご主人がお医者さんなんですね!
    それはすごーく安心できそうです💡
    やっぱり医療のスキルやいざという時を考えると総合病院でしょうが…

    そうなんです笑。
    優しい先生、親切な助産師さん、おいしいごはん 惹かれちゃいますー(꒪ȏ꒪)

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

私だったら現在の産院にしますかね😊
やっぱり助産師さん達が優しいほうが
なんでも聞きやすかったりすると思いますし
検診の待ち時間も少ないほうがいいです😊
それに、何かあった時のことを思うと、
近いほうがいいと思います!
病院によるかもですが、
母子同室でも、寝不足だったりとかだと
夜中おっぱいの時だけ連れて来てくれたりとかで、
預かってくれたりすると思います😊

  • na*

    na*

    回答ありがとうございます( ¨̮ )
    母子同室、絶対なのかと思ってました!
    きちんと確認しないといけませんね!

    先生も助産師さんもすごく親切なので、、正直殆ど先生助産師さんと離れたくないがためにしがみついてる所があります笑。
    もう、検診ずっと今の産院で産む時だけ総合病院がいい!とかワガママを言ってます😂
    絶対不可能ですが笑

    • 9月1日