※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっち
妊娠・出産

母子手帳をもらい、補助券を使う検査があります。内診以外の検査内容や自己負担について教えてください。

9wです。ようやく母子手帳を貰い、補助券も次回1週間後に検査しますから持ってきてくださいね〜なんて先生に言われたんですが、どんな検査を始めはするのでしょうか!??
今までは内診2回しただけです。
あと補助券を使う場合、自己負担は1万円あれば毎回足りますか?
宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

あさこ

私が行ってた病院では血液検査とかしましたよー😋
市町村にもよるかと思いますが、1万円あったら足りますよ😋

• にっち

にっち

回答ありがとうございます!血液検査ですか‼︎安心しました。お金の面も教えてくださりありがとうございます💕

• 8月31日
いちごヨーグルト

わたしは初めての妊婦健診で尿検査、血液検査、エコー、血圧、体重…だったと思います。あとは頭痛薬を出してもらいましたので薬代で560円かかりましたが、健診は手出し無かったですよ。病院によって違うかもしれませんが参考までに(^^)

• にっち

にっち

回答ありがとうございます!たくさんの検査をされたんですね。尿検査とか突然だとちゃんとでるか心配ですが、念のためそのつもりの方が良いですね。あと体重もですね!いつからなんだろうと思っていました。色々と参考になりました!ありがとうございます。

• 8月31日
年子mama

採血、尿検査が毎回券でただですが
エコーは3回分しか無いので使わない日は2500円です(^^)

• にっち

にっち

回答ありがとうございます!
    採血、尿検査はお金の心配はいらないんですね。エコーは3回分!なぜですね!!うちも2500円と項目にあった気がします。教えてくださりありがとうございます。

• 8月31日
さゆり

私の病院は、毎回体重と血圧と脈拍数をはかって、尿検査をします。
そのあと、お腹で心音を聞いたりエコーを見たりします(*^^*)
内診はしばらくないと思いますよ😊
あと、補助券を使ってからは、自己負担がないときと、千円くらいかかるときがありました!
もし漢方など処方されたらあと少しお金がかかるくらいです😳

• にっち

にっち

回答ありがとうございます!皆様の回答で、病院によっても少し検査内容が変わることがわかり、それだけでも何も知らないより心が安心しました。また内診がしばらくないとは朗報です!!やだなーと緊張してしまうので(>_<)自己負担も思っていたより安価そうで良かったです。教えてくださりありがとうございます。

• 8月31日
まこ

初期の血液検査ですかね 😊
HIVなどの病気や感染症、貧血、風疹の抗体や血糖値などの項目だったと思います。

診察代はその病院によって違いますが、よっぽど高くない限り1万円あれば足りると思います( ˘ᵕ˘ )

• にっち

にっち

回答ありがとうございます!血液検査は必ずありそうですね。分かって安心しました。風疹とかどうだったか気になるところですが、性格上検査内容がハッキリ先生に聞けず、こちらで解決して安心しました。教えてくださりありがとうございます。

• 8月31日
ひろリン

私が、行ってた病院では検尿、身長&体重、内診をしました。
私の場合は補助券でお金は無料でしたー!

• にっち

にっち

回答ありがとうございます!病院によっても違うんですね。補助券を使う場合は全国的に内容が統一されていると思い込んでいました。2回の内診で1万くらいかかってるので無料だとかなり有り難いです。教えてくださりありがとうございます。

• 8月31日
おでこ

私のところは毎回970円くらいです(^ω^)

• にっち

にっち

回答ありがとうございます!
    千円くらいでしたら医療機関に普通にかかるよりも安いですね。制度助かります!教えてくださりありがとうございます。

• 8月31日

わたしも次回から妊婦検診です♡
血液検査
血圧
尿検査
体重
エコー

をやるみたいで、
血液検査があるから
13000円掛かるから
持ってきてね!と
言われています( ˙-˙ )

みなさん安くて羨ましい(ㆆ_ㆆ)

• にっち

にっち

回答ありがとうございます!同じタイミングなの嬉しいです。血液検査って高いですよね…。それにしてもご負担なんですね!?それはそれは(>_<)でも先生が事前にちゃんと説明して下さるとこちらも心の準備が出来ますね。教えてくださりありがとうございます。

• 8月31日

退会ユーザー

補助券使ってもプラスでかかるみたいです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• 9月1日
まりりんouo

一回目は血液検査があるので、ご飯抜きがいいですよー!
それか、食べても二時間開けるといいみたいです!
もちろん甘いものはだめですよー!

• にっち

にっち

回答ありがとうございます!そ、そうなんですね。そういう事もあるんじゃないかなぁと内心思っていたのですが、病院側も教えてほしいものです。無駄足になっても嫌なので、そのつもりで行きます。午前中はいつも悪阻がひどく午後診察希望なんですが、気をつけたいと思います。教えてくださりありがとうございます。

• 8月31日
  • まりりんouo

まりりんouo

そうなんですよね!
    教えてくれないところは教えてくれなくてそのまま採血して、血糖が高くて、甘いソーダを飲む再検査になったりして、大変なんですよ( ;∀;)

お互い元気な赤ちゃんお腹で育てましょうね(*´∇`*)

• 8月31日