※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chocola222
ココロ・悩み

食事面で自分が母親として不安を感じています。食材のレパートリーが少なく、子供が好みの食べ物を選ぶため苦労しています。添加物を気にせず、安い食材を使用していることに不安を感じています。他のママたちと比べて自分がやり方が足りないのではないかと悩んでいます。

自分が母親としてやれてない気がします。
特に食事面...
ご飯とかレパートリー少ないし、お魚や牛肉も高いからほとんどあげてなくて、いつもしらすや鶏ささみ。レバーや白身魚はBFであげちゃってます。
子供も好みがあるからフルーツも食べてくれない、野菜煮ただけじゃさつまいもですら嫌がる。だからいっつもご飯やそうめんに野菜とか混ぜてあげてます。
添加物とか今まで気にしたことないから、以前ホットケーキミックスも普通に使っちゃった。パンだってスーパーに売ってるやつ。知り合いのママさんは、自分たちの食事すら気を使い始めたらしく、お肉も国産で小麦粉も米粉にしたって。
私は安い外国産お肉だし、小麦粉だって普通の。安ければ国産も意識するけど、基本安い方。
こんなんじゃだめだよね?分かってるけどお金もない、工夫したって食べてくれない、作る気も失せちゃう...でもやっぱり皆さんはちゃんとやってるんだろうなぁと思うと自分が情けないです。
知り合いのママみたく意識するのは普通なんでしょうか?私がやっぱりやらなすぎでしょうか?

コメント

あいの亮

私も同じですよ‼︎レパートリーだって毎回同じだしベビーフードとか使ってるし、ホットケーキミックスも普通に使ってますf^_^;)
国産の肉とかそりゃ体のこと考えたらいいとは思いますけど、家計に響くから無理です(; ̄ェ ̄)

私もあまり添加物とか気にしないほうなのでママリ見てて、みんな凄いなあって思ってました(´・_・`)
ごはん食べてくれないと作る気無くしますよね…私もそうでした。そういう時はベビーフード使ってました。作ったもの食べてくれないと余計イライラしちゃうので…

いちまま☺

私の友達にもいます!
パンやウィンナーも手作りで、家庭菜園まで始めてて、添加物を極力避けてるスーパーママ⚡
ほんとすごいなぁ、尊敬しちゃうなぁとは思いますが、私にできるかって言われたらできないです💦
でもそれでいいって思ってます☺
私の母親もそんなこと気にしない母親でした。
ごはんのレパートリーも多くなかったです。笑
でも母がいつも私のことを1番に考えてくれているのはちゃんと私に伝わってます☆
私は母を誰よりも尊敬してますし、大好きです♪
料理でちゃんとした母親が決まるなんて、そんなことないです。
…と、自分にも言い聞かせてます。笑

温泉まんじゅう

全然大丈夫だと思います♪
私もchocola222さんと同じような考え方です(*´꒳`*)
うちはまだ離乳食始めてから1ヶ月半ぐらいですが、そんな事気にした事ありませんでした(^^;;

姉が最強の面倒くさがりで、甥っ子の離乳食は全てベビーフードで済ませた人なので、手作りで作ってあげるだけ立派だと思っていましたよ!!笑
だからと言って完全ベビーフードが悪いとも私は思いません!
手作りだろうとベビーフードだろうと、国産だろうと外国産だろうと、結果子供が元気に成長してくれてるならそれで良いって考えです!笑
私テキトーすぎますかね(˶‾᷄ꈊ‾᷅˵)?笑

3Kids-mom

子育てお疲れ様です。食事とか、本当に大変そうですよね(;´Д`A
私はまだ生まれてないですが、子供が生まれてもそんなに食材にこだわれない気がしてます…。
結局偽造だなんだで本当に安心できるものなんてスーパーで買えないだろうし…

むしろ、農協とかで野菜買ったりとかの方が安くて安心な気がしてます。
あと、お肉も子供の分だけちゃんとしたものを買う、とか。家族分買うと牛肉は無理ですが、子供の分の小分けワンパックくらいならそこまで負担にもならないかなぁと…親はもちろん、安いお肉です笑

添加物については、原材料に含まれてるものまで考え出すとキリがないですし、とりあえず手作りであれば保存料とかも使われてないわけですし、良いんじゃないかなぁと…。

ささみもしらすも、カロリーも抑えられるし良い食材だと思います*\(^o^)/*
野菜・フルーツ嫌いは少しずつ克服していけば良いんだと思います!

あまり気負わず、クックパッドとかに助けてもらいながら頑張ってください(´▽`)ノ

のえる

母親としてやられているとおもいます。(^-^)
食事面がしっかりしてれば良いとは思えません。

私もレパートリー少ないので、同じメニューが続きますし、朝は必ずバナナだしてしまいます。
栄養バランスだってあまり考えてません。

chocola222さんはベビーフードも上手に取り入れて良いと思います。

私だって
ホットケーキミックス普通に使ってます。
ロールパン、食パン、スーパーに売ってるものあげてます。
添加物気にしてたらきりがないきがします。

お肉だってとりひき肉や鶏胸肉や豚こま肉です。牛肉なんてあげてません。

食材、高ければ良いんでしょうか?
この先、お子さんが大きくなりお友達の家や外食するとき、どんなに気をつけても添加物がない食べ物は出てこないとおもいます。

周りと比較しないで、できそうならやる、でも無理はしない、そんなゆるい感じで日々過ごさないと育児はながーいんですから、疲れてしまいますよ。

知り合いの人がやっているのが、普通とは限らないし、それぞれの家庭の事情や普通があるとおもうんです。

とにかくお子さんにとってママやパパの笑顔や愛情があれば1番だと思います!

全然ちゃんとやってない11ヶ月の母でした。
長々と失礼しました。

落ち込まないで笑顔で育児を楽しみましょうよ。
(^-^)/

chocola222

皆様、励ましてくださりありがとうございました!
そうですよね、気にし出したらキリがないですよね。今まで気にしてなかったのですが、たまたま話したママさんがちゃんと気にしていて、しかも小麦粉を混ぜたら何たらって成分が出るから米粉にしたの!って言っていたのを聞いて、何も知らない自分が恥ずかしくなってしまって...ぶわーっと不安が出てしまいました💦

そうですよね、食事をきっちりすることだけが子供にとってのいい母親か、そういうわけじゃないですもんね。子供がいつも笑顔でいてくれるよう、楽しく頑張ります!
本当ありがとうございました✨