※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ˆ﹀ˆ
子育て・グッズ

来年の4月からの保育園入園募集について、今年11月から応募すればいいですか?わかりません💦

鳥取県米子市住みの方、その他の県でもご存知の方教えてください。

来年の4月から保育園入園の募集が
今年の11月から始まるんですが
たとえば来年の8月から親が働き始め、子供を保育園に入れようと思う場合
今年の11月に始まる募集に応募すればいいんですか?
よくわかりません💦

コメント

4月入園にしたいのならば、11月の募集に応募。8月でしたら、6月か7月応募ではないですかね。

うちの自治体は入園希望月の前月10日までに申請をするルールです。
自治体によりルールが違いますので、お住まいの自治体の保育課に電話で確認した方が良いですよ☺

• ˆ﹀ˆ

ˆ﹀ˆ

ありがとうございます😊
    ちなみに、どこの地域ですか?

• 9月1日

退会ユーザー

すみません。他県です。
    うちは2月復帰予定ですが、0才時で2月は空きがない可能性があるので、1才時4月入園を先に応募して12月に入ったら2月入園の応募をします。入れなければ3月入園も応募します。
    一番入りやすいのは0才時4月ですよね💨

• 9月1日

市役所の方に2ヶ月前からと言われましたよ(* ॑꒳ ॑* )
私は今年11月から仕事復帰希望だったので、9/1の選考?に間に合うように8月に市役所行って申し込みしてきました!

• ˆ﹀ˆ

ˆ﹀ˆ

ありがとうございます😊
    米子住みですか??

• 9月1日
  • ˆ﹀ˆ

ˆ﹀ˆ

じゃ、基本空きがなかったら
    入れないって事ですよね😵

• 9月1日

米子です!
そんな感じですね😥
市役所のサイトから空き状況見れますが今もほぼ空いてないですねー😥

友人が米子市住まいで待機児童40〜50人と言ってました。本来なら秋には仕事復帰予定でしたが入れず育休のばして4月入園にするみたいです。4月入園の方が入りやすいので8月でなく4月から入園にしたらどうでしょう?