※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
妊娠・出産

妊娠中で妊娠性痒疹や切迫早産で悩んでいます。ストレスや不安が重なり、辛い状況です。励ましてください。

31週4日、第一子妊娠中です。
20週くらいから妊娠性痒疹を発症し皮膚科にかかるも何も効かず、顔以外の全身に広がり、悪化の一途を辿っています。
毎日保湿、数種のステロイド、痒み止めの塗り薬を塗り、抗ヒスタミン内服薬を飲むも、日に何度も出る蕁麻疹のような発疹と恒常的な全身の痒みがまったく軽減せず。夜は1時間くらい寝ては痒みで目が覚めしばらく寝られなくなるのを繰り返す毎日。
それでも日中は仕事に出たり家事をする中で気を紛らわしてきました。

しかし先週末に頚管長2センチで自宅絶対安静を言い渡され、ベッドから一歩も動けなくなりました。横になりながら全身の痒みで眠ることもできず。
さらに、張り止めの薬の副作用で頭痛と動悸と息切れと火照りもひどいです。
鏡を見ると全身発疹と掻き傷だらけのボロボロの身体で泣きたくなります。というか、泣いています。

産休前に仕事は休まざるを得ず、でもどうしても産後まで手放せない在宅仕事は溜まる一方。
婚約者と8月末に入籍予定が、婚約者の準備が間に合わず未入籍なままなのも大きなストレスとなっています。このまま産まれたらどうするの?と何度も言っているのに危機感が婚約者に伝わらず…。
いま別居状態でようやく9月中旬に一緒に住み始めますが、引越しの準備も進まずに部屋はごった返したまま。心休まる空間はありません。

普段はあまり弱音を吐かない私ですが、妊娠性痒疹と切迫早産によるストレスと、仕事と入籍と引越への大きな不安が重なり、もうダメ…
赤ちゃんのことだけ考えたいのに。

甘えてすみません。
励ましてください。

コメント

ゆあん

妊娠性湿疹からの切迫は辛いですね😰
自宅安静だとどこまで動いていいのかもわかりませんし何より不自由すぎて仕方なくてもストレスしか溜まりませんよね😢ストレスもあるけどきっと何より不安が大きいと思います!!

後はやっぱり婚約者ともう一度
話し合って入籍をするべきです!!
入籍しないまま仮に生まれてしまうと
手続きが大変です😫戸籍やら保険証やらとやることが余計増えますし子供が生まれてしまうと簡単に出かけるなどは無理に近いと思います!!9月中旬には一緒に住み始めれるということではありますが妊娠発覚してから婚約者さんは今まで何をしていたのですか??いくら準備が遅れてしまってるとはいえなんだか全てにおいて遅すぎるというか自覚あるのか?と申し訳ありませんが疑ってしまいます。今の状態で引越しなど厳しいと思いますし引越しするなら親や頼れそうな人に荷物を詰めてもらった方がいいと思います😫何より母子の体が優先ですから、、、。

私も32週手前で切迫早産だったので
考え込んでしまうことはあると思いますが甘えれるところは甘えて無理なさらないでくださいね😢

• ぽんた

ぽんた

ありがとうございます😢
    お一人目のときに切迫早産だったのですね。どちらかと言うと動いていることが好きな性分なのでこの今の私の身体の状態は大きなストレスです😭
    そして婚約者のこと。全て後手後手で行動が遅いのです。引越も夏前にはしたいと伝えていたのに。私と結婚するつもりがあるのか、という根本のところを疑う自分もいます。彼は再婚で、離婚したのは10年近く前ですが色々と整理が追いついていないところもあるみたいです(後出しですみません)。
    引越は親が手伝いにくることになりました。まずは親に甘えようと思います。。。

• 9月1日
anchovy

わたしも妊娠性痒疹で痒みと戦ってます😢😢
私の場合は顔にまで広がり、まぶたは腫れるし耳や頬も痒いです。
皮膚科で最強のステロイド処方されて塗っています。あとポララミン飲んでます。
どれも気休めって感じです。
ウナクールとお友達です。スーっとしていくらか紛れますよ!
日に日に痒いところが変わるし、突発的に蕁麻疹も出るし終わりが来るのかと憂鬱になります😭

そして先日検診で子宮頸管が短いと言われ、リトドリンも飲んでいます。

薬漬けで赤ちゃん大丈夫かと思いますが元気に育ってくれています😳

お気持ちすごく分かりますよ。

いろいろなストレスが重なって症状が悪化してるのかもしれないですね。
1つずつでもストレスを減らしていけるといいですね😐

• ぽんた

ぽんた

ありがとうございます😢双子ちゃん妊娠中なのですね。妊娠性痒疹、まわりになかなかいなくて辛さを共感してもらえる人がいないのも、とても辛いです。顔にまで広がるのはさらなるストレスですよね。私は耳と髪の毛の生え際と眉毛でどうにかとどまっていますが、いつ顔全体に広がることやら😔
    ステロイド効きませんよね。。皮膚が硬くなり始めているのか感覚が麻痺してきているのかウナクールもあまり効かずなんです。。
    私も張り止めの薬はリトドリンです。はじめは3錠だったのですが、一日6錠になったら突然動悸などが激しくなり身体がきつくなりました。
    赤ちゃんが元気に育ってくれているとのこと。私もそれだけが励みです。
    双子ちゃん妊娠だと楽しみも2倍ですね。お互いに頑張りましょう✊

• 9月1日