※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ママ友を作る必要性について悩んでいます。支援センターや園庭開放で他のママ友グループを見て、1人での気まずさを感じました。私立幼稚園に行かせる際、ママ友の存在が重要か考えています。

やっぱりママ友は必要なのですかね(*´꒳`*)?
今日久しぶりに支援センターに行ったのですが皆さん顔見知りなのかお友達なのかグループになっていて、私は1人でとても気まづかったです。
園庭開放なども行くことがあるのですがどこでもだいたい輪が出来てます(°▽°)
来年から私立幼稚園に行かせるつもりなのですが、やはりママ友を作るべきなのかと思ってきました‼︎

コメント

deleted user

私は無理にママ友作ろうと思ってないです!
育児の仕方は人それぞれなのにグチグチ言うママさんとは付き合えないなーとおもいます。
気があうお母さんがいれば、それはそれで仲良くなれればいいな程度です(^-^)

ザト

私はママ友がたくさんいますが、1人で子どもと遊ぶと時間を持て余すこともあるので、ママ友さんがいて救われました♡
ただ、私はあまりベタベタした付き合いが好きじゃないので、気が向いた時と暇な時だけ誘ったり誘いを受けたりしています♪
すごく仲の良いママさんは一年間、ほぼ毎日遊んだりしてましたw

nn62yy

私は無理に作る必要もないのかなと思う派です。
子供が幼稚園に通い出せば子供同士の付き合いで自然と子供の仲良し友達のママと付き合うようになるのかなと考えています。ママ友ではないかもしれませんが。

友達って作るものではなくて自然とできるものだと思うし、無理に気の合わない人と付き合うのも疲れますし。
気の合う人がいれば友達になれれば嬉しいですが、気の合わない人と付き合って変なトラブルに巻き込まれるくらいだったら1人で子供と関わってる方がよっぽどいいです。
現に今習い事で出会ったママ友ごいますが、距離感が近過ぎたり価値観が合わなかったり、少し疲れます。
私が復職したのであまり関わらずにすんでいますが。

ままり


コメントありがとうございます😊
無理にママ友を作る必要もないですね‼️
遊びに行くと輪になっていて気まづかったのでふと思い質問させて頂きました。
ありがとうございました‼️