※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3ママ
その他の疑問

自分の結婚式に来てくれた友達の結婚式に出席できません…(´・ ・`)理由は…

自分の結婚式に来てくれた友達の
結婚式に出席できません…(´・ ・`)
理由は結婚式の日にちが
出産予定日の次の日で
上の子は37w,38wで産まれ
たので、既に産まれてるだろう
ということで残念ながら
お断りしました。

結婚祝いを渡そうと思うのですが
私は何か物をプレゼントしたいと思って
目星をつけていました!
しかし、主人は結婚式に来てもらってたし
現金のを渡した方が良いよ!
と意見が別れてます(´•ω•ˋ)

私自身は、現金を貰うよりも
相手のことを考えながら選んで
くれたプレゼントを貰う方が好きで…

でも、結婚式はお金かかるし
主人の言うとうり現金の方が良いのかな…
なんて思ったり…
どちらの方が良いですかね(´・ ・`)??

コメント

まーぼ

現金と物両方あげてはいかがですか?(^^)

• 3ママ

3ママ

それもアリですよね〜☺︎
    最初は現金と結婚式が華やかになるようにバルーン電報を送ろうかと思ってましたが、なかなか友達の好きそうなやつをみつけきれなくて断念してました(´•ω•ˋ)
    予算に合ったプレゼントを探してみます(^^)

• 8月31日
そらまめこ

私は、両方しましたよ!
現金1万円と、3千円〜4千円の夫婦茶碗です(´ω`)

3ママさんご夫婦の両方の気持ちがあって決められなかったので!

• 3ママ

3ママ

それもアリですよね~(´∇`)
    夫婦茶碗ですか(∩ˊᵕˋ∩)!!
    友達は結婚して2年近く経つし子供もいるのですが、新婚じゃないけどペアとかってまだアリですかね( ˙꒳​˙ )??

• 8月31日
  • そらまめこ

そらまめこ

お子さんもいらっしゃれば物入りでしょうし、結婚式にお金もかかってるので、実は現金は決して心がこもらないものではないと思いますよ✨他の方もおっしゃってますが、出席の予定がギリギリで欠席になったのでなければ、ご祝儀分3万円の現金は不要かと思います。
    新婚さんでなければ色々もう揃っているでしょうから、重複しても困らない品物がいいかもしれませんね(*ˊᵕˋ*)

• 8月31日
miwaaiko

お幾らくらいの予算でしょうか?
欠席の場合は、一万円+五千円程度のプレゼントが良いかと思いますが、
もし三万円ほどの予算であれば、ご祝儀として渡す方が良いかなぁと思いました😊
私は結婚式をしなかったので、結婚式に参加させて貰った友人からご祝儀三万円頂いたのと、記念コインを頂いてしまい、恐縮すぎてちょっと困りました😅
←通常が一万円くらいかなと思っていたので💦

• 3ママ

3ママ

予算と言いますか、私の考えてたプレゼントは1万8千円の品物です(^^)

• 8月31日
らいたんママ

私なら現金1万円と5千円くらいてでプレゼントにします(^-^)

• 3ママ

3ママ

それもアリですよね(∩ˊᵕˋ∩)
    予算に合ったプレゼントを選びなおしてみます(^^)!!

• 8月31日
ちっち

式に出席の予定が欠席になったなら、お祝い金を渡せばよいかなぁと思いますが、行けないとわかっているならプレゼントでいいと思います!親戚じゃなくて友だちですよね?急な欠席でもないかぎり、現金を渡したって聞いたことがないです😳😳

• 3ママ

3ママ

そうなんですね!!
    20代半ばで結婚式自体あまり経験がなくて…
    同じ理由で出席できない友達はプレゼントを贈る!と言っていたので、もう少し考えてみます(∩ˊᵕˋ∩)!!

• 8月31日
ちか☆ちゃこ

私は 現金2万と プレゼント5千円にしましたょ♪
3万貰ったうちの 1万は食事代という計算で 2万にしました。
プレゼントは 気持ちで♡

みーちゃん

自分の結婚式に来てくれた友人には同額のご祝儀を返すべき、と様々なサイトに書いてありました。

食事代がないとはいえ、確かに相手が3万包んでくれたのに、自分の都合で行けないのに1万で返す、は失礼かなと思います。

逆の立場ならば、物よりも無難に、同額を現金で渡すのが礼儀なような気はします^_^

ザト

割れ物とか縁起の悪いものでなければ、プレゼントでも良いと思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
私も自分がもらうなら、現金より私のことを考えて選んでくれたプレゼントの方が嬉しいタイプです♡

ゆーみん

私は3万+プレゼントにしています😅
上の方もおっしゃっていますが、行けないのはこちらの都合なので、包んでもらった分は現金で返すべきかなぁって思います😁