※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.mam
子育て・グッズ

20日の男の子が夜泣きで大変。昼間は寝ている間にやりたいことがあるため、ストレスを感じている。助言を求めています。

魔の3週目というやつかも知れません…
生後20日の男の子を育てています。
3日ほど前から、21時頃から1時頃、今日に至っては5時頃まで、火がついたように泣き叫ぶ暴君に…💦
オムツも大丈夫、おっぱいもあげた、泣き叫ぶから体は熱いけど室温も大丈夫!!
抱っこもしてるのに泣く、置いて放置してみようと思っても泣く、それもお昼じゃ考えられないほどの声の大きさで😅
元々ウトウトした状態で寝かせておくて一人でウニャウニャ言いながら寝る子なので、麻7時くらいに授乳してからは、一人で寝て、起きてもしばらく一人遊びしています。
夜中だけ!お昼に寝たらいい!とことん付き合おう!と思っても3時間くらいその状態が続くとさすがに心折れて…💦
でもイライラが伝わるともっとダメだなと思って出来るだけ笑顔で声かけしてるんですが、その顔見て泣かれると、こっちまで泣きたくなる…
おひな巻きは動きが激しくて意味がありませんでした😣

日中は妹や母が週に3回ほど来てくれるんですが、それ以外は主人と2人、夜は一人で頑張ってますが、正直イラッとしてしまいます。
昼間子供が寝てるときに一緒に寝るようにと言われても、寝てる間にやりたいこと、やらないといけないことがあってなかなか難しいです!
ほんとにかわいいし、純粋無垢な目でじっと見つめて頼ってくれる、私達に全てを任せて生きてる息子なのに😢イラッとしてしまってごめんねって感じです。

同じようなことで悩まれてた先輩ママさん、これは効いたよ!とか気持ちの持ちようとかあれば教えてほしいです💦

コメント

ぱなそん

魔の3週目ありました!😣私も一緒に泣いてました!!
何やってもだめなときはだめなんです、、なので、自分が好きな音楽を小さくかけて、好きなアイスをちょこちょこ食べながら面倒見てました😂
あと、笑顔でいられないときはちょっとは怒ってもいいと思いますよ!気持ちに余裕がでたら、また笑顔になればいいと思います。

あと、寝れるときに寝てください。これが一番効きます。洗濯やら家事やらは、旦那さんが帰ってきてから旦那さんにお願いして、ママは日中寝ててください!ご飯はお母さんや妹さんに作り溜めしてもらったりと、やらなきゃいけない、やりたいことをすべて二の次にして、とにかく寝てください!
この期間を健康に乗り切るための秘訣は睡眠です😁

  • .mam

    .mam

    ありがとうございます(>_<)
    だめなときはだめですよね💦
    睡眠時間1時間でも、朝になると体が起きてしまうこともあって、日中横になっても眠れないので、動いてしまうという感じなんです…
    一緒に昼夜逆転したいんですが😞
    日中横になる場所じゃなくて、寝室に行くとか寝る工夫もしてみます!!

    • 8月31日
いーちゃんママ💜

私のとこも魔の3週目かもしれないです😭💦
今日の夜中は23時から2時までグズってました😇
昼間はだいたいおっぱい飲みながら
寝落ちして2時間は寝てるんですが
夜は寝落ちしてくれず…😰

何回もぶん投げたくなりました😢
もちろんぶん投げないですが…😅

本当辛くて育児辞めたくなります😩

  • .mam

    .mam

    分かります!!!
    昼は寝落ちするのに、夜はゲップさせる時点で目がランランとしてて、一目でこれは寝ないなと分かります😅
    私は悟りがひらけるのか、朝方になると泣き声が聞こえなくなるんですが、主人は寝てるし、家の外に声が漏れてるだろうなと思うと放置するわけにもいかず💦
    イラッとしても、昼間おっぱい飲んで寝てる子供を見るとごめんね〜って思います😢

    しんどいですけど頑張りましょう💦💦

    • 8月31日
  • いーちゃんママ💜

    いーちゃんママ💜

    最近ではゲップさせるのに
    縦抱きするのが恐怖です😩
    起きたら最悪だし😢⤵︎

    昼間に泣いても
    そこまでイライラしないのに
    夜だとイライラしますよね😭💦

    寝顔は天使ってこーゆー事なんだなーって思いました😅(笑)(笑)

    今日も昼間結構寝てるので
    夜寝なさそうです😱

    • 8月31日
  • .mam

    .mam

    ほんとに💦うちはゲップに加え、おっぱい飲んだらうんちするので、それを替えるのももううんざりです😣
    絶対1000%起きるの分かってるけど、うんちは放置できないし…😢

    うちも午後から2時間くらい起きてましたが、今爆睡です!お風呂上がってからが怖いーー!

    今日も頑張りましょう(>_<)

    • 8月31日
  • いーちゃんママ💜

    いーちゃんママ💜

    分かります😩
    おっぱい飲んで寝てるのに
    うんちしたら
    絶望感やばいです😭(笑)

    お互い今日の夜も頑張りましょうね😭💗

    • 8月31日
ユリ♥

私も同じだった、辛いですよね。調べたら魔の3週目、ホントそれでした。
午後からぐずり泣き始め、とても置くことなんて出来ない。抱っこしてユラユラ歌歌ったり泣き止む音楽とかYouTubeでやたら流し、乳をあげてる時だけ静かでした。
泣いたら旦那の「おっぱいだわおっぱいだわ」の言葉がいらつきました。さっき、あげたばっかり、何で?2~3時間おきに授乳って産院で聞いてたから1時間とかで泣いたら変なのかと思ったり。
長く色々語ってしまいましたが私の子は、授乳量が、足りていませんでした。
完母ですか?ミルクは飲ませた事はありますか?
ゲップはしっかり出せていますか?
モロー反射は激しめですか?ウチの子は、自分のモロー反射で驚き、大泣きしてました。それで脇をしっかりしめて腕を胸の上に置いてぶりっこポーズ?みたいな状態にして手を動かないようにおくるみでがっつり巻いて、そうしてるうちにかなり落ち着いてきました。

  • .mam

    .mam

    完母で、むせかえるくらい出てて、1日50gのペースで増えているので、足りないことはなさそうなんですが、ゲップが下手くそで時々吐いてます💦
    それを着替えさせるとまた起きて…の悪循環で😣
    縦抱きで10分くらい粘るんですが、ゲップ出ないのに置いたら吐くって感じです!
    モロー反射めっちゃ激しいと思います!あと夜になるとモロー反射にプラスして、手を激しく上下させます💦
    自分の意志でやってる感じじゃなさそうで体と頭がうまく連動してないから余計にしんどいのかなーと思うんですが…
    がっつり巻いて再チャレンジしてみます!ありがとうございます✨

    • 8月31日
ガラピコ

手伝いに来てくださる人がいるなんて、幸せですね。
がんばってください。

  • .mam

    .mam

    そうですよね⤴️世の中、全く一人っていう人もいるし、頑張りたいと思います😊

    • 8月31日
ともちゃん

毎日お疲れ様です💦
辛いですよね😭
うちの子も魔の3週目ありました!
ちょっとづつ色々な事が分かってくる頃なんですよね(>_<)
夜寝れないのもイライラします😣

私も色々とやりましたが少ししたら落ち着いたので今だけと思って(きついですが)乗り越えればそのうち寝てくれるようになりますよ!!
長くは続かないです!

  • .mam

    .mam

    今だけ!!別に夜寝れなくても昼に寝ればいいじゃないか!と思うんですが、2時3時に泣き叫ばれると永遠に続く気がして😢
    長く続かないことを信じてがんばります!!
    ありがとうございます✨

    • 8月31日
し

うちの子はおしゃぶりが効果ありましたよ!

癖になるとか言われてますが、指しゃぶりしはじめたら自然におしゃぶりは不要になりました。
今は指しゃぶりもほとんどしてません!

まだ試したことなければ、一度試してみてもいいと思います(^^)

  • .mam

    .mam

    やっぱりおしゃぶりいいですか!?
    うちの父もおしゃぶり試したら?って言ってるんですが、一度使い始めるとやめられなくなる気がして勇気が出ませんでした(>_<)
    でもこれがストレスになるくらいなら、安心要素でおしゃぶり試してみたいと思います✨
    ありがとうございます⤴️

    • 8月31日
Rachel

同じくです(´;ω;`)
母乳寄りの混合で育てていたのでミルクを足したりしても全然寝ないでひたすらぐすぐすでした(;_;)
選択も掃除もしたいしご飯も食べたいしやりたいこと全然できなくて本当にイライラしました😥💧
でも基本的に耐えるしかないです😭

息子は今だっこまんで夜はミルクを飲ませれば寝てくれるようになったのですが昼間は抱っこしてないと泣く泣く泣く😂😂😂
でも夜眠れるようになってくれば精神的にも落ち着くと思うのでもう少しの辛抱です⁽⁽ଘ😇ଓ⁾⁾

  • .mam

    .mam

    夜に泣かれるというのが精神的に人を追い詰めますよね(笑)
    昼間なら泣かれても心に余裕があるんですが…😞
    ほんとにグズグズなんですよね…ちょっと寝たな〜と思ったらギャン泣きで起きる、何時間かけて寝かしつけてものの30秒で起きたときの絶望感💦
    期間限定だと思ってがんばります😣
    ありがとうございます✨

    • 8月31日