※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととまろ
子育て・グッズ

混合授乳中の生活について、朝は授乳後に抱っこ紐を使いながら食事や家事をし、コミュニケーションを考えています。凝った料理は時間がかかるため、寝ている間に食事を摂る工夫をしたいです。子育て中の食事や栄養についてアドバイスをいただけますか?

混合授乳なんですが、赤ちゃんと2人の、生活がなかなかどうすれば良いのか分かりません。要領とか。
朝起きて授乳し、終わって泣いてたら抱っこ紐しながら朝ごはん食べたり、夕食の準備を軽くしたり。してます。
抱っこ紐を使いすぎるとコミュニケーション不足になるかと思い、朝以外はなるべく使わないようにしてます。
寝てるあいだにご飯を食べるとか、作るとかしようと思いますが、なかなか凝ったものは時間かかります。
皆さんは子育て中の料理とかどうしてましたか?食事をしっかり摂るこつとかありますか?母乳もあげるので栄養考えないとですし。

コメント

えり

料理はかなり手抜きになりました。
私だけなら納豆にオクラやしらす入れて済ませたり、多めに作ったおかずを解凍して食べたり、、、。
夕飯も行程が少ない焼き魚にしたり、ホットプレートで餃子を焼いたり、焼肉したり、なるべく下準備がないものを食べてます!
果物やサラダ、味噌汁は食べるようにしてます!

• ととまろ

ととまろ

やはり野菜が大事ですよね。休日は旦那も料理してくれますが、肉ばっかでなんだか心配です。野菜は私も殆ど茹でるだけです(T ^ T)味付けは食べるときに適当にかけて。

• 8月31日
amママ

料理は手抜きしてました!また、泣いたらある程度泣かせたままにして必要な家事とかしてましたー!
赤ちゃんって泣いて肺を鍛えるのである程度泣かせたほうがいいらしいですよ❣️
慣れるまで大変ですが、共に頑張りましょう😊

• ととまろ

ととまろ

手抜きになっちゃいますよね。ある程度は泣いても仕方ないなーって思ってます。ありがとうございます

• 8月31日
フルフル

私は息子が寝て、21時くらいから、次の日の晩御飯を作ってます。
正直、一晩たっているので、出来たてほどの美味しさはありません。
だけど、夫は食いしん坊だけどグルメではないので助かってます。
以前は息子の昼寝中に作っていましたが、起きてぐずって中断することもしばしば。夕飯作りにすごく時間かかってましたが、今は日中の家事が一つ減って、とっても楽になりました。
息子と遊ぶ時間も増えました(^ ^)

• ととまろ

ととまろ

やっぱり寝る時間につくると起きてしまうこともありますよね。起こさないように気を使いますし。ごきげんな時に作ってたら起きてしまいました。
    旦那が自分がいるときに朝ごはん作ったりすればいいのにとか言ってましたので、帰ってくるのが早い日はそうしようと思います。

• 8月31日
さーや

うちもその時期は常に抱っこでした。母乳でカフェインとれないストレスとご飯作れない、自分の栄養とれないで完ミにしました。いまだに凝った料理してません。笑 肉焼くだけ魚焼くだけカップラーメンです。

• ととまろ

ととまろ

そうですよね。私もなんだか、栄養しっかりとれてないならミルクにしたほうが赤ちゃんもしっかり栄養とれるかなーっと思ってきまして。

• 8月31日