※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
ココロ・悩み

友人との生活格差に悩んでいます。自身の経験と比較し、落ち込んでいます。旦那の転勤や経済的な不安もあります。

吐き出すところがないのでここで吐かせて下さい。長文になります。
最近昔の友達と良く連絡をとるようになりました。たまたま、お互いの結婚時期と妊娠時期が一緒だった為です。

その子とは、これから産まれてくる子供の事などお互いの心境を話したりします。
だだ、最近話を聞いてると羨ましさや劣等感が湧いてきてそんな自分に落ち込んだりします(T_T)
理由は家庭の格差なのかなと思います。
子供をお受験、習い事、塾に通わせる。その為にいくらかかるなど、聞いていないが教えてくれること、またマンション購入や正社員で働いてたいること(旦那のコネかもしれないこと)

正直.、昔はこんな人じゃなかったのに結婚したと同時に凄くエリート思考、生活も大分、変わったなぁとおもいます。ただ、その子の実家も裕福な家庭で学生の時も勉強出来なくても私立の大学に行かせてもらったり、結婚する際も結構な金額を頂いたり、やっぱり親がお金持ちだと子供もそういう運を掴むんですかね( ノД`)…?
そんな自分は、小さい頃から色んな事を我慢して大学も親に反対され、奨学金をかりて専門学校に通いました。今も奨学金を返済しています。
そして、旦那が転勤族で正社員でなかなか働けないこと。今は、妊娠と同時に転勤が決まり仕事をしてないことなど、あげたらきりがないですが気持ちが落ち込んでしまいます。

コメント

そんなに比べるならあまり関わらない方が良いんじゃないでしょうか?
相手の方が悪くないと分かってても、関わってて辛くないですか?
今に相手に伝わるようになると思います。

• ももり

ももり

そうだと思い自分からはいつも連絡してません。いつも、相手側から連絡がくるかんじです。

• 8月31日

退会ユーザー

そうなんですね‥。
    あまり深く話が深くならないように適当に変身するしかないんじゃないでしょうか?
    相手に悪気ないような話し方ならありのままを話してるだけでしょうし‥。

• 8月31日
ぽち

裕福な家庭羨ましいですよね〜
東大生の親の年収は800万以上がほとんどみたいで親の収入と学力は少なからず比例していて
付き合う人や環境も裕福な家庭とそうでない家庭は差はあると思います

私は素直に羨ましいって思ってます

でも落ち込む事はないです
落ち込んでも何も変わらないし体力、精神力の無駄ですよ笑

今自分にできる事をコツコツするだけ
外で働けないなら内職とか探したらどうでしょうか?

• ももり

ももり

ホントそうですよね!!
    あまり、他人と比べず自分なりに幸せな生活を送れるように頑張ってみます。
    昨日からモヤモヤしていましたが、今朝、旦那の笑顔をみたら何悩んでんだろうと、今も幸せじゃんと改めて感じました!!

• 8月31日
m*

周りのことが気になる気持ち分かります。仲良い人だと特に気になりますよね。
だけど、裕福だから幸せとは限らないと思います。もしかしたら夫婦仲が悪いかもしれないし、ただ見栄を張っているだけかもしれないし。実際家庭の本当の姿なんて他人にはわからないと思うんです。
お金があって、塾や習い事を通わせることが子供の幸せではないと思います。小さいうちはたくさん親と遊ぶことが子供にとって幸せだと思うし、いろんな経験はお金をかけなくてもできますし😊大きくなって塾や習い事の思い出より、親といろんなことをして遊んだ思い出してくれるほうが私としては最高の幸せです!ものは考えようですよ⭐︎

• ももり

ももり

確かに裕福だったから幸せとは限らないですよね♪ただ単に自分自身が羨ましいだけなんだとおもいます。

• 8月31日
yupi

私の実家はお金持ちではないですが、姉妹ともに行きたい高校、大学、短期大学に奨学金を借りずに通い、不自由なく生活させてもらってました。
今でも実家に帰るたび、足りないもの買ってくれたり色々持たせてくれてます😭
運もあるかもしれませんが、生活基準が違うと結婚相手に求めるところや条件が違って必然的にあまり苦労⁈しないような生活をしてるのだと思います☘

• ももり

ももり

生活水準が違うと結婚相手に求める条件も違うは確かにそうかもしれないです。旦那さんも超エリートみたいだし。私は結婚するときに相手に親の事やお金の事であまり迷惑を掛けたくないと思いごく普通の人と結婚しました。(旦那には悪いですが…)でも結局、結婚する際、少し親と揉めてしまい旦那にも迷惑を掛けてしまったと思います。
    自分の子供には私みたいな思いをさせないように出来る限りの事はしてあげたいと思ってます!!

• 8月31日
  • yupi

yupi

とはいえ、他は他のやり方、自分は自分で、夫婦で幸せだと思える家庭築けたらそれで十分だと思います🤗💓
    楽な暮らししても仲悪かったり、旦那さんの性格難ありだったり少なからず悩みはあると思うので✨
    子供に我慢させたくない気持ちは分かりますが、それで自分の親を憎んだり嫌いになったりすることはないので、いちごさんも無理せず楽しく頑張って下さいね☘

• 8月31日
  • ももり

ももり

あまり、比較はせず自分なりの幸せを探してみたいと

• 8月31日
あい

ただの妬みかなと。

転勤族と、正社員で働けないことの関係がいまいち分かりませんが、旦那さんの仕事が落ち着いて、生活の安定が見えてきてらそういう気持ちは減るかもしれませんよ。

自分の体験をもとに、子どもにはこうしてあげたいという気持ちがあるものの、それが実現するかどうかが不安なのかもしれませんね。

• ももり

ももり

妬みかもしれません。
    結婚し一回目の転勤の時はまぁ3~5年はいるだろうと思い正社員で仕事をしていましたが1年半でまた転勤が決まり妊娠もしていたので今は、仕事をしていません。だだ、年齢的にもこれから産まれてくる子供を抱えて、正社員の仕事を探すのは難しくまた、保育園も空きがなく現実を突き付けられた 感じです!!

• 8月31日
  • あい

あい

いちごさんが転勤族なんですね。旦那さんのことかと、勘違いしてました。すみません。

出産を期に退職したので、気持ちはわかる気がします。保育園が第一希望に決まったという友達の話を聞くと妬ましいと思うことがあります。

でもそれは自分の問題であって、友達のせいではないので、気持ちを切り替えるようにはしています。

• 8月31日
  • ももり

ももり

旦那が転勤族で、家を建てるまでは一緒に引っ越さないといけない感じです!!

• 8月31日
  • あい

あい

またまたすみません。
    転勤しないといけないから、正社員になれないってことですね。
    それも大変ですね。

それはもうどうしようもないですよね^^;

他人と比べす、自分たちのできる最高のものを子供に、与えたらそれでいいのかなとは思います。

• 8月31日
ももり

間違えてしまいました。
あまり、比較はせず自分なりの幸せを見つけたいと思います。
相談に乗っていただきありがとうございました(^^)少し気持ちが楽になりました♪