※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

ふるさと納税のメリット、デメリット、おすすめの納税先について教えてください。

ふるさと納税されてる方いらっしゃいますか??

メリット、デメリットなど教えていただきたいです☻

また、おすすめの納税先?などもあれば教えてください(*´-`).。oO

コメント

妃★

メリットは税金対策です。
デメリットは、きちんと計算しなければ本気で寄付するだけの税金対策にならないことと、実際に自分が住む地域の税収が減ることによる公共サービスの劣化です。
例えば保育園の枠が増えないとか保育料が上がるとか、高齢者のバス無料パスがなくなるとか。
確定申告が必要な場合はそれも多少面倒ですね。
おすすめの納税先は既に4月で終了したものが多いです。

• みー

みー

税金対策は大きそうですよね(*^^*)計算などが必要ということで、いろいろ調べてからやらないと厳しそうですね(๑•ૅ_•๑)՞༘
    個人のデメリットだけではなく、街全体のデメリットも教えていただきありがとうございました!

• 8月1日
あり

今年から始めました^^!

おすすめは何か、と言えるほどまだ納税してないので、分かりませんが、お米、いくら、うに、桃、梨、デザート系、お魚、お肉など、主に食品から攻めてます♡
雑誌に掲載されている注目、おすすめの品は、やはり品切れが多いです。しかし、また再開したりするので、こまめにチェックすると良いですよ〜!

また、品によっては宅配日を指定できるところもあります^^

食品であれば、保存期間の短いものは、なるべく選ばないようにしてます。冷凍のものにしたり…量も考えて選ぶといいと思います。

元々確定申告も毎年するので、個人の直接的デメリットは特に感じていません。ただ、一度、様々な市町村などへ納税をして、戻ってくるのは翌年度初旬くらいになるので、一時的にはマイナスになります。

メリットとしては、税金対策になります。ふるさと納税をいくらできるのか、最大限度額をお調べになれば、どの程度対策になるかわかると思います♪

楽しくやっています♡

• みー

みー

わ〜♡めっちゃ美味しそう〜なものたくさん頼まれてますね♡やはりやってる方は雑誌などで情報チェックされてるんですね✨私も導入としてそういう雑誌ひとつ買ってみて、やれそうか判断するのもひとつですよね(*^^*)

頼む商品のポイントなども教えてくださりありがとうございます☻やはり日持ちするものなどは大切ですよね!
    今二人暮らしですし、子供がうまれてもはじめのうちはそんなに食べれるもの多くないですし、量と質のバランスみながら頼みたいと思います(*^^*)

確定申告元々されてる方でしたらついでにできて便利そうですね♡私はいまいちやり方などもわかっていないので(´・ω・`)そこも含めて調べてみたいと思います!

夢のあるお話ありがとうございました♡

• 8月1日
リタマーリー

私もやってみようかな?と思って調べたのですが…。

メリットは物が返ってくる。くらいな気がします。

デメリットは
自分で確定申告しないと意味がない。
人気の納税先はすぐに終わっちゃうのでこまめにチェック。
(お米やお肉など原価が高めの物はすぐ無くなっちゃう)
くだもの系は旬や獲れる量に左右される為、いつ送られてくるのか分かりにくい。

テレビなどで聞くとすごくお得なイメージでしたが、そうでもないなと思います。
私が調べただけなので間違いがあるかもですが…。

自分で確定申告に行かなきゃいけないのもめんどくさくて。

• みー

みー

確定申告の仕方をきちんとわかってないと難しそうですよね(´・ω・`)お恥ずかしいですがどうやればいいかなど全くわかっていません(´・ω・`)

やはり美味しそうな食料品に人気は集中しそうですよね(๑•ૅ_•๑)՞༘しかも時期がよめないっていうのもなかなか二人暮らしには困ったものがあります(´・ω・`)
    いろいろ調べて検討したいと思います☻
    回答ありがとうございました!

• 8月1日
よぽ

ふるさと納税のメリットは物を貰えることですかね。
貰えない自治体もありますが。
あとは4月からサラリーマンなら確定申告が不要になったことでしょうか。
条件がありますけど。

デメリットはサラリーマンでないなら確定申告が必要なことと気をつけないと限度額を超えてしまうかもしれないことでしょうか。
あとはもうお礼の品はすぐには来ないと思うので、忘れた頃になってしまうことでしょうか(^_^;)

税金をたくさん納めてる人はとってもお得だと思います。

• みー

みー

サラリーマンは確定申告不要になったんですか?!それはとても助かります!!やはりそこの手間など考えるとどうなんだろうなぁという思いがありました(´・ω・`)

私も主人もなんてことない会社員なので限度額は低そうなイメージです。笑

忘れた頃にくるのが、ある意味思わぬプレゼントみたいな感じで嬉しいかもしれませんね☻笑

回答ありがとうございました!

• 8月1日