※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわぶおじ
子育て・グッズ

2ヶ月の息子は夜はよく眠り、朝5時〜6時に起床。昼間は眠りが不規則で悩んでいる。日中の昼寝リズムや寝る時間についてアドバイスを求めています。

先輩ママさん、同じくらいの月齢のお子さんをお持ちのママさん教えてください!

もうすぐ2ヶ月になる息子を育ててます✨
夜は途中3回ほど授乳のために起きるものの、飲んだ後はすぐ眠り、朝まで眠ってくれるようになりました😄20時には眠り、朝の5時〜6時頃起床する感じです。起床直後はしっかり寝てスッキリして一時間程ご機嫌で過ごしてくれます。ご機嫌な時間に朝になったよ〜と知らせるつもりで顔を拭いたり、様子を見て外を軽く散歩したりしてます。

が、昼間は授乳後にすんなり眠る時もあれば、ご機嫌で起きている時やグズる時、色々です😥育児日記を見てみても、大体この時間帯に寝るとか、何分くらいまとめて寝るとかの傾向は全く掴めません😅一度に眠る時間は短いと5分、長いと一時間半くらいです。もちろん、まだ産まれて間もないので夜寝るリズムが付いているだけで万々歳🙌とは思うのですが…。なかなか昼寝できず泣く息子を見ていると、うまく眠らせてあげられなくてごめんね〜💦と可哀想になってきてしまいます😢朝のご機嫌モードを見ているので余計に…💦

日中の昼寝のリズムはいつ頃できるものなのでしょうか⁇だんだん寝る時間が定まってきたり、まとめて寝る時間が増えてくるものなのでしょうか⁇
また、リズムを付けるためにしていた事はありますか⁇
今後の参考にしたいです😄よろしくお願いします✨

コメント

ひあゆー

お疲れ様です♡
1ヶ月で朝夜のリズムが付いているのが本当に素晴らしいです!!
昼間は授乳間隔が安定する3ヶ月頃から少しずつリズム付いてくると思いますよ♡
それまではとことん付き合ってあげるしかない気がします( ˊᵕˋ*)
飲む量と母乳量が安定してきたら時間を決めて授乳する、が第1歩かと思います♪

• ちくわぶおじ

ちくわぶおじ

回答ありがとうございます✨
    気がつけば夜よく寝るようになってました!親孝行な息子です😭
    なるほど〜💡確かに授乳間隔が安定しなければ難しいですよね😅今は大体2時間おきなので、寝る暇なくお腹が空いているのかもです💦
    大変勉強になりました!😄

• 8月31日