※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルノヒ
子育て・グッズ

保活中の女性が、保育園見学で園長の対応に不安を感じ、他の園と比較して不安になっています。地域の安全対策や園の信頼性に疑問を持ち、娘を預けることに迷いを感じています。

来春入園に向けて保活中なんですけど、今日とある保育園へ見学に行ってモヤっとしました。
わりと海に近いエリアなので、地震や津波に備えて避難訓練とかはしているのか質問したところ、「してますよ!でも、そんな大津波がきたら、私たち全員死にますから!」…って園長先生に言われました😓今まで見てきた他の園では、地域と連携した避難訓練のお話が聞けたり、保育園に非常食を用意していたり…という感じだったので、園長の言い様にびっくりしてしまいました。
ブラックな企業体質だとか、同じ系列の保育園で設備不備に対する行政指導に対して偽装工作を行なったとか、あまりよくない記事も出てるところなので、こんなものなんでしょうか💦住まいが保育園激戦区なので、通える範囲の保育園には出来る限り希望を出したいと思っていたのですが、正直「大事な娘を預けたくない」と思ってしまいました😭
すみません、なんかずっと高圧的な物言いをされ、娘もずーーっとぐずりっぱなしで散々な見学になってしまい、なんとも言えない気持ちが胸につかえてしまっていたので吐き出させていただきました。

コメント

まー子

ありえません!ありえませんとしか言えません笑
絶対預けたくないです(-""-;)

• ハルノヒ

ハルノヒ

ですよね😓
    まさか全員死ぬなんて言葉が出てくるとは思わなかったので、びっくりしすぎて「あー……そうですね…」としか言えませんでした(笑)

• 8月30日
ママリ

絶対預けないです。
園長がそのような方なら、正直色々疑ってしまいます。
大切なお子さんを預けるのですから、信頼できる場所を第一に考えましょう(^ ^)

• ハルノヒ

ハルノヒ

ほんと、色々うたがっちゃいます!
    「一つでも不備があれば、認可の看板取り上げられちゃいますから!定期的に監査が入ってますし、そこはプロなんでちゃんとやつまてますから!」とか言ってましたけど、それって当たり前のことだし威張って言うことじゃない…と心の中でツッコミを入れてしまいました😓

• 8月30日
しょう座衛門

お気持ちお察しします(´・_・`)嘘でも企業側、ましてトップの方がそんなものいいありえないですよ!
どうゆう風に日々リスクマネジメントしてるのか疑問です。
ニュースなどで痛ましい出来事を聞くたびに不安がよぎりますよね。今の時代災害だけじゃなく色々あるし。
だからこそ、親が心配してるのにそれを察してはなせない、気遣いできないなんて…

• ハルノヒ

ハルノヒ

ありがとうございます😭
    最初は自分が何か悪いことでも聞いてしまったのかと思ったのですが、やはり園長の対応の方が保護者の気持ちに寄り添ってないですよね💦
    娘が痛ましい事件の犠牲者になることがないよう、保育園はしっかり見極めようと思います!

• 8月30日
  • しょう座衛門

しょう座衛門

私もあまりに不安で変な質問や失礼な事聞いたと思うんですが
    先生たちのあたたかい対応に接することができまずはこの保育園に預けてみようと思う事ができましたよ(^o^)
    良い保育園に出会えるといいですね(^o^)

• 8月31日