※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーちゃん
妊娠・出産

妊娠中にエコーで赤ちゃんの頭が大きく手足が短いと心配。先生は個性の範囲内と言うけど、同じ経験したママさんいるか不安。経験談を聞きたい。

どなたか安心させてくれませんか(;_;)。。

質問で気分を害された方がいたら申し訳ありません。涙
でも同じ思いを過去にした方がいらっしゃったら、アドバイスというか、大丈夫!と勇気付けてほしいんです。。

ママリの皆様、いつもお世話になっております。
もうすぐ29週の妊婦です。

元々初期・中期の胎児ドックを受け、その際は特に突出した問題などなく、唯一中期に受けた(20週)足の大腿骨の長さが-0.8SDだったくらいでそれ以外は何もありませんでしたm(_ _)m

あまり気にせずに今回28週の妊婦健診だったのですが、何気なくエコーをみていたら頭が週数より2週ほど大きく、身体も1週ほど大きいm(._.)mそして脚の大腿骨に関しては2週ほど短いとでていましたm(._.)m

腕の長さは測ろうとしても向きの関係で隠してうまく計らせてくれず、、、。
唯一測ったところも(先生曰くこれが本当の長さじゃないとおもうけどね)2週ほど短かかったです、、、。

頭が大きくて手足が短いとネットで調べるとダウン症、、と出てきてしまい。。
不安で押しつぶされそうです。
先生は元々足が短い子もいるし、全然個性の範囲内だよ!といってくれたのですが、初産なので色々心配になってしまい。

エコーの全てが正確じゃないのはわかっているつもりなのですが、同じような気持ちになったママさんいらっしゃいますか??

もしいらっしゃいましたら経験談教えて頂けると嬉しいです。

切迫早産で入院し、やっと退院したばっかの初めての検診でしたのでお叱りの言葉などはすみませんm(._.)m

コメント

ヒマワリ

2週分とか結構普通に誤差ってたし、先生が特別何も言わないからぜーんぜん気にしてなかったです!笑

ネットの情報より、先生の言葉を信じてストレス抱えない方が赤ちゃんにとっては一番いい成長に繋がると思いますよ(^^)

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

コメントありがとうございます(;_;)!近くにいる友達が何にも問題ない妊娠生活送ってていざ産まれたら染色体異常の子が産まれてしまったのを見ていたので余計心配で(;_;)
    そうですよね、、ストレスが一番良くないですよね(;_;)

• 8月30日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

私もいざ我が子が出てくるまでは完全に不安は取り除けなかったけど、不安でいても今できることって、しっかり赤ちゃんのために栄養取ってストレスなく過ごす事くらいしかないですもんね😁

• 8月30日
  • にゃーちゃん

にゃーちゃん

本当その通りなんです😭💦💦心配ばっかりしてたら赤ちゃんが可哀想ですよね(>_<)(>_<)。
    あまり検索魔もよくないですね😂⤵️⤵️

• 8月30日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

産後もですが、この症状だからこの病気かも!?とかでおどらされたり…。いい事ないです😞

体重とかも全然あてにならないですよ。笑
    目安、みたいな。軽く捉えてて大丈夫と思いますよ。先生を信じて!

• 8月30日
  • にゃーちゃん

にゃーちゃん

私の友達も産んだら産んだで色々検索魔だよー(;_;)って言ってました😂⤵️⤵️⤵️そうですね(;_;)

信じることが私の試練だとおもって頑張って乗り越えます😂‼️✨

• 8月30日
arar*

私は臨月に入ってすぐの検診で、もともと少し小ぶりな赤ちゃんだけど今まではちゃんと伸びてたからよかったけど、体重の伸びが悪くなっている、次にもあまり増えてなければ転院もあるかもと言われ、ものすごく不安でした💦
次の検診でもあまり大きくなってないからと大学病院に転院になりました‼
そこでもやっぱり小さめだと言われ、細かく診てもらうことに。
赤ちゃんに異常は見るかぎりなさそうだけど、小さいのと私の血圧が高いからと言われ、様子見でしたが結局39週の検診で2100グラムとか2200グラムしかない、私の血圧も上がってるとのことで入院しバルーンで出産になりました(>_<)
が、産まれてみると2700グラムもあるとっても元気な子でした♥

私はもともとかなり心配性でして、臨月で指摘されてからネットで色々調べてたろやんさんと同じように不安な日々を過ごしました(>_<)
語弊があるかもしれませんが、出産して赤ちゃんに会うのが怖かったぐらいです💦

でも、ネットは見てもいいことあんまりないですよー(^^;
私は不安なことは全部先生に聞きました‼💡
きっとちゃんと丁寧に教えてくれると思いますよ(^^)

そして他の方も仰るように、エコーは誤差あるしあまりあてになりません‼笑

我が子は可愛いですよー‼💓
不安は先生に聞いて解決し、ネット見すぎないで楽しいマタニティライフ過ごしてくださいねー✨

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

お返事遅れまして申し訳ないです(;_;)
    本当エコーって当てにならないですよね(;_;)(;_;)。。
    あとでもう一つ質問したいとおもいますので、もしお時間あれば答えていただけると嬉しいです(;_;)

• 9月11日
  • arar*

arar*

なんでしょう?
    私でよければ💡

• 9月12日
  • にゃーちゃん

にゃーちゃん

おはようございます(;_;)!昨日新しい質問をあげましたのでお時間ある時にでも回答して頂けると嬉しいです😭😭😭😭😭

• 9月12日
  • arar*

arar*

すみません、たろやんさんが昨日された質問が見つけられず💦

よければどういったことか教えてください😊

• 9月12日
  • にゃーちゃん

にゃーちゃん

ちょっと長いのですが写真で貼り付けます(;_;)

• 9月12日
  • にゃーちゃん

にゃーちゃん

画像貼り付けられませんでした(;ω;)
    なんか、4Dエコーを30wの胎児スクリーニングでいただいたのですが、その顔が目がつり目でつり上がってて鼻もペチャンコ(;ω;)ダウン症、、?とおもってしまい、エコーが完璧でないのはわかっているんですが動揺してしまって、、、、26wに撮った写真と全然違うんです(;ω;)。なんかもう不安で、、

• 9月12日
  • arar*

arar*

4Dエコー撮られたんですね‼💡
    私は26週頃に1度だけでしたが、可愛いどころかおじいさんかエイリアンみたいでかなりショックでした‼笑

頭の形や耳の形が気になったり心配もしましたが、エコー写真はそんなもんみたいです(^^)
    実際息子はエコーとは別人で産まれてきましたよ♥

なにかあれば先生からお話があるはずですし、ご心配でしたら聞いてみるといいと思いますよ‼💡
    きっとちゃんと答えてくれると思います😊

次々不安になるお気持ちもわかります(^^;
    あまり心配しすぎずリラックスして過ごせますように‼✨

• 9月12日
  • にゃーちゃん

にゃーちゃん

そうですよね!!先生に特に何も言われなければ大丈夫ですよね😭✨🙌🙌🙌話聞いていただけてかなり不安が払拭されました😭‼️🙌ありがとうございます!

• 9月12日
  • arar*

arar*

胎児ドックも受けられてますし、きっと元気なお子さんが産まれてきますよ💓

安産お祈りしてまーす\(^^)/

• 9月12日
アウッチ

頭がでっかいなーとうちも思っていました(^_^;)生まれても頭がでっかかったです!なんかあれば医師から言われると思いますし、気になるなら確認して安心されると良いですよ!

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

コメントありがとうございますm(._.)m!
    やっぱり皆さん普通に経験なさっていることなんですね(>_<)初めてのことで心配で、、そうですよね、先生のいうことを信じるしかないですよね(>_<)

• 8月30日
ままり

ウチの子もずっと
頭でっかちの短足ちゃんでしたよ🙌笑
2wとか普通に頭でかい、足短い、って感じでしたが先生は「こういう子だから」って言ってました😂
産まれてみたら別に普通サイズでした😊

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

コメントありがとうございます(>_<)!
    そうですよね、先生もマイナスってでても、2mmくらいの差でマイナスってでるだけだから心配しなくていいよ!って言ってくれたんです😭
    案ずるより産むが易しですね🙌

• 8月30日

私も2週前の検診の時は頭が大きいと言われ他はほとんど週数通りと言われました。エコーをみたら頭が3週ほど大きくびっくりしました。
今まで実際の週数から1週くらい遅れてるって言われてきたのにほんとにびっくりしました!
でも1週前の37週の検診のときには全部週数が36週くらいで1週遅いくらいだねって言われました。なんなら頭は少し小さかったですよ。
私が通ってる産院は先生が3人いて2週間前に当たった先生は初期の頃数回担当してもらっただけでそれ以降は他の2人の担当医でしたので。。信じてはなかったです(笑)
先生によって測り方違いますし、赤ちゃんの向きも違うので日によって全然違いますよ!

実際産まれるまで大きさなんて分からないから特に何も言われてないのであればそこまで気にしすぎる必要もないのかなと思います😌

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

コメントありがとうございます😭‼️やはり先生によってもだいぶ変わりますよね?💦私も二週間前にやってくれた女医さんは何回も何回も測り直してやっと出してくれた数値だったんですが、主治医は一発のみの測り方だったんで余計短く感じました(>_<)
    そうですよね!😭‼️✨あまり気にしすぎないようにします😭‼️

• 8月30日

退会ユーザー

私も同じ感じです!女医さんは慎重に週数見ながら大きさと合わせてって感じだったんですけど、主治医さんの方が一発で適当な感じでした!(笑)ほんと同じです!(笑)次もまたたぶん誤差が出ると思いますが気にしないでおきましょう!😊

• 8月30日
  • にゃーちゃん

にゃーちゃん

ありがとうございます😂❤️‼️‼️‼️‼️tさんももうすぐ出産ですかね?😻💕✨
    健康な可愛い赤ちゃんが生まれるように祈ってます💕💕💕

• 8月30日
めいママ

頭の大きさとかってその先生の測り方でも違うし、2週間ぐらいなら許容範囲ですよ(^^)私も妊娠中は狂った様にネット検索しては落ち込み…プラスになれば良いけどマイナスにしかならないものはしない‼︎ネットは見ない様にしました。疲れちゃいますよ(^^)ママがリラックスしないと♫
私の知り合いは85%障害があるって先生に言われたけど、何もなく産まれてきました。

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

コメントありがとうございます(>_<)!✨‼️そうなんです、、ネットだと大体良くないことばっかり、、でも気になって見て落ち込むんですよね、、。
    見ないのが一番ですね😂⤵️⤵️
    これからは検診の時はエコーの◯w◯dのところわざと見ないようにしたいとおもいます。。笑

• 8月30日
  • めいママ

めいママ

と言うか私の産婦人科はそういうママが沢山いるみたいで◯w◯dという所は中期以降 切り落とされてた?上手い具合に書いてない赤ちゃんだけの紙でした(^^)
    大丈夫ですよ♡赤ちゃんは今日も元気にたろやんさんのお腹の中で成長してます♡

• 8月30日
  • にゃーちゃん

にゃーちゃん

そんなことあるんですね😂‼️‼️やっぱりネット世界だし不安になっちゃうママさん絶対多いですよね🤣⤵️⤵️
    赤ちゃんのためにもそうします🙆✨
    ありがとうございます😭💕💕

• 8月30日
ちょりQ

悪い想像ばっかりしてネット検索して不安になりますよね💦私も毎日検索しては、いやこれはネットだから信じすぎないように…とモヤモヤでしたよ。

ヒマワリさんも仰ってるように、先生の言葉を信じて気にしないが一番だと思います(^^)先生はプロですから!
うちも出生時の体重、エコーと実際とて400グラムくらい違いましたし…あくまでも目安なんです。
赤ちゃんを信じて、ゆったりした気持ちでお過ごしください(^^)

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

気持ちを分かっていただいてうれしいです(>_<)。。ありがとうございます😭💦
    エコーってやっぱり結構適当ですよね、、。あまり気にしすぎずベビが心地いい空間作ってあげなくちゃママ失格ですね😂😂😂💦

• 8月30日
  • ちょりQ

ちょりQ

ママ失格じゃないですよ!!!
    小さいことが気になって眠れなかったり、たくさん心配して不安になったり、その気持ちがもう立派にママですよ(^^)
    ベビちゃんはお腹のなかに守られていて心地良いはずです♡大丈夫、だいじょうぶですよー!

• 8月30日
  • にゃーちゃん

にゃーちゃん

なんかママリの皆様すごく優しくて頼もしくて泣けてきました(;_;)私も産まれて本当にママになったら誰かを勇気付けてあげれる存在になりたいです😭💕💕💕
    素敵なお言葉ありがとうございます😭❤️❤️

• 8月30日
una

私も切迫で入院してた病院では全く何も言われなかったのに、里帰り先の病院に行ったら、3週ほど頭がでかいよ。出産大変だねって言われましたよ笑
全然、誤差の範囲だと思います!
確かに頭はでかいですが健康な子が生まれてきましたよ!

でもすっごく心配になる気持ち解りますし、そうなっちゃいますよね!
母親ですから、当たり前です😊
不安な事は全部お医者さんに聞くようにしてました!

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

気持ち分かって頂いてほんとうれしいです、、😂😂。
    親とかに言っても心配しすぎ!と言われてあまり親身になってもらえず😂💦💦
    私もあまり気にせず快適なマタニティライフおくりたいです(>_<)

• 8月30日
  • una

una

気にしますよね!
    やっぱり妊娠中って情緒不安定になりがちですから、私も母とちょっとしたことで衝突してました笑

案ずるより生むが易しとはよく言ったもので、結局自分の目で確認して初めて安心したものです…

かといって人に案ずるより産むが易しと言われても当時は腹立つだけでしたけどね!笑

無理に気にしないようにするのもしんどいので、気になることは徹底的に調べて、良い事だけ信じてました笑

個人的な意見ですが、心配や不安になるのは当たり前だと思うので、どうか気にするのがダメな事と思わないでください!
    ほどほどに、素敵なマタニティライフをお過ごしください✨

• 8月30日
ニャコ

大丈夫ですよ‼
私も3人とも健診毎に毎回色々不安になり、ネットで調べ悪い結果を見ては不安になりの繰り返しでした💦
エコーは本当に誤差がありますよ‼
前回より小さくなったりとか普通にあって、先生に聞いたりしてましたもん!!笑
エコーの写真に書いてある、マイナス何週とかでも不安になりますよね(>_<)

私も羊水が少ないと言われた時があり、ネットで調べ悪い事ばかりが頭に残り不安ばかりでしたが、先生から羊水少なくても元気に産まれてくる子は沢山居るから気にしないこと!!と言われ…でも不安でしたが。
お腹の子話かけたりしながら気にしないように過ごしました。

たろやんさん
大丈夫です!
先生が言うように個性の範囲内なんです!
お腹の子に話かけながら妊婦生活楽しんで下さいね☆

シルッチ

検索ばかりしてしまい、怖い事ばかり、頭に入ってきて、不安になってしまうの、わかります。
何か、あれば、先生がいってくれるはずです!!

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

コメントありがとうございます(>_<)!
    そうですよね😭⤵️⤵️⤵️
    信じるしかないですよね、、
    信じるものは救われるですね、、

• 8月30日
しー

私もエコーで2800gだねーと言われた二週後の検診で、2100gだね。と言われ。。
え?全然違うけど‥と思い不安に過ごしました😅

そして次の検診では3000g。。
同じ先生でしたが、こんなに誤差が出るものか!?と不信でした😅

少しのことでも不安になりますよね😅
私の場合は、エコーで必ず口元を赤ちゃんが隠していたので、顔大丈夫かな?と相当不安でした😅

でも、先生からは特に心配なことも言われず、大丈夫大丈夫!と自分に言い聞かせながら過ごしました😊

自分の不安が、赤ちゃんにも伝わってしまうから、なるべく気持ちを穏やかに、赤ちゃんのことを一番にママが信じてあげて。

と書いてある本を読みました。

確かに不安な気持ちよりも、大丈夫だよ〜元気に出ておいで〜と毎日言い聞かせるほうが、温かい気持ちになりますよね😊

産むまで心配はつきませんが、赤ちゃんを信じて過ごせるといいですね😊

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

コメントありがとうございます😂⤵️
    そうなんですよね。。
    不安は赤ちゃんに伝わってしまいますよね、、。

赤ちゃんのためにもゆっくり穏やかに過ごしたいです(>_<)。

みなさんの意見みてると本当励まされます😂✨✨✨‼️

信じるって大変なことですね!
    試練だとおもって耐えます😢🙌

• 8月30日

ネットの情報みると不安ですよね😭
私も妊娠中エコーでは巨体児と
言われてたのに生まれたら2800と
普通でした😂生まれる3日前は
3200って言われてたのにすごい
誤差でびっくりしました!(笑)
何かあれば先生が指示してくれると
思いますよ!マタニティライフ
楽しんでください(`・ω・´)❤️

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

コメントありがとうございます😭‼️‼️やっぱりみなさん結構誤差があるんですね(;_;)!コメントみてたら大丈夫だ!っておもえるようになってきました😂‼️‼️
    一生にちょっとしかないマタニティライフですもんね😭✨‼️

• 8月30日
牛

エコーって、ミリ単位の測定を、先生が片手でざっくり測りますよね?うちの産科のエコーはパソコンでいうマウスみたいなのが丸い玉が機械に埋め込まれてて、それをくるくる回して、測定です。

ざっくりなんです。

わたしも初参だった時は
エコーの測り方や見え方1つですごく不安になってました。

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

おはようございます!
    うちの病院もそうです(;_;)(;_;)。。
    やっぱり皆心配になっているんですね(;_;)自分だけじゃなくて安心しました(;_;)

• 8月31日
8211☆

先生からいろいろ言われると心配になりますよね😫💦
あたしは逆に頭の大きさが小さいと言われてます!
でも赤ちゃんは自分のペースで大きくなってます💓
ネットとか見るといろいろな事書いてありますが,あまり気にしない事が大切だと思います😌
きっと可愛い赤ちゃんに会えますよ💓

お身体に気をつけて過ごしてくださいね✨

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

コメントありがとうございます(;_;)
    うちの両親にも誰が書いたかわからないネットより先生のいうこと信じなさい!って怒られました(;_;)💦
    お互いマタニティ生活満喫できるといいですね☺️🙌

• 8月31日