※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
妊娠・出産

先週帯状疱疹になり、抗ウィルス剤を飲んでいる女性が妊娠している可能性について悩んでいます。医師から障害の可能性があると言われたが、産みたい気持ちと不安があります。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

先週帯状疱疹になり、1週間抗ウィルス剤を飲んでました。8月29日に検査薬をしたら陽性反応が出て、今日30日に病院に行くと袋が確認出来たのですが、抗ウィルス剤を飲んでるので、障害がある可能性があると言われました。まだ若いし次もチャンスがあるから今回はよく考えて諦めた方がいいみたいに言われましたが諦めれません。
最終生理は6月3日から5日間でそれから生理がなかなか来ず8月5日に病院に行った時は妊娠もしてなくて、ノアルテンを処方されました。6日からノアルテンを飲んで、15日ぐらいに生理になるだろうと言われてたのですが、来なくて21日に帯状疱疹になり抗ウィルス剤を飲んでました。妊娠してると思ってなかったので、先生にも言ってなかったです。
4週未満だと薬を飲んでても大丈夫やけど私の場合被ってると言われました。
おそらく7月31日に仲良しした時に妊娠したのかなぁと思うのでギリギリ大丈夫な気がするのですが、モヤモヤしてます。
障害がある子が産まれてくる可能性は高いのですか?私は産みたい気持ちがあるのですが、障害がある子が産まれた場合、ちゃんと育てれるのかも自信がなくすごく悩んでます。
どなたか私と同じような経験された方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

ムーミン

私は妊娠初期に一錠だけ抗ウィルス剤(バルトレックス)を服用しましたが、丈夫な子が生まれました。
ですが、りぃさんの場合お医者さんに諦めた方が言われているのですね💦妊娠中の薬の服用について相談にのってくれるところがあります!「妊娠と薬外来」で検索してみてください。

• りぃ

りぃ

コメントありがとうございます(;_;)
    セカンドオピニオンで違う産婦人科にも行ってみようかなと思うのですが、1度検索してみます。
    アドバイスありがとうございます😊

• 8月30日

障害者だからと言って特別なことはありません
どんな赤ちゃんが生まれようと一つの命であって1人の人間なんです。
障害があるから育てていける自信がないという考えはやめましょ
大丈夫です!

• りぃ

りぃ

コメントありがとうございます(;_;)
    今今年4歳の娘がいって、その子が自閉症の疑いがあるので、次の子も障害があるかもと言われるとすごく不安で、確かに1つの命なので産みたい気持ちのが大きいのですが、産んで上の子も下の子も責任持って育てれるのか、やっぱり不安になりました。
    アドバイスありがとうございます。

• 8月30日
ちか

旦那の弟が発達障害です。
多動症?とかだと思いますがもし、妊娠してる赤ちゃんが障害があるかもと言われたら私も育てる自信ないなって思っちゃいます…
旦那の弟を見てると20歳ですが、常識や空気の読めなさが尋常じゃないし、この先弟くんのことを考えると死にきれないってよく義母が言っているのを見ると心苦しいとゆうか…
義母も可哀想って思われたくないだろーしなんにも言わないですが、時たまあまりにも空気読めなさ過ぎて、多動すぎてイライラしてしまうことがあります。もし、自分だったらどうしたらいいんだろって悩むし辛いだろうなって思って義母のこと可哀想って思ってしまうこともあります。
答えになってないですが中絶できる期間までまだまだありますし、相談出来るところに相談して安心して出産できるならそれに越したことないです!