※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
子育て・グッズ

赤ちゃんが痛みに鈍感で自閉症の可能性が心配。行動に不安を感じる。周囲に理解されず悩んでいる。

くだらない質問ですみません。
痛みに強い?鈍感?な赤ちゃんって居ますか?
うちの息子は痛みに鈍感なのか注射でも,(泣きそうで ふぇってことはあります)抱っこした時頭痛して私の口と当たっても泣いたことないです。
今日危ないことがありダメなんですがとっさにダメって言って太ももをパシンと力強く叩いてしまったんですが一瞬泣きそうになったくらいで泣かなかったです。
周りに聞いてもそんな子居ないよって言われ,色々調べると無痛症とか自閉症とか出てきました。
自閉症と思い当たる部分も多くそうなのかなあ?と思えてきました。
思い当たる部分としては。
・縦抱っこしてもキョロキョロして目線が合わない。
・テレビや光をじっと見つめていることがある。
・人見知りっぽいのがあって,私が抱っこしたら泣きやんだのが泣き止まなくなった。
・笑顔が少なくなり声を出して笑うことも減った。
・呼んでも反応なかったりし,そもそも母親を求めて居ない感じがする。
・癇癪を起こす。
・手の動きがブンブン激しい。
・身長や体重は大きくないのに頭囲が大きすぎる。
上げるとこんな感じです。
3歳くらいまで診断できないのは重々承知です。
旦那や親にも相談しましたがくだらないと言われますが悩んでしまいます。

コメント

がらぴこぷぅ

私の所も同じです!
強いのかなんなのか小さい頃から床にゴツンとしても
全然泣かずでしたが大きくなった今
頭をゴツンすると痛いと訴えてくるようになりました!
その他の事も赤ちゃんならではの感じがします
赤ちゃんも人それぞれなので間に受けない方がいいですよ

• さっちん

さっちん

遅くなってしまって本当にすみません🙏
    ありがとうございます(;ω;)
    それなら少し安心しました。
    授乳や抱っこや膝とかに乗せるとなぜか目が合わないんですよね…
    検索魔になってました。
    ネットで検索しないようにします💦

• 9月10日
ママリ

私の娘もまだ痛みが分からないのかなーって思う部分もあります😂
よく足を上げては降ろしを思い切りして踵を床に打ちつけてます💦
背ばいをして壁に頭が当たってもポカーンとしてて、当たったってよりも、進まなくて泣いてる感じがします💦
手を振り回してお腹にボンボン当たるなんてしょっちゅうです😊
癇癪なのか、よくキーキー声出しますが、元気なんだなーって思います!月齢の小さい子の癇癪って見分けつきます😅?
頭囲も関係あるんですね💦
呼んでも反応がない時は何かを集中して見てるのだと思ってました😅
光は好きでよく見てますよー😊赤ちゃんは視力が弱いから明るいのが一番分かりやすくて見ちゃうんですかね😊
うちの子はこんな感じです😊

• さっちん

さっちん

遅くなってしまい本当にごめんなさい🙏
    詳しくありがとうございます😊
    赤ちゃん特有?なことなんですかね。少し安心しました(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

最近は気にしないようにしてるんですが,普段は目が合っているんですが抱っこした時や膝とかに乗せてるとなんか目合わないんですよね💦

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

寝てる時と抱っこしてる時って景色が違うから、周りを見ちゃうんだと思います😊
    目が見えるようになり、他の物にも関心を持つという成長のひとつではないでしょうか☺️
    私もそれで最初は不安になりました😅
    けど、日に日に自分でおもちゃに視線をやり、掴んで話しかけている様子を見て行くうちに、目に入ってるのは私だけじゃなく、私の後ろのものや横にあるものなど、色んなことに興味が出てきてるのかなと、思ってます😊
    あくまでも、自己分析ですが、少しでも役に立てればと思います☺️✨

• 9月10日
  • さっちん

さっちん

ありがとうございます(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    日々成長してますもんね😌✨
    あんまり気にしすぎもいけないですよね。
    ネットで調べすぎて親の勘は当たるとか書いてあったんで尚更心配になっちゃいました。

• 9月10日
rhy

うちの子も痛みに強いのか注射の時や転んだ時に泣いた事ないですよ😊
けど、最近痛いとか言うようになったので大丈夫だと思いますよ☺️

• さっちん

さっちん

遅くなってしまいごめんなさい🙏
    ありがとうございます😭
    roroさんのお子さんみたいに強いだけだも良いです😭✨
    話せるようになったら痛いとか言ってくれますかね。

• 9月10日
riko

自閉症かどうかはお書きの内容からは判断は難しいですね。
後追いや人見知りは、この月齢ではまだ始まってない子も多いですし。
頭囲が大きすぎるのは医師から指摘されてるのであれば心配ですが。
痛みに鈍感な子はたまにいますよ😄
うちの下の子はすごーく痛いときしか泣かないです。
注射も、5ヶ月くらいのときは泣いてませんでしたが、1才になって泣くようになりました。
友人の子供も転んでもぶつけても泣いてるとこ見たことないです。いたって普通の子ですよ😄

• さっちん

さっちん

遅くなってしまい本当にすみません。
    詳しくありがとうございます😭
    医師からの指摘等は今のところありません。
    鈍感だったり強い子だったら良いんですけどね😭😭
    rikoさんのお子さんのように強い子だと良いなあって思います。

• 9月10日
はじめてのママリマン

こんにちは。過去の質問ですがうちの子はもうじき2歳になります。
うちの子も痛みに強いのかなぁと感じてます😭
ドアの開け閉めも大好きです。ちょうど当てはまる質問を見つけてコメントさせていただきました。
息子さんはそれから特に問題なく成長されてますか?お時間があるときに是非教えていただければと思います

• さっちん

さっちん

こんにちは😊
    今でも痛みには強い方だと思います。現在保育園に通っているんですが、今の時点では問題なく成長しています。

• 12月12日
  • さっちん

さっちん

ちなみに先生から指摘?されることもないです😌

• 12月12日
  • はじめてのママリマン

はじめてのママリマン

とってもとっても安心しました!こんな通りすがりに丁寧に答えていただきありがとうございます😭息子の成長をみまもりたいとおもいます。

• 12月12日
  • さっちん

さっちん

いえいえ😊
    私も不安でよく悩んでいて、こちらでお世話になりました。
    私で良ければいつでも答えますので不安なことがあったら言って下さいね🙏✨

• 12月12日
  • はじめてのママリマン

はじめてのママリマン

とてもお優しいコメントありがとうございます。
    私もママリに毎日出没しますので何かあったらまたよろしくお願いします。

• 12月12日