※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

赤ちゃんと犬がいる家庭は大変ですか?犬はお留守番もでき、言うことも聞くので、赤ちゃんより楽だと感じることも。2人目がいたらさらに大変そうで驚きます。

赤ちゃんと犬がいるご家庭って、大変ですか?

うちにも赤ちゃんと犬がいて、おんぶや抱っこして犬の散歩に行くといつも「犬もいて大変ね」と毎回言われるんですが、赤ちゃんに比べて犬なんてお留守番もできるし言う事聞くしご飯もひとりで食べれるし散歩はいい気分転換だし、赤ちゃんだけの方が気が滅入ってしまいそうで、2人目がいたらよっぽどそっちの方が大変そうなのになぁと思ってしまいます。

「子供が出来たから犬を里親に出す」なんて方も世の中にはいるらしいので不思議です。

コメント

ママままん

ちゃんと躾されてるからだと思いますよ😊
犬の仕事してたんですが、ちゃんと躾できてる飼い主さんて一握りです💦

• るか

るか

ちゃんとできてるってことなんですね!
    来た時から素直なイイコだったのであんまり躾ってほどしてないので自信ないですが😅

• 8月30日
  • ママままん

ママままん

アイコンがそのわんちゃんですか?
    シェルティかな🐩
    元々温厚で頭の良い犬種ですよ✨
    お手入れもキレイにされてるしわんちゃんも幸せですね❤︎

• 8月30日
  • るか

るか

アイコンの子は先代の子ですが今の子もシェルティです(´˘`*)
    シェルティは優しくておりこうで最高のパートナーです♥

• 8月30日

お散歩など気分転換になるからいてくれて良かったと思っています。

• るか

るか

お散歩はほんといい気分転換になりますよね〜!

• 8月30日
Rー✩✩

うちも犬います!
全然大変じゃないですよ!
子供も犬に興味深々で犬について歩いてるのがとても可愛くて癒やされるくらいです(^^)
犬の散歩で子供も自分も気分転換になるのでいいと思いますけどね(*_*)

• るか

るか

仲良く遊んでると癒されますよね(´˘`*)
    お散歩もいい気分転換になりますしね!
    うちの子的にはいいお昼寝タイムですけど(笑)

• 8月30日
ぶー

ずばり大変です!笑
うちの場合は犬がやんちゃすぎるのと、しつけが完璧でないので…😂
でも子供とじゃれあってる姿や一緒にお昼寝しているところを見るとすっごく癒されます♡♡

子供が出来たから里親に出すってのはありえないと思っています!!ひどい、、、

• るか

るか

やんちゃさんだと確かに大変かもですね💦
    うちも子供とは仲良しで癒されてます(´˘`*)

犬を飼う前に探していたら「妊娠したので譲ります」みたいな子がいっぱいいたので妊娠してから今の子を飼った私としてはなんで手放すのか理解できませんでしたね...

• 8月30日
( ˘ω˘ )

全然大変だとは思いません😊

うちは犬が4匹いますが.子供達の遊び相手になってくれたりするので.とても助かってますし.癒されてます😆💕

• るか

るか

犬って面倒見いいですよねw
    うちの子も遊び相手やお守りをしてくれるので助かってます(´˘`*)

• 8月30日
♡Tokumei♡

うちも2匹居ますが、全然大変じゃないです。。。

ハイハイの頃なんてわんこ達は追いかけられて逃げながら喜んでいたり、微笑ましかったです♡

里親に出す人はよっぽどの理由かなって思います。。
赤ちゃんが動物アレルギーで飼えない状態でやむを得ず…とか ◝(๑⁺᷄д⁺᷅๑)◞՞

• るか

るか

うちも今ハイハイで楽しそうにしてます(´˘`*)
    人それぞれ事情はあると思いますが、犬も幸せにしてあげて欲しいですよね〜(>_<)

• 8月30日
HANA

掃除とかは大変だろうなーと思います😂

どちらも言葉が喋れないから赤ちゃんとわんちゃん両方を気にかけるのも大変ですよね(x_x;)

どーしても赤ちゃん優先になっちゃうから子供が具合悪くなるとお散歩も行けなかったりわんちゃんによってはストレスがかなりかかる子もいるからわんちゃんのケアも大変そうだなー

考え始めたら色々出てくるけど質問者さん、赤ちゃん、わんちゃんがみんな幸せならそれでいいと思います((*´∀`*))

• るか

るか

まあ掃除は大変ですよね😅
    うちの子は換毛期以外はそんなに抜けないので時期だけ乗り切ればあんまり気にならないですけど。

子供が熱出すとお散歩が深夜になっちゃう時も確かにあるので犬的にはストレスあるかもです(>_<)

私を癒してくれてばっかりなのでもっとしあわせにしてあげられるように頑張ります!

• 8月30日
ピコ

わが家も犬います!
確かに犬のほうがおりこうですよね☺️癒されますし。
イヤイヤ期でやんちゃになってきた息子に比べたら(笑)
ただ老犬なので、病気やトイレの問題などが出てきて…お世話が増えて大変な時も出てきました。

でも家族ですからね🙂義父に以前里親に出せ的なこと言われましたが…ビックリしました…ありえない…

• るか

るか

犬は本当におりこうさんですよね〜!
    老犬になると色々大変になりますよね(>_<)
    うちも前の犬の介護で手一杯のときがありました...
    どうぞ最後までかわいがってあげてください(´˘`*)

• 8月30日

私も犬飼ってますが、躾もきちんとしてますが1歳なのでやんちゃなのがしんどいです🤣
元からおとなしい子だとそこまで苦労もしないのになぁと思いますが。。🙂

• るか

るか

うちの子も1歳ですよ〜(´˘`*)
    性格や育てかたによるんですかねぇ...

• 8月30日

退会ユーザー

ほんと性格によると思います!おとなしい子はほんとに何してもおとなしいですよね!😌

• 8月30日
うるる

犬飼ってますが、私はいた方が精神的にもよいです✨
子育てで孤独を感じた時も癒してくれるし、子供も犬を見るとテンションが上がりたくさん笑います😄
犬も我が子同然だし、いてくれて助かっています😊

• るか

るか

私も犬がいてくれた方が精神的にいいです(´˘`*)
    いなかったらきっと育児ノイローゼになってました(笑)
    わが子同然にかわいいですよねー!

• 8月30日
あさひな

子供二人いますが、犬の方が大変です💦きっとるかさんがとても良い飼い主さんなんだと思います✨
犬のしつけやお世話に比べたら育児は楽だと思ってしまいます😓