※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1983ゆっきー
子育て・グッズ

離乳食の2回目の時間はどう決めていますか?食べない時はどうしますか?悩んでいます。

離乳食を始めて1カ月半がたち、来月から離乳食を二回にするんですが、みなさんは2回目の時間は何を理由に決めてますか?

最近、大人の食事を見て食べたそうにしているときがあります。一回食なので、午前中に食べさせたらあとは特に食べさせず母乳のみです。
母には食べたそうにしているときにあげればと言われますが、2回目を午後にするか、大人の夕飯と同じ時間にするか迷います。
食べたそうにしてるときに味見程度でも食べれるものを食べさせるものなのか、決まった時間に食べた以外は食べさせないものなのか…
みなさんのところはどうですか?

あと、一回、二回と離乳食が進みますが、その時間帯のとき、眠かったりなんなりで食べなかった時はどうしてますか?
無理に食べさせないで、再度違う時間にやるか、それとも食べなかった一回はおしまいにして、あとはやらないか…

個人的にむやみやたらにいろんな時間にあげたくはないんですが…

色々と疑問が出てきましたのでよろしくお願いします。

コメント

鬼母👹

私は2回目は最初夕方の17時にあげていましたが、グズってだめだったのでお昼の12時頃にしてました!
離乳食の時間は決めて食べさせてあげた方がいいと思いますよ✨リズムをつける意味でも!多少の時間のズレはもちろんありますが(^^)

あまりに眠くてぐずる時は時間ずらしてもいいと思うし、あまりにも時間ずれるなら2回食ならまだまだ母乳からの栄養なので、抜いちゃってもいいと思います!その日その日で臨機応変にやってました💦慣れるまで大変ですよね🙁💦💦

• 1983ゆっきー

1983ゆっきー

早速ありがとうございます!午前中がだいたい8時から9時の間にあげてるので、次となると13時から14時になります。
    三回食に向けて、なるべく朝、昼、夜の時間にしていったほうがいいんですかね?
    朝何時にあげてますか?
    ほんと慣れるまでまだまだ悩み悩みです。

• 8月30日
  • 鬼母👹

鬼母👹

わたしも朝は8時くらいですよ!
    お昼は12時、夜は18時に基本はあげています!✨

三回食に向けては、やっているうちに時間の調整も出来て来ると思います!
    機嫌の良いタイミングもまだなかなか難しいですよね💦
    だいたいのあげる時間は決めておいて、その日の様子を見ながらで良いと思います✨毎日タイミング合わなくて母乳だけだとちょっとアレですが。笑

二回食の始めは毎日試行錯誤でバタバタでした。。。
    息子は今、三回食になりましたが昼間の授乳は1回くらいしかしてません😌
    こんな私でもなんとかなっているので、離乳食のリズムはついてきます!大丈夫ですよ!♡👌🏻
    一緒に頑張りましょ🙌🏻

保育園に行く予定があれば、また朝の時間の調整は必要かと思いますが💦

• 8月30日
  • 1983ゆっきー

1983ゆっきー

ありがとうございます。まだまだ保育園には行かないです。
    朝8時くらいにあげれば、次は昼になりますもんね!朝方の授乳が3時だったり6時だったりするんですが、それはあまり考えずに8時にしちゃったほうがいいんですかね?
    聞いてばっかりですいません💦

• 8月30日
  • 1983ゆっきー

1983ゆっきー

二回食に慣れないときっとバタバタですね💦
    準備で待たせてる間に機嫌悪くなったりもして…
    食べさせたいときと食べたいときが一致しなくてごめんねってかんじになることがあります。

• 8月30日
  • 鬼母👹

鬼母👹

保健師さんには授乳の時間を離乳食の時間にしてねと言われてましたが、実際そう上手くいかないし、息子の場合ですが授乳直後に離乳食あげても問題なく食べていたので、授乳と離乳食の空ける時間は気にしていませんでした!!むしろその方が機嫌良かったです!1983ゆっきーさんのお子さんはそうもいきませんかね?💦

分かります分かります!!
    待たせてる時機嫌悪くなってました!😂

• 8月30日
1983ゆっきー

そうなんですね!そうなりますと、だいたい何時間くらいあきましたか?
朝8時くらいになると、眠くなったりするのでほんとなかなか時間が定まらずばらばらです💦

鬼母👹

朝は7時に授乳して8時に離乳食とかよくありましたよ!笑
でもそれだと離乳食食べない子もいるとは思いますが💦💦わたしは欲しがる時に授乳しちゃってましたー!

分かります分かります!
最初は本当バラバラでしたよ!!
二回食に慣れて三回食になると昼寝の時間も授乳回数も定まっていきました✨

• 1983ゆっきー

1983ゆっきー

三回食までは落ち着かないんですね!いよいよ明日から二回食開始します!
    また、何かあったらここで質問させてください(^^)

• 8月31日
  • 鬼母👹

鬼母👹

わたしが要領悪いんですが😂💦
    良いタイミングが、早く見つかるといいですね♡明日から頑張って下さい♡私で良ければいつでも質問してください✨

• 8月31日