※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で急激に体重増加中。検診で相談予定。食事半量に調整中。体重セーブ方法を教えてください。

33w4d初マタです!!
妊娠初期から悪阻も全くなく、
中期までは体重管理も上手に出来てたのですが、
8ヶ月に突入した辺りから体重が信じられないペースで増えています…😣
今の時点で+11kgです😭😭
ウォーキングしていたのですが、最近横になっているのにお腹が張ったり、生理痛のような鈍痛が頻繁にあり、
こちらで質問した際に張る時はウォーキングなどは控えた方がいいとアドバイスをされたので今は控えています…😓
来週検診なので、そこで先生に聞いて問題なければウォーキング再開予定です。
他に気をつけているのは夜の米飯をいつもの半量にしています。
米飯食べないとおかずが進まなくて半量だけ食べちゃってます😢
おかずもなるべくカロリーオーバーしないように作ってます。

通っている産院は、体重管理にものすごく厳しいところで
周りのママにもあそこ先生すごく優秀だけど体重めっちゃ言われるから覚悟しなー!と言われていたのですが、
これだけ増えていても何も注意されず、、
他のママさんは診察室で体重少し気をつけてねなど言われているのに、
毎回特に問題なく順調ですねと言われます😓😓
ちなみに妊娠前のBMIは標準です…

でも言われないからといっても、
この時期に11kg増でさすがにまずいと思うので、
ダイエットと言うよりは出来るだけキープしたいと思っているのですが、何か体重セーブの方法で良いものはありますか?


コメント

ちぇず

わたしも妊娠中、安定期過ぎてから急激に増えていき、出産時には+14kgいきました😅
お腹が張るとのことなので、オススメできまけんが、
わたしはウォーキングを続けたことでなんとか臨月はほとんど増えずに済みました💦
食事は制限しても、ずっとお腹が空いてしまって、結局食事制限はできませんでした…💦

甘いかもしれませんが、先生に注意されていないのなら、
わたしならそんなに気にしないかな😅

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり適度な運動がいいですよね😣
    検診次第でまたウォーキング復活させたいと思います😊♩

    • 8月31日
みーまま

こんばんはー(*^^*)
それ、すごく
わかります!

私も、気を付けていたのに
何故か、急に増えて(>_<)

1人目の時に+20キロだったので
今回は気をつけて
1日2時間ウォーキングして
極力動いて
お菓子も
週1だけ!としていたのに
すでに、+10キロですf(^_^;

前回の検診で先生に相談したら
今から臨月までは
お腹がはりやすくなるから
30分程度のウォーキングで大丈夫だよ!とのことで
夕食前に千切りキャベツや
大きめにちぎったキャベツをたべたり
朝のうちに、おにぎりを作っておいて
冷蔵庫で冷やし
お昼は、冷えたおにぎりをたべるようにすると 糖の吸収がゆるやかになるからオススメだよ
とか、いろいろ教えてもらえました!

ただ、パン類は控えたほうがいいとのことでした!

キャベツをたべたり、冷やしおにぎりを食べる事を続けて2週間経ち
本日の検診では、赤ちゃん2,100グラム(前回1,800)だったのに
体重の増加はありませんでした!
お通じもよくなって
一石二鳥なので、オススメです(*^^*)