※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

一歳半の息子が言葉を話さず、喃語しか話さない。しかし、意味は理解しており、指示に従う。同じような経験をした方いますか?

一歳半の息子がいます。まだ意味のある言葉を話しません(゚ω゚)喃語をブツブツ言うことはありますが、同じぐらいの月齢の子だとほとんどが話せている、パパ、ママやワンワンなど全くです…。こちらが言っている意味はだいたい分かるようで、名前を呼ぶと手を挙げたりパチパチ〜と言うと手を叩いたり、ママのモシモシちょうだいと言うとスマホを持ってきてくれたりはします。積み木も三つ四つは積めますし、指さしはまだできませんが、ワンワンの絵本どこ?と聞くとその絵本の所へ行ってペラペラめくって遊ぶので、分かってるんだなと思い深く心配はしていませんが、同じように言葉を話すのが遅かったお子さんをお持ちの方いますか?何か練習などされましたか?

コメント

かなこ\(•̀ω•́)/

うちの子もやっとママというようになりましたが他は全く😞
あたし自身も言葉喋るのが遅かったのもあるので心配してません😊
特別教えたりもしてませんよ😌
いつか喋れる日が来るだろうと思って楽しみに待ってる状態です笑

• たま

たま

そうなのですね(´∀`)少し安心しました(´ω`)
    私もあまり深く考えず、ママと呼んでくれるのを楽しみに待ちます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    ありがとうございます♡

• 8月31日

うちの息子はあと2日で1歳10ヶ月ですが、まだでーす!
ずーっと喃語で何かしら喋ってますけど、これが言葉になっていくんだろうか?🤔
と疑わしいところですが、1歳半検診でも問題なしだったので気にしていません!

私の母や義母ばかりが心配して「何か病気や障害ではないか?」とか言われるのがストレスです‥

でも支援センターの先生や保健士さんも「男の子は遅いから大丈夫よ」って言ってくれてます。
こちらの言っている事を理解しているから、息子の「言葉のダム」が溢れ出すのを気長に待っています。

たくさん話しかけるようにはしていますが、特に何かしているわけではありません。

早くお話したいですよねー☺️

• たま

たま

単語が言えなくても一歳半検診問題なしなんですね(´∀`)
    うちも言うことは理解してくれてるみたいなのであまり考えずお話できる時を楽しみに待ちたいです((´艸`*))
    ありがとうございます♡

• 8月31日