※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

13w目の検診で赤ちゃんに異常があり、中絶を考えています。同じ経験をされた方いますか?手術について教えてください。

現在13w目です。そろそろつわりも落ち着いてきて、検診で元気な赤ちゃんみれるかな、と思っていたのですが…。
昨日検診に行ったところ、エコーに映してすぐ赤ちゃんに異常があると…。
後頭部に1㎝くらいの浮腫、へその緒にできもの…。先生いわく、この先、育ててもどこかで亡くなってしまうと言われ、成長として週数通りの大きさなので、自然に出てくることは難しく、中絶するしかないそうです…。
とりあえず来週の検診まで信じて待ちますが、可能がないのなら、中絶するしかないと考えてます。命があるのに、一生懸命動いているのに産んで、育ててあげれないことがとても苦しいです。
このような経験させれた方みえますか、?
また手術のことを教えて頂けるとありがたいです。

コメント

みー☆

私のお母さんですが、同じ経験をしています。
5ヶ月の時に異常があると診断されたそうです。もし産んだとしても生きていけない体だから中絶することをすすめられました。
初めての子供で産まれてきてくれる事を凄く楽しみにしていたのに凄く悲しかったと今でも言っています。手術の事はわからないですが、今私を含め三人兄弟です。お母さんは私が小さい時、お姉ちゃんがいたんだよ。と話していました!その時は理解出来てなかったですが今私も妊娠をしてお母さんの気持ち少しわかったような気がします。
今でもお墓参りではみんなでお姉ちゃんに手を合わせています。

暗い話をしてすみませんm(._.)m

ファン33

はじめまして。
私は32歳で5週目になります。
今はとても不安な思いをされていると思い書かせていただきました。
長くなりますが
、ご了承ください。
私も今年の3月下旬に胎児水腫と染色体異常で17週目に出産、死産しました。初めての子供でした。
13週の検診で少し小さいと言われましたが個人差があるので大丈夫とのことで安心していましたが、15週頃に夜中に激痛がありその1週間後の検診で異常が見つかり、まえちーちゃんさん同様に途中で亡くなるか運良く産まれても長くは生きられないし生命維持のため多額の費用がかかるため、個人としては次に希望を持った方が良いかもしれないと言われました。
掛かり付けの先生は町医者で有名な方で信頼できる先生だったので、今回はダメなのかもしれないと絶望しました。
ただ家系的に長寿で元気なため、一縷の望みをかけ心拍が停止するまで待ってもらうことにしたのですが、1週間後の検診で浮腫は4~5cmで羊水が少なく母体も危ないと言われ緊急で分娩することになりました。
12週目以上は普通分娩になるようです。
入院は早くて3~4日で、私は早く出産でき体調も悪くなかったため3日で退院しました。
費用は個室で45万弱です。
処置として、初日から子宮を強制的に開くラミナリアを3本~12本をあ1日かけて入れていきました。人によるようですが、私は激痛で最初は足がガクガクしてパンツを1人で履けず、年配の助産師さんが履かせてくれました。
子宮口が十分に開いたため次の日に陣痛剤を入れ3時間ごとに追加する予定でしたが1つ目で出産し胎盤まで一緒にでました。その時は部屋に1人で、トイレから戻る最中にパンツの中に落ちてきました。
本当に一瞬の出来事で、悲しいとか辛いとかはその時思っていなかったです。ただ赤ちゃんを落としたり潰さないようにするので必死でした。
処置室に連れていかれ、軽い全身麻酔をかけられ残骸を取り1時間くらいで処置が終わり部屋に戻りました。
後から主人がきて、母と一緒に赤ちゃんを見てきたのですが、やっぱり浮腫が酷かったのが分かるくらい皮膚が伸びていて会うかは自分で決めなさいと言われました。
私は大事な我が子なので全体に会いたいと思っていて、やっぱり会って良かったと思いました。助産師さんは会わない方が良いかもしれないと言っていました。会ってショックを受ける人も少なくないようです。
私はどんな姿形でも、我が子は可愛いかったです。小さくて少し妖精のようにも見えました。
遺体は自分たちで火葬し少し残った骨をまだ家においています。
どうしても、まだ離れたくなかったので今も一緒にいます。
ただ新しい命を授かり、そろそろ安らかにさせてあげなくてはいけないと思い、近々供養をする予定です。
今回の件で、頭で考えている以上に命の重さと大切さが見に染みました。毎日泣いても、どうしようもない空虚感で死にたくなりましたが、主人も家族も周りも支えてくれたおかげで、なんとか新しい命を授かれたので、どんなことがあっても、最後は前向きに生きてほしいと思います!
今は、良い結果になることを願っています!

ちい

お返事ありがとうございます。
みーさんのお母さんも辛い経験をされたのですね。その後、みーさんを含め3人の子供が授かったと知れて少し勇気が持てそうです。
私も今はお腹の赤ちゃんを信じてあげ、しっかり向き合いたいと思います。

ちい

お返事ありがとうございます。
経験されたことをとても丁寧に教えて頂き、感謝です。
今はお腹の赤ちゃんを信じて、どんな結果なっても向き合っていきたいです。
家族や夫の支えはありがたいものですね。夫は一緒に悲しみ受け入れてくれました。
私自身、看護師として人生を長く経験された方の命の大切さに向き合うことは多いですが、小さな我が子の命に向き合うのはまた違うのかもしれません。
時間はかかるかもしれませんが、がんばります。