※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

お子さんがフォークとスプーンを使って食べるようになる時期は個人差があります。保育園で他の子を見て覚えることもあるかもしれませんが、自然に使えるようになる時もあります。

みなさんのお子さんは、どのくらいから
フォークとスプーンを使ってごはんを食べられるようになりましたか?



うちの子は、右手にフォーク持ったまま左手で手づかみで食べます😭

家で教えようとするんですが、早くよこせー!と大暴れで、、😭


保育園に行ったら周りの子たちがやってるのを見て覚えてくれるかな?とか思ったのですが
今日保育園での食事の様子を見たら、他の子は全然見ないで黙々と食べてました笑💧

他の子を見るときは自分のお皿の食べ物が空になった時だけでした笑💧


自然と使えるようになるのでしょうか?😭


コメント

ジャスミン

初めまして(っ*´∀`*)っ
1歳3ヶ月位から食べられるようになりました(っ*´∀`*)っ

  • ちび

    ちび

    コメントありがとうございます😊
    どのように覚えさせましたか?

    • 8月30日
  • ジャスミン

    ジャスミン


    割と早くからスプーンに興味を持ってて1人で練習してました😅
    教えるというか、やり方を教えて食べられるようになりました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    • 8月30日
  • ちび

    ちび

    うらやましいです😭
    使ってもあまり口に入らないとすぐ手づかみになっちゃいます😭
    もうちょっと時間がかかるのかな😭

    • 8月30日
ymamama

うちの子もそうでした!!
今1歳8ヶ月ですが最近やっと
スプーンやフォーク使う方が多く
なってきたかなーって感じです(^^)
でもまだ手づかみで食べるときもありますよ♪
ちなみに保育園などは行っていません!
最初何でも大人の真似?をしたがるので
スプーンやフォーク使うように
なったのかなぁ?と思いました✨

  • ちび

    ちび

    同じ方がいてちょっとホッとしました😊
    うちは使っても口にあまり入らないと
    すぐ手が出てきてしまいます笑💧
    もうちょっと時間がかかるんですかね💧

    • 8月30日
deleted user

1歳過ぎから使えるようになりましたが、最近また片手にスプーンもってても反対の手で掴みたべするようになっちゃいましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3