※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

出産までの体重増加と体重管理について教えてください。23週で既に5キロ増で叱られたそうです。尿蛋白も+です。

出産までに何キロ増えましたか?
また、体重管理について気を付けていたことはありますか?
現在23週ですが、すでに5キロプラスでとても叱られました。尿蛋白も+です😭

コメント

✳︎

1人目は、7.8キロでしたよー!
2人目は、今、5キロくらい増えてます。

• ぽこ

ぽこ

7、8キロ理想です!どうしたらそんなに抑えられるんですか?
    先生には出産まであと3キロと言われています。

• 9月1日
  • ✳︎

✳︎

昨日検診だったので測ったら、4.5キロでした!!
    私は特に体重気にせず食べてます!!笑笑
    普段仕事してるからなかなー??

もし、お腹張ったりしないのなら、散歩とかどうですかー?

• 9月1日
  • ぽこ

ぽこ

28週で4.5キロなら順調ですよね?仕事してると動きますもんね!
    私は専業主婦なので、動かないくせに気にせず食べてたらどんどん増えてしまいました。張りもないので、食事の制限とお散歩も追加してみます!!
    アドバイスありがとうございます!
    お互い頑張りましょう✨

• 9月1日
さきと

一人目は仕事していたにも関わらず14㎏増。食べづわりだったのとつわり明けが年末年始と被ったのとで今確認すると23週頃には既に7㎏増えてました(;´д`)
今回は初回検診で目標7㎏と言われ、今既に3㎏ちょい。
朝昼はしっかり食べて夜は6時半頃、炭水化物(米)は抜いておかずを少量、以後寝るまでは水のみです。食べる順序も野菜(副菜汁物)→たんぱく質(主菜)→炭水化物(ご飯)を守っています…が、先週の検診で2㎏増えてて体重注意の判子押されました。
その前の1ヶ月は0.2㎏増。先月は上記の食生活に加え、朝食後と夕食後に娘の散歩を兼ねて30分くらいずつ歩いていました。ただ今月は前回検診で安静指示が出たため、散歩禁止であまり動かない生活でした。

…ということで、運動することが体重変動に大きく関係していると思ってます。笑

あと果物の取りすぎは太ります。
甘いもの大好きで止められないのですが、我慢できるときは我慢して、無理なときは朝昼の食事の後か、お昼の2~3時で食べてます。

• ぽこ

ぽこ

一人目も確認していただきありがとうございます!食べづわりだと増えてしまいますよね。私の場合は出産まで8キロ、最高でも10キロ、これ以上増えたらここで産ませられないとまで言われているので、14キロ増えたら大変なことになりそうです笑
    やはり食事制限も運動も必要ですよね。私も夜は炭水化物抜いて、ウォーキング始めようと思います。果物おいしくてつい食べてしまいますよね。でも、気を付けます!!いろいろアドバイスありがとうございました!
    同じくらいの週数なんですね!元気な赤ちゃんを産むためにお互い頑張りましょう!!!!!

• 9月1日
  • さきと

さきと

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    産ませられないって…相当厳しい病院なんですね(゜ロ゜;
    私は太りやすい体質のようでちょっと気を抜くとすぐ増えて元には戻らないので、7㎏と言いつつ、最終的には10㎏くらいになりそうです。
    産後は授乳しているとびっくりするくらいお腹すくし、普通に食べてても体重は減っていくので(私はあと2㎏が戻らないまま2人目妊娠してしまいましたが)あと4ヶ月弱、元気な赤ちゃん産むためにも頑張りましょうね。

• 9月1日
  • ぽこ

ぽこ

はじめにうちの病院は他のところより厳しいので覚悟してくださいと言われました。本当に厳しかったです笑
    私も太りやすい体質なんです。もともと太りぎみですが、ちょっと食べすぎると更に増えてしまいます。太らない体質の方がうらやましいですよね!
    産後は授乳ダイエットに期待です!笑
    いろいろありがとうございました✨

• 9月1日
ゆーmama☆

上の子は14キロ←、下の子は6キロです!
上の子の時は専業主婦だったので、グータラしてたら悲惨なことに(*_*)
下の子は働いてたので、自然と動けてたのが一番おっきいかも!
甘い物食べたい時は果物にしたり、小腹空いたらスルメイカ食べてました!
スタートの体重が違ったのもありますが(>_<)
タンパクはストレスや寝不足でも出るみたいですよ!

• ぽこ

ぽこ

やはり運動大切ですよね。専業主婦なのでほとんど動いていません。
    スルメイカいいですね!明日さっそく買いにいきます!
    タンパクはストレス、寝不足でもでるんですか!ストレスは特にないので、検診の前日は夜更かししないで眠りたいと思います!

• 9月1日
青いおうちのまま

1人目プラス1.5キロ
2人目プラマイゼロ
です!
1人目の時はかなり食事に気をつけていました!

• ぽこ

ぽこ

すごいです!!赤ちゃんなどの重さだけで5キロはあると聞きました!なので、自分の体重が減ってるということですよね?
    食事に気を使うというのは量を制限をするってことですか?それともバランスのいい食事を取っていたということですか?

• 9月1日
  • 青いおうちのまま

青いおうちのまま

バランスのいい食事です。
    子供に栄養いかなくなってしまうので。
    甘い物や油物控えて野菜をたくさんとってました。
    子供も3700グラムありましたよ!

• 9月1日
  • ぽこ

ぽこ

ご飯を抜くとかせず、バランスのよい食事をして体重をコントロールされてたんですね!!!
    私も食事制限は赤ちゃんに栄養が行かなくなってしまわないか不安でした。
    果物は食べますが、お菓子やスイーツなどの甘いものは食べていません。油ものも控えて野菜中心に変えて、できるだけご飯を抜くダイエットはしないようにしたいです!!
    3700グラム大きいですね🎵
    アドバイスありがとうございます!

• 9月1日
  • 青いおうちのまま

青いおうちのまま

ちょっと補足なんですけどフルーツも糖分多いのでせっかく気をつけているならほどほどにがいいかもです😊

• 9月1日
  • ぽこ

ぽこ

補足ありがとうございます!フルーツも意外と太るんですね!!
    今の時期冷たく冷やしたフルーツが美味しくて毎日のように食べてしまうのですが食べすぎに気を付けます!
    フルーツを食べるならトマトの方がいいんですかね?トマトも好きでよく食べます!あと物足りないときはスルメイカですかね?

• 9月1日
  • 青いおうちのまま

青いおうちのまま

私もフルーツ大好きなんですが食べるなら朝適度にがいいらしいです!
    15時以降は太ると聞きました💦
    トマトは私も毎日毎食食べてましたよ!
    スルメイカも良さそうですけど私はなんかスルメイカ受け付けなくて食べてなかったです💦
    妊娠前スルメイカ大好きだったのに妊娠中受け付けなくなったせいか産後もスルメイカあんまり食べれなくなっちゃいました😭

• 9月1日