※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HOPE
妊娠・出産

30歳初妊婦が検診で心配事。エコーが短く、無脳症の可能性に不安。頭蓋骨の完成や動きも心配。母として強くありたい。

はじめまして、30歳初妊婦です。赤ちゃんに異常がないか考えすぎてしまいます。
先日12wの検診でCRL50ミリで順調、と診断されました。
ただ、私の産院では心臓が動いていることしか確認しませんよ、と言われエコー時間も1分ほどです。
自ら確認や質問をしない自分が悪いのですが威圧的な態度に毎回萎縮してしまいます…

先日無脳症という病を知り、大丈夫かなとまた不安になってしまいました。
このエコーを見て頭蓋骨は完成されているように見えますか?
左が頭です。
寝ていたのかピクリとも動かなかったことも心配の一つでもあります。

こんなに心配ばかりしていてはよくないこともわかっています、母として強くありたいです!

コメント

クリームパン

大丈夫ですよ〜〜!

ちゃんと、頭の形あるじゃないですかー!
異常があれば先生もいうはずですし。

私もエコーの時は初期の頃から赤ちゃんが動いているの見たことないです>_<
その頃は一日中寝てるみたいですよ!

最近、胎動感じてやっと動いてるのをわかるようになったくらいです!
もう少ししたら胎動感じると思うのでそれを楽しみにしましょう!

• HOPE

HOPE

心強いご意見ありがとうございます!
    色々な方の投稿を見ると元気に動き回ってた!など目につき、うちの子大丈夫かな?と心配になっていました(;;)
    頭の形もそのように言って頂き安心しました。
    早く胎動を感じたいですー!

• 7月31日
みみとも⌒☆

無脳症の子を授かった事のある者です。
私は16週で見つかり,あまりに突然の事でビックリしました‼(ノ_<。)
それまで順調にきてたので…
不安ならサラッと聞いてみてはどぅでしょぅか!?

• HOPE

HOPE

お辛いご経験をされたのですね…お話頂きありがとうございます。
    次回は、聞きたいこときちんと質問したいと思います!!

• 7月31日
かなま

おはようございます。
私も初妊婦です。威圧的な態度って嫌ですよね。
エコーを見る限り、頭はあるように見えますが、医者ではないのでなんとも言えないです。
威圧的でも不安な事があれば、ズバズバ聞いちゃえば良いんですよ。
図々しいくらいが丁度良いと思いますよ。先生にとっては、多くの患者の1人でも、こちらにとっては大事な赤ちゃんをお腹に抱えてるんですから。

• HOPE

HOPE

ありがとうございます!
    本当にそうですね、たった一人の大事な赤ちゃん。赤ちゃんのためにも気になることは質問してみます!
    背中を押して頂きありがとうございます。

• 7月31日
Stella

その頃はうちの子もエコーで動いてた!なんてことは無かったですよ。
もう一ヶ月くらいすれば、胎動は分からなくともエコー検査中にころころ動いてることもあります◎
うちの子はエコー中いつも寝てて動いてるの見たのは20週の検診の時でしたが(^_^;)寝るのが好きなのは母親似なのかな笑

私も専門医ではないのでエコーの見方もさっぱりだし、個々で成長は違うものだから比べられないし、だから先生が「順調です」と言えば鵜呑みにしてます。何かあれば、医者なんですからきちんと教えてくれますよ◎
エコー中でも、帰ってからでも、気になることがあれば病院へ電話して質問することもあります。

また、脳のことだけでいえば、12週は正に脳を作ってる最中ですよ♪タバコやアルコールやカフェインに気を付けて、ストレスの少ない生活をして、気軽にしてましょう(^^)
私はその時期まだつわりだったので、もはや赤ちゃんの心配なんてしてる余裕なかったです。それでも赤ちゃんはたくましく育ってくれてます!「私の子なんだからしっかり育たないと承知せんよー」くらいの気持ちです笑

• HOPE

HOPE

ありがとうございます!
    私も寝るのが大好きなので、似てしまったのでしょうか。笑
    つわりがお辛かったのですね。
    私も一度収まったつわりがぶり返したようで、振り出しに戻った気分です。
    が、すくすく五体満足であればなんでも我慢するーとそればかり思ってます。勇気湧きました、ありがとうございます!

• 7月31日
空色のーと

一般的に、20wくらいに細かい身体的な診察をしてくれると思うので、今はまだ心臓が動いてることくらいしか見ないと思いますよ(*^^*)!

ちゃんと頭、体、手、写ってる以上は、大丈夫ですよ!

• HOPE

HOPE

ありがとうございます!
    この時期に浮腫みなど異常が見つかった、という経験談を多数目にしたので…検索魔になっちゃだめですね(ーー;)
    頭身体手足見えてます!
    勇気を頂きありがとうございました!

• 7月31日
なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

私も今年30歳になる初妊婦です☆
そして週数も一緒なので、思わずコメントしてしまいました(*^^*)

すっごくわかります。いろんな小さなことに引っかかっては不安になってしまいますよね(>_<)
ちなみに、私も昨日のエコーで初めて「あれ?動いてる…?」と思ったぐらいで、それまではいつも全く動きませんでしたよ。結構「元気に跳ね回ってます〜」って投稿も多いから、同じく心配していましたが、きっと寝てるんですよ♡
あと、大きさ教えてもらえて羨ましいです…。うちの病院は「週数相当の大きさまで育ってますね〜」とは言われたものの、詳細な数字は明かされず…(^◇^;)
内心不安でしたが、順調と言っていただけたので、それだけを信じておくことにしました!

お互い初妊婦で不安との戦いですが、元気に成長してくれることを信じて頑張りましょうね!

• HOPE

HOPE

すごい偶然です☆見つけて頂きありがとうございます!
    この時期、一喜一憂でなんだか毎日ふわふわしています。笑
    なおつーさんの病院は大きさを言わない方針なのですね。
    それぞれ病院の方針もあるみたいですが自分にあった病院探し、難しいですね(ーー;)

あと一ヶ月で安定期ですね。
    夏の妊婦はなかなか大変ですが成長信じて頑張りましょうね♡

• 7月31日
のののん

私も30歳の初妊婦です!
しかも12週なのでついコメントしてしまいました!!
きっと問題があればお医者さんが何か言ってくれると思いますよー(o´∀`o)ノ
私もいろいろ気になったりしますが、お互いあまり気にせずマタニティーライフを楽しみましょう♬