※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーさんm
子育て・グッズ

お箸についての質問です。一歳4ヶ月の子供に使いやすいお箸を探しています。三点支持箸、六角知能箸の使用感について教えてください。

初めてのお箸について。

一歳4ヶ月、まだまだスプーンも上手に使えませんが、最近お箸に興味をもちだしたので、持ちやすいサイズのお箸を用意しようかと思います。

まだしばらくは私が食べさせながら持ちたがったら渡す使い方になるので、エジソンなどの補助箸ではなく普通の分かれたお箸を考えています。

三点支持箸、六角知能箸を考えているのですが使用感など教えて下さい!

コメント

ドキンちゃん

まずは、きちんと
スプーンフォークを
持てるようになってから
お箸を持たせた方が良いと想います!

お箸に興味を持ったことは
いい事だと思いますが
食事中お箸を持って
遊んでしまうと思いますよ。

用意するなら
これから使えるエジソンの箸で
いいんじゃないでしょうか

• ひーさんm

ひーさんm

フォークはできても、スプーンは難しいみたいですね😅
    もちろん当分私が使ってるのを見て遊ぶだけでしょうが、遊びでも興味を持ったときに持たせたくて。

ただ、もともとエジソンのはしつけ箸は使わずにお箸のトレーニングをしたいなとは思っています。

• 8月30日
ルンルン

今は三歳になったばかりの上の子は、同じくらいの月齢の時に三角お箸を買って、食事の時スプーンと一緒にお箸も用意してましたが、毎回毎回お箸の使い方を教えるのもほんとに大変で、エジソンを試したら、直ぐに上手に使えましたがすぐに壊してしまい、また三角箸に戻したら上手に使えないのが嫌みたいで、結局未だにほぼ手掴みです(T-T)

• ひーさんm

ひーさんm

三角箸もあるんですね😌
    使えないなりに、意欲だけは向き合ってあげたいなあとは思います。
    とはいえお箸でご飯を食べられるようになる日がいつか来るなんて...まだまだ気が遠くなります😂(笑)

• 8月30日
あーか

渡すだけなら100均のものとかでいいと思いますよー(・ω・)/

でもやはり上の方もおっしゃってるようにある程度フォークやスプーンを使えるようになって、おもちゃではないんだって認識が持ててからの方がいいと思います!
お箸危ないですし、握り箸か癖になってしまうと直すのなかなか大変です(´・ω・`;)

• ひーさんm

ひーさんm

たしかにまだ危ないですよね!

ただ、私が普段お箸でご飯を食べさせてるのでどうせなら大人のお箸であげるより本人が持てるお箸を使ってあげようかな?って感じなんです😅
    それなら、いつか本人が使うときに使いやすそうなお箸がいいかな~?と思ってまして。

• 8月30日
たーちん

こんばんはー

(^-^)スプーンやフォークは指の筋肉をしっかりとつけるという意味もあるそうです

まだ小さい手にお箸を持たせて持ち方が独特になると本格的にお箸の年齢になると躾が厄介になるので今はやめておいた方がいいみたいですよー

的外れのコメントでごめんなさい

目安は靴が自分で履けるようになってからみたいです

• ひーさんm

ひーさんm

ありがとうございます!
    結局お箸は用意したんですが、時期はもう少し様子を見て渡そうと思います!

• 9月4日