※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cucv
妊娠・出産

産婦人科①は助産師さんが愛想が悪く、②は内診が痛かったトラウマがあり、③は未知。どこがいいか悩んでいる。

話少し長くなるのですが相談のってもらえたら嬉しいです!前にも相談させてもらったのですが、今2人目がわかりそこで
①、②、③のどの産婦人科にするか迷ってます。(だいたい家から20分くらいの場所です)

①の産婦人科は長女を出産したんですが、とにかく助産師さんは愛想が悪く初産にも関わらず出来て当たり前の対応されて良い思いをしたことがありません。とりあえず1つ1つの言葉がなんだかトゲトゲしく産後でボロボロだった私は寝不足もありうる覚えでわからない状態での授乳だったりオムツ替えだったので初産ということもあり勘違いして間違った行動をしてしまったこともあったんですが、その行動を鼻でバカにされて嫌な言い方をされてしまいました。部屋で泣くこともあったりで1日でも早く退院したいという気持ちしかなかったです。でも反面先生がとても良い人で1つ1つ丁寧で優しくて嫌な思いをしたことはない記憶があります。

②の産婦人科は昔婦人科で行ったことあるんですが、陰部に痒みがでたので検査してもらったらすごく痛い思いをしたのでそれがトラウマで内診は痛いんだなという記憶しかなく
あと会陰切開後は抜糸と聞いたのでなんだか痛そうで…(1人目は溶ける糸でした)
でも友達いわくその産院は先生は冷たい人だけど助産師さんとか看護師サンは優しくて良い人だよと聞いたことがあります。でもその産院は妊娠での受診は一度もしたことありません。調べてみるとキッズルームもあって部屋は泊まれるように広くしてあり、食事も美味しいと聞きました。

③総合病院の産婦人科です。そこは新生児期にお世話になりましたが小児科のみでの関わりだったので産婦人科どういった感じなのかは全く知りません。
そこへ行く妊婦さんはもしかしたら入院となった方々が行くのかな…?と勝手に思ってしまっていて、、
私みたいな妊婦でも行っても良いのかわからない部分もあります。

とりあえず昨日は①の産婦人科へ行って受診して次の2週間後の予約を取りましたが、正直過去のトラウマがあるのでそこで出産するか迷ってます。。
みなさんならどこへ行きますか?

コメント

Flower

3ですかね…まだわからないので。

• cucv

cucv

③の情報も探してみます!ありがとうございます😊

• 8月30日
兄妹mama

私なら②が良いです\( ¨̮ )/
個人病院の産婦人科でしたら先生との関わりより、助産師さん看護師さんとの関わりが重要になってくるような気がしますので、感じが良い所の方が良いです💦💦1人目出産でそんな対応だったのなら2人目なら本当できて当たり前と思われそうでストレスになりそうです(>_<)
抜糸についてですが、私も1人目出産した時溶ける糸を使用されたのですが、縫合部のあまりの痛さに途中で抜糸してもらいました💨チクッとはしますが出産の痛みに比べたら全然我慢できました☝️

• cucv

cucv

確かに…経産婦だと更にプレッシャーカモですよね…
    産後経産婦でもボロボロなのは一緒ですし、更に圧をかけられるとしんどいかもですね(´ω`;)
    抜糸されたのですね!
    陣痛に比べると…💦そう言われると頑張れる気持ちになります笑
    陣痛もまた味わうのかと思うと…_(:3 」∠)_
    やはり②の産院にしようかと思って来ました!

• 8月30日
chacha

上のお子さんのこと考えると②ですかね。
慣れもあると思うので、①でもいい気がしますが、泣きながら過ごした病院でまた産みたいか?って事です。
③は情報収集が足りなさ過ぎて…病院に電話して聞いてみたらどうですか?

心拍確認までに決めて産みたい病院で検診に行くようにした方がいいと思いますし、変えるなら予約は別に取り消せばいいし。

ウィメンズパークとかネットの情報、ママ友の情報、もうママリで直接〇〇病院で産んだ方いらっしゃいますか?って聞いてみてもいいかなー思いますが、住所とか個人が特定されそうで嫌な気持ちもあると思うので…なんとも言えませんが。
私はママ友からママ友に産んだ人がいないか聞いて回って、最終的に今の産院になりました。

あとはご自身の感じ方や考え方によると思うので、後悔がないようにして欲しいなーって思います。

• cucv

cucv

そこなんです、、、
    昨日も産院行った時に助産師さんに会うのビクビクしてしまって(´ω`;)
    帰り際に1人助産師さんに会ってしまって相変わらず笑顔ない人だなと再認識しました💧
    でもその一瞬が数日続くとなると…
    また産みたいか?てなると気が乗らないです💦傷付いてまた退院しそうな気がしてしまいます。
    そこの先生いわく2週間後には心拍見えると思うとのことだったので、来週あたりに②の産院へ一度足を運ぼうかなと思って来ました。
    そこで周りの雰囲気とかも確認して良かったら次からの予約は②の産院へしようかと思います。
    確かにママリで聞いてみてもアリですね♡
    後悔ないようにしたいです!
    ありがとうございます😊

• 8月30日
  • chacha

chacha

私も前の産院は総合病院で助産師さんと看護師さん沢山いたけどまぁ…ビミョーでした(笑)人によって言ってる事違うし…いい人と悪い人の差が激しかったんで
    『もうここじゃ産まないかな』ってなりました。
    今回は納得した上で選んでるので少し冷たくされても気になりません(笑)
    総合的に満足してるので( ゚∀゚)アハハ

そうそう、書こうと思ってたんですよ。お金に余裕があるなら②の病院へ検診しに行ってみたらどうですか?って…行ってらっしゃい!(笑)

あと溶ける糸だったんですが、先生の縫い方が下手すぎて、動く度に痛かったんで、頼んで抜糸してもらいました!
    痛みですか?陣痛やら乳首の痛みに比べたら一瞬ですよ(笑)糸取るだけなので!

私もママリで自分が産む産院調べたら過去に質問されてた方がいたので参考にしましたd('∀'*)

来週楽しみですね♡フフフ(´^∀^`)フフフ…

• 8月30日
  • cucv

cucv

総合病院ではそんな思いされたんですね…
    確かにうちのところも言ってること人それぞれバラバラでした💦なのでどれが合ってるのか分からずじまいでそして怒られるしで…もう早く退院したかったです💧

お金はないですがとりあえず行きます‼︎笑
    やはり行ってみなきゃわかんないですもんね💦

抜糸の痛みそうなんですね!
    確かに陣痛はもうなんとも言えない痛さですもんね‼︎
    それに比べたら…そう思うようにします!!笑

私もまたいろいろと調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 8月30日

②ですかね、、( ᵕ·̮ᵕ )
抜糸は 糸をパチッパチッと切るだけなので
痛くないですよ( ᵕ·̮ᵕ )あくまで自分が行った病院ですが、、
溶ける糸だったんですが 抜糸希望すれば出来たので
痛いなら抜糸した方が楽になるよ!といわれ
抜糸したら痛みもなくなりました😋
先生よりも助産師さん、看護師さんと
上手くやっていけるところが安心だと思います☺️💓

• cucv

cucv

抜糸痛くなかったのですね!
    ②の産院も痛くなかったら良いのですが…

今週か来週にでも②の産院へ行ってみようかと思います!

• 8月30日
こざこざ

私も②を選ぶかなあ。

心地よく過ごせることを優先にしたいと思いますし、将来子供にここであなたを産んだのよ〜って話す時に幸せな気持ちになれる病院を選びたいです。

どこも一長一短ですが、優先したいことをはっきりさせて満足のいく病院が選べるといいですね。

• cucv

cucv

本当長女にもしここで産んだんだよって言ったとしてもあの事が蘇りそうな気がします💦
    行ってみて後でいろいろと見えてくるとは思うんですが…今のわかる限りだと初めの産院は産後嫌な思いしかないので②のところへ妊娠の受診はまだなので踏み込んでみようかと思いました。

• 8月30日
柚葉

キッズルームに惹かれて2ですかね☺️
1だとしたらあの助産師さんまだいますか?って聞いちゃいますw

• cucv

cucv

やはり子供が遊べるところあると退屈しなくて良いですもんね!
    ①の助産師サンまだいてそうです。。
    考えるだけで嫌なのでやはり②の方が良さそうですね!

• 8月30日
たこめし

2ですね😃
お子さんもいらっしゃるようなのでお泊まりできるのはいいと思います😊先生よりも助産師さんたちのほうが親切だったり丁寧のほうが絶対いいですよ!産後一番身近な存在ですからね😊
私は先生は冷たいというかサッパリした方で助産師さんや看護師さんが優しくて、産後お話聞いてもらったりしてとても心強かったです☺️

• cucv

cucv

産後のことを考えるとやはり助産師さんや看護師さんに頼れる方が良いですもんね!
    先生も受診の時にしか話出来なかったのでやはり産んでからの方が悩むことが多かったぶん、あの助産師さん達に頼りたかったけどなんせずーっと怒られっぱなしと素っ気なくされていたので何も話すことは1つもなかったです。初産だから不安とか心配とか抱えてたのに悩み聞いてもらえたのってママリだけだったかもです笑💦
    そう思うと②の産院の方が頼れそうだなと思って来ました!

• 8月30日
ふでぺん

抜糸は痛かったけど、その瞬間だけで
抜糸後は歩きやすくなったし、悪いものでもなかったですよ!
笑い話になるレベルの痛さです(笑)

• cucv

cucv

抜糸されたんですね!
    やはりその後みなさん楽になったとおっしゃられてる方多いですね!
    私も頑張ってみようと思います!

• 8月30日