※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきの助
妊娠・出産

性別を聞けないことで困ることはありますか?

こんにちは!
私は、極度の人見知り&コミュ障で病院の先生に赤ちゃんの性別を聞くことも出来ないのですが、性別聞かなくて困ったりすることってありますか?

コメント

名前考えたり洋服準備したり、が困るかも?
あえて出産まで性別聞かない!って友人もいましたよ♪

退会ユーザー

私の産院では、性別わかる時期からは毎回のエコーで「この前性別聞いたかな?」って言われましたね。先生がたくさんいたので。
    初めの健診で、
    「性別がわかったらすぐ教えてほしい」
    「こちらから聞いた時に教えてほしい」
    「出産まで教えてほしくない」
    と、問診されましたね~。

• 8月30日
  • みきの助

みきの助

名前は、どっちでも付けれるんですけど…

• 8月30日
  • みきの助

みきの助

そうなんですか!?私のとこ全く聞かれないんですよ…(;´・ω・)

• 8月30日

退会ユーザー

みきの助さんが困ると感じなければ、頑張って聞かなくても大丈夫だと思います😊❣️

• 8月30日

退会ユーザー

うちは女の子で確定するまで時間かかりましたし、たまたまエコーで見る時に隠れてて見えないんですかねぇ??
    それか、性別知りたくない人もいるから先生から敢えて言わないとか?

• 8月30日
  • みきの助

みきの助

一応実母やいとこたちからは、お腹の出方から男の子だねっては言われてるんですけど…

先生に聞くタイミングが分からなくて…

• 8月30日

退会ユーザー

もうわかる時期だと思います!
    私はだいぶ早い時期から、わかりますか?って催促してました(笑)

お母様か旦那さんが健診付き添ってもらえそうなら聞いてもらってもよいのでは( =^ω^)

• 8月30日
  • みきの助

みきの助

ほんと聞ける人羨ましいです(´;ω;`)

お母さんは仕事で付いてこれなくて、旦那は女の中に男一人は気まづいからやだと言って付いてきてくれなくて…(´・ω・`)

• 8月30日

退会ユーザー

そうでしたか(^^;
    先生から切り出してくれるといいですねぇ(^.^)

• 8月30日
  • みきの助

みきの助

先生から聞かれるの待ってみます(*・ω・)*_ _)ペコリ

• 8月30日
あっきー

赤ちゃんの洋服などを黄色とか中間色にするなら聞かなくても全然大丈夫だと思います(^o^)
自分も聞く前から肌着等を買い始めてたので黄色中心ですよ(^-^)/

• みきの助

みきの助

洋服などはだいたい黄色で揃えてはいます!

• 8月30日
トレイン

性別がわからないと名前を両方考えないといけないし服の色も両方着れるものしか買えないくらいですかね?
そのうち医者から聞いてくるとは思うのですが...性別知りたいですか?って

• みきの助

みきの助

名前は男女どちらでもつけれる名前で、服も黄色で揃えてはいるんですけど…

今まででも、全く聞かれたこと無いです(;´・ω・)

• 8月30日
ママリ

準備する際に性別がわかっていると楽ですよ😊 中性的なものを選ぶのもいいと思いますが✨

あとは名前を考えやすくなりますね!男女共に考えているなら大丈夫かと思いますが、お腹の子に話しかける時に決定した名前で呼んであげるとより実感がわくかな?と思います👶🏻✌🏻️

• みきの助

みきの助

名前は男女どちらでもつけれる名前何ですけど…(´・_・`)

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

準備も名前も中性的なもので聞く必要ないと思うならいいと思います。

聞きたいのに聞けないなら先生から性別の話をふられるのを待つのみですね😅

• 8月30日
  • みきの助

みきの助

もう少し待ってみて、聞かれなかったら知らないままにしとこうとおもいます!

• 8月30日
きき

服の準備ぐらいじゃないですかね?
後は性別どっちか色んな人に聞かれると思うから答えるのが面倒だったりとか😊

• みきの助

みきの助

確かに、性別聞かれた時困ってます(笑)

• 8月30日
さくら

洋服とか買い物の時に困りますね😅
私が通っていた病院は受け付けする時に性別が知りたいと伝えると、そのまま診察の時に何も言わないでも見てくれましたよ💡

• みきの助

みきの助

そうなんですか!?
    私ところは、自分で聞いてくださいって言われて…(;´・ω・)

• 8月30日
ひろ

私は聞きましたが、特に困ることないと思いますよ(*´꒳`*)
あるとすれば服や身の回りのものの準備ですが、色は黄色とかどちらでも大丈夫なもの選べば良いし、すぐに男の子だから/女の子だからと必要になるものはないはずです!
あ、あとはよく「性別どっち?」と親族や友人知人に聞かれた時に答えを持ってないことくらいかなぁ…
聞いてないと生まれた時の楽しみもあって、それはそれで良いなーと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)‼︎

• みきの助

みきの助

困ることないならいいんですが…(´・ω・`;)
    性別どっちはよく聞かれるんですけど、みんな男の子だね!って言われてて(笑)

• 8月30日
✾zizi✾

名前は両パターン考えたら良いし、服も新生児のうちは性別にこだわらなくても良いし、産まれるまで分からなくても困ったりしないと思います😊✨
楽しみがひとつ多いですね☺💕
そのうち先生側から知りたいか聞かれるかもですが😁

• みきの助

みきの助

楽しみが一つ多いって言いですね(笑)

先生が聞いてくれたら助かるんですが…

• 8月30日
  • ✾zizi✾

✾zizi✾

先生に聞かずともお股エコーで分かっちゃったり、産まれてみたら言われた性別と逆だったり、なんてこともありますから😆💦
    うちは男の子二人ですが育児小物は完全にわたしの好みなものですよ😁
    『使うのは私だから❗』って可愛いのやピンク色やらで用意しました😄

• 8月30日
  • みきの助

みきの助

やっぱりそうですよね…(´・ω・`)

小さいうちは外とかあんまり出ないから何着せててもいいですよね(笑)

• 8月30日
まる子

わたしに似てます。わたしも自分から聞きたいこと聞けません。性別は先生から知りたいですか?って聞いてくれたから助かりました。エコー見てるときに勇気を出して聞いてみたらどうですか?性別わかりますか?って。

• みきの助

みきの助

同じ人いて良かったです(´・ω・`)

副院長だと、なにか聞きたいことありますか?って聞かれるからいいんですが、院長だと全く喋らないので聞くタイミングが分からなくて…(´・ω・`;)

• 8月30日
  • まる子

まる子

わたしも相手から聞いてくれないとなかなか聞けないです。わたしの場合は昔から吃りがあるのでうまく話せる時、吃ってしまう時あるから余計に緊張してしまいます。

• 8月31日
ミーラ❤︎

産まれてすぐは肌着とロンパースくらいなので、性別はどちらでも着れるデザインなら大丈夫と思いますよ( ^ω^ )
うちは息子でしたが、退院する時はフリルのベビードレス買って着せました(笑)
先生は性別は聞かないと言わない感じでしたね。
名前も産まれて顔を見てから決めましたよ(о´∀`о)

• みきの助

みきの助

やっぱり聞かないと教えてくれない先生いますよね(´・ω・`;)

• 8月30日
ゆぅがお

個人的には困りませんでした(^^)理由は病院の方針に従ったからなのですが…
現在里帰り中です。
里帰り前の病院では、エコーの機械の側に張り紙があり、「16週以降の方で、性別をお知りになりたい方は、エコー前に医師にお伝え下さい」と。それで伝えて教えてもらいました。
分娩先の病院では、先に知りたくても知りたくなくても教えると書類に書いてありました。
病院によって方針が違うみたいですね。
私達の親世代は、事前に性別がわからないままの出産でしたし、現代は事前に分かるから、それだけでもありがたいと思います(^^)

• みきの助

みきの助

そうなんですか!
    困らないなら聞かなくてもいいかなぁ…

• 8月30日
ぷに

めちゃめちゃ好感持てます笑

性別性別!って聞くより別に聞かなくても困らないなんて言い切っちゃう所好きです!笑

私もどっちでも良かったのですが先生となかいいので性別分かったよ〜とか言われるとえ?おちんちんありましたー?とかそんな感じで会話してたので女の子だよ〜という感じで教えてもらいましたが私も産まれるまで聞かなくてもどっちでも良かったです(*^^*)

どっち産まれてくれても嬉しいですよね☺️

困らないなら聞かなくていいですよ♡
めちゃめちゃ好感持てます(*^^*)

• みきの助

みきの助

仲間がいて嬉しいです!
    先生と仲良いなんて羨ましい!

五体満足で生まれてくれれば、どっちでもいいんです!

• 8月31日
美波

聞かなくても大丈夫だと思います。聞かなかった友人もいますよ。
ちなみにわたしは何度も確認したのに断言された性別と違いました笑

• みきの助

みきの助

やっぱりいるんですか!
    私も聞かないことにしますヽ(*´∀`)ノ

• 8月31日

性別知らなくても困らないなら良いと思いますよ!

びっちゃん

私はお楽しみにしたくて産まれた瞬間まで聞きませんでしたよ😊
名前を男の子と女の子の二つ分悩むのも楽しかったし、出産準備で性別が分からず困ることはなかったです♪
唯一面倒だったのは、性別分かった?と何百回も周りの人に聞かれたことです😅