※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
お金・保険

旦那から生活費をもらわず、今後月5万円を受け取ることに。食費や奨学金返済に使い、節約術やメニューを知りたい。

今まで旦那から生活費はもらってなかったんですが、私が今月で仕事を辞めるため今後はもらうことになります。私がお給料を管理するのではなく、月5万渡される感じです。ローンや光熱費などなどを考えると5万が精一杯みたいです。。その5万で食費、私のお小遣い、そして私の奨学金の返済(月9,000円弱)を賄うことになります。私も殆ど貯金がないのでなんとしてもうまくやりくりしなくては…!幸いお米や多少の野菜は義父が作ってるのでいただいてます。節約術や節約メニューなど主婦のアドバイスをいただきたいです(´-ω-。` )

コメント

ヒマワリ

うちは野菜は安いのしか使わないです!
カイワレ、もやし、ピーマン、にんじん、えのきがメイン。笑
ゴボウも安い時に買ってスライサーでシュコシュコして灰汁抜きして冷凍してたり。

お肉はとにかく量を一気に使わないことですね😅

たまの贅沢は、余った食材に割引になった時間にモツとか豚肉買いに行って、鍋します(^^)

• せな

せな

本当は小松菜よりほうれん草が好きなんですが、今ほうれん草の方が高いので小松菜買うようにしてます…(笑)ピーマンはあまり好きではありませんでしたが最近は食べるようになりました!よかったです( `ω´ )お肉も安いときに買っておくようにします!ありがとうございます!!

• 8月30日
ふうママ

お小遣いとりあえずあまったらってかんがえてはいかがですか( 〃▽〃)?
食費は旦那さんと二人でしたら10000くらいで行けると思いますよ😍

• せな

せな

そうですね、化粧品が足りなくなったり、マタニティグッズなんかでお小遣い使ってしまうかもしれませんが、なるべく余ったら使うようにします!食費1万でいけるでしょうか…?今の仕事をする前は一応料理してたので簡単に家計簿付けてましたが3万くらいいってたので…頑張ります!!

• 8月30日
  • ふうママ

ふうママ

逆に節約頑張って余ったら全部おこづかい~🎵って考えたらがんばれるかもです❤
    うち旦那がいるときにまとめて買い物、作るってしてるんで、食費は10000で、光熱費も押さえれてます( 〃▽〃)

• 8月30日
  • せな

せな

余ればお小遣いと考えれば頑張れそうですo( `ω´)oやっぱりまとめ買いした方が余計な出費抑えられそうですね!うちは旦那があんまり作り置きおかずとか残り物が好きではないので、こっそりとうまくやらなくては…(笑)

• 8月30日
  • ふうママ

ふうママ

まとめ買いだと材料無駄なく使えるレシピ考えればいいだけだし、旦那さん作りおき苦手なら、リメイクして2日目に出せそうなものにしたらいいとおもいます😆
    例えばポトフ→カレー→ドリアとか😁ww
    あとはどっさりつくってこっそり冷凍しておくのも手です❤

• 8月30日
★JilLE★

お小遣いは贅沢かなと。
余ったら
という考えの方がいいかと思います。

麺料理を週1か2出すだけでもかなり食費は安く上がると思います。
うちは夫がお米大好きな人なので、それが出来ず、おかずそこそこ作らないといけないので、食費で3.5万はかかっちゃいます(*꒦ິㅂ꒦ີ)

• せな

せな

お小遣いは、特に洋服買いたいとか友達とランチ♪とか考えてる訳ではなく、化粧品やガソリン代等どうしても自分にかかるところに充てようと思ってます!パスタならパスタとサラダとスープあれば十分ですもんね!ご飯のときも、冷奴とかトマトを切って出したりして品数誤魔化そうと思います!(笑)回答ありがとうございます!

• 8月30日

外食しなければ余裕だと思います!
子供1人いて3万でも全然大丈夫です
無駄買いしないように週末に1週間分の買い物してます!

• せな

せな

旦那が結構外食好きなので休みの日はつい食べに行ってしまうんですが、それも減らそうと思います(+_+)なるべくまとめがいするようにします!回答ありがとうございます(´ω`)

• 8月30日
はなのこ

ご自身のお小遣いは余ったら、奨学金分は先取りしておいて、残り4.1万だったら全然余裕ですよ!ただ、明確にしておいたいいことは、旦那さんがその5万以外の分でちゃんと貯金を毎月してくれるか、あとは外食費とか日用品は誰が出すのか、などですかね。

貯金の件はしっかり話し合った方がいいですよ、、!

• せな

せな

奨学金は最初に自分の引き落とし口座に入れようと思ってます!貯金は月3万するようです!本当はもっと貯金に回したいみたいですがとりあえず3万が精一杯ですね…。私がもらう5万からもいくらか貯金にまわせたらとも思ってます。日用品や外食代は様子みながら考えたいと思います💦

• 8月30日