※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
その他の疑問

お祝いは貰ったらお返しすると自分は思っているし親からもそう教えられ…

お祝いは貰ったらお返しすると自分は思っているし親からもそう教えられたから普通だと思っていたけど💧
あげない人、返さない人って意外と多いのかなと周りを見ていて思う🤔 目上の人(すごくお世話になってる)にも内祝いしない人がいたけど流石にそれはないなーって思った💧
友達同士でもちゃんと出来ない人はそういう人なんだと思うようになってしまいました😅

コメント

♡Tokumei♡

居ますよねー、、出産祝いあげたけど、内祝いもせず私が出産しても何もない…とかもありました。。。

お祝い頂いたけど、遠方で会えない人には出産祝い郵送で送ったりしました ◝(๑⁺᷄д⁺᷅๑)◞՞

こういうときに常識あるかないかわかりますよね…

• みー

みー

お返しが欲しいからあげるとかじゃないですよね💧 マナーというかなんというか_(:3」z)_笑
    あぁ、この人常識あるように見えてないんだなーと思います。笑

• 8月30日
ayapyn

結婚してからそういうので人の見方が変わるようになりましたよね(´・_・`)

• みー

みー

それです!独身の友達からは色々貰ってお返しもしましたが、産まれたから会いにきてーと言ってた友人は私が二人目産んでも会いに来ないし何もなし。その人への見方変わりました。笑 忙しいのかな?と思ってもSNSでは旅行やBBQ 😂

• 8月30日
♡062105♡

一人目の時、友達から洋服とかのお祝い貰いましたが、物でもお返ししなきゃいけないのか?分からずに結局お返ししてなかったです😅今更ですが、キチンと返してなかったな~と反省してます💦

• みー

みー

一応次会った時のために入浴剤の詰め合わせなどを買っておいてました!

• 8月30日
whisky

います、います。
私がびっくりしたのは、20代に友人になったら友達達です。
結婚は皆、するものじゃないのにその仲間内では『そのうちするから、お返しはしなくていい』という感じでした。
なので、結婚するまでの40才近くまでそのメンバーからの結婚式でのお返しは無かったです。(ご祝儀貧乏だったです)

• みー

みー

あげるのもお返しするのも気持ちですよね💦 そのうちって、いつだよってなります😂

• 8月30日
いと

知らない人とかもいるし、ネットで調べれば分かることだと思いますがそれすらしない人とかもいますよー😗
あとは、その人との関係性とかにもよるものかと思います😌

• みー

みー

お金を貰ったらやっぱりお返しはちゃんとした方がいいんじゃないのかとは思います💧雑誌や産後に内祝いカタログなども貰うだろうし、、

• 8月30日
りん

しない人はしないですよねー、
義親は、しないですよー笑
もう呆れてますが、うちらちゃんと返してます😣

会社とかは特に返さなきゃですよね。これからもお世話になるのに‥友達も渡したときにお返しいらないとかお互い様だから。って言ってお互い理解してるのならいいけど、金額によっては返したほうがいいかな?とか思いますよねー。

• みー

みー

お返しいらないと言ってもやっぱりするのが礼儀ですよね💧仲良いグループの子達がお金出し合って写真立てくれた時は小さいお菓子の詰め合わせをあげました!目上の人に内祝いしなかった人は口では内祝いはお米かなーとか言ってたんですよ?笑 確信犯ですよね😂😂

• 8月30日