※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっち
妊娠・出産

悪阻や体調不良で辛いです。日常生活に支障が出ています。同じ症状の方いますか?

5w頃から悪阻があります。食べ物も選ぶのですが、それ以外の頻尿、2.3分立つと直ぐに疲れる、5分歩いたら動悸や息切れ、涙もろい、ダルさ、スマホの画面酔いが辛いです。働いてないのにご飯を作る気力もわきません。元々体格も良い方で華奢な子でもないのに何も出来ず情けないです。1日1日も長く感じ、この先が果てしなく長く感じています。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はみがきこ

つわり中は私もしんどいピークの時は会社を休んで寝てましたよ。胃が気持ち悪いだけでもだいぶ生活変わりますよね。今は休みなさいと言われてるんだと思ってしっかり休んでください(^.^)少し経てばつわりは落ち着いて来てまた活発になれますよ!

• にっち

にっち

回答ありがとうございます。ハイ、気持ち悪さで何もやる気が起きません。。。早く安定期に入りつわりも終わればなぁとばかり考えてます。今は休みなさいと言われてるという言葉に救われました。ありがとうございます涙

• 8月30日
おまめまま

私も専業主婦で、つわりが5w頃からひどかったです。
部屋の中を少し動くだけで息切れ動悸してたので、できるときは休みながら家事をしたりしていました。
一日起き上がれない日もあり、旦那さんに家事を協力してもらう日々が今でも続いてます。
辛かったですが、赤ちゃんが成長している証拠!って思ってピークを乗り切りました(*´-`)
ご主人にも協力してもらい、身体に無理のないように動くのが良いと思います。

• にっち

にっち

回答ありがとうございます。同じ状況を経験されたようでとても心強いです。旦那が仕事から帰り自分の夕食を作り洗い物をするまで匂いもダメで別の部屋にいるのも申し訳無い気持ちになっています。
    無理なくもう少し出来たらと思います(>_<)

• 8月30日
れな

私も初期の頃は悪阻酷かったです😢
涙脆くなって旦那の帰りが遅いだけで毎日号泣したり吐きすぎて疲れたせいか画面見たら二重に見えてきたり余計気分悪くなったり私も6w頃に仕事辞めたんですけど家でグータラゴロゴロしてるだけなのに疲れは取れんし旦那にたまに作ってもらったりしてました!
中学、高校の途中まで陸上してたので体力には自信あったんですけど悪阻には負けちゃいましたね。しかもあっさり。笑笑
悪阻もある人とない人がいます!悪阻辛いですよね😭
旦那さんにちゃんと伝えて話して理解してもらってご飯買ってきてもらったりしてちょっとでも負担減らして辛い時はゆっくりしてください!無理して気づいた時には遅かったってなった方が辛いですし!

• にっち

にっち

回答ありがとうございます。涙もろい症状はあまり友人の間でも聞かず、同じ方がいて救われました。そしてそうなんです、ゴロゴロしてるだけなのにつわりで疲れてしまい夜にはぐったり。。。私はそもそも体力があまりないんですが、陸上されてた方が負けちゃいましたと言うくらいでしたら自分も多少仕方ないかなと思えました。笑い話に変えれて尊敬します。
    つわりが無い友人も多かったように記憶してましたが、自分の頑張りが足りないだけや気持ちで負けてるだけかもと思うと情けなくて情けなくて…
    でも回答にとても励まされました涙 ありがとうございます。

• 8月30日
  • れな

れな

絶対に頑張りが足りてないないなんて思わないでください!自分をそこまで追い詰める必要はないです!だって
    にっちさんはお腹の中で子供を育てて辛いことにも立ち向かって行く立派なままですよ!
    男の人なんてちょっと微熱あったりお腹痛いだけで死ぬぐらいの勢いで大袈裟にいうんですから笑
    今は辛いかも知れませんがゆっくりしてくださいね🤤

• 8月30日
  • にっち

にっち

ありがとうございます(T_T)つわりの症状でもあるんですが、こんなに優しくして頂きボロボロ泣いてしまいます。恥ずかしながら妊娠の嬉しさと同時に気持ちがついていけてない面もあり、無駄に未来の心配をしてしまったりしています。普段は楽観的な考え方なんですが…
    でも、れなさんの回答にたしかにたしかに!と共感する部分が多く、男の人なんて本当にその通りですよね。
    元気がでてきました。

• 8月30日
ぽてりこ

私も、にっちさんと同じで5w頃から悪阻が酷く主人が居ようといまいとほぼ寝たきりです(╥﹏╥)同じく働いても無いのに食事を作る気力も体力もありません…掃除も座りながら軽くコロコロをするくらいで出来てませんし、洗濯は私が回して主人が干してくれてます。この体調の悪さはいつまで続くのかと毎日思ってます。
同じような方が居て思わずコメントしちゃいました。
お互い、悪阻が早く終わると良いですね( ̄^ ̄゜)

• にっち

にっち

回答ありがとうございます。同じ状況の方がいて気持ちが分かって頂けて心救われます涙。掃除、かなり億劫ですよね。。。時間はあるのに出来ず、日にちをあけてどうにか頑張った時にあまりに汚くてそれにも落ち込みます。ご主人が優しくて羨ましいです。私も洗濯物は乾燥機に頼ったりしてますが、それより何よりとにかくこのつわりが早く終わってほしいですよね。

• 8月30日
ずー

何もできず1日1日が長く果てしなく感じる…。よくわかります。
私は6wから悪阻で
いつ終わるの?とそんなことばかり考えてました。
私の場合は結局26wくらいまでで、それから2wくらいは元気で、その後からお腹が急激に大きくなり重くて動きづらい、悪阻とは別のお腹の不調?があります。
そりゃお腹の中に生命があるんだから何もない方がおかしいか…ともう半ば諦めてます。
お互い頑張りましょうね。

• にっち

にっち

回答ありがとうございます。1日1日が長く、検診日までカウントダウンするくらいしか出来ることもなく過ごしています。安定期に入る時には平均してつわりが終わる方も多いと調べましたが、人それぞれつわりの症状も違いますし本当に分からないことだらけですよね。ずーさんも大変な思いされてるんですね(>_<)でもお腹の中に生命があるんですもんね。たしかに何も無い方が不思議に思えて来ました!

• 8月30日
ぶっさん

私も5wくらいからつわりがあります。1日が凄く長く感じますよね。肉の匂いが受け付けなくなってしまい、ご飯もほとんど作れていません^^;
上の子がいるのでレトルトなどで頑張ってはいますがつらい…
それでも、旦那に協力してもらいながら頑張ってます!まだまだ長いですが…(´;ω;`)
お互いがんばりましょう!

• にっち

にっち

回答ありがとうございます。私のような何にも無い人間ですら毎日弱音と戦っているのに、お子さんが既にいらっしゃる方やお仕事されながら過ごされてる方を心の奥底から尊敬します。肉の匂いが駄目なんですね。私は油と出汁とごはんがNGです。普段食べてた物が食べれない落ち込みと、やっぱり食べないと元気も出ないんですよね。
    このような場がある事が支えです。お互い頑張りましょう涙

• 8月30日
りんこ

私も5w過ぎたところで気持ち悪いし、体がだるくて重くて階段がとっても辛いし、歩くのはノロノロです😭体格もいい方です!専業主婦の方が働いている私からしたら、悪阻中は大変だと思います💦仕事してると誰かと話したり、緊張したりする機会もあるので気が紛れますし💦
先が見えない悪阻に1人目の時は夜こっそり泣いてました…笑
でも終わりは来ます!テレビを見るとか何か気のまぎれることを見つけてみてはいかがでしょう??赤ちゃんが一番なんですし、今は思いっきりダラダラゆっくりしちゃってくださいー!

• にっち

にっち

回答ありがとうございます。気持ち悪さ、体がだるく重い、階段がとても辛い、歩くのノロノロ、現在の私すぎて書き込み本当にありがとうございます(>_<)吐いたりではないと、あまり周りからは大変さを理解されず実の親くらいしか大切にしてくれません。仕事は本当に凄いと思います!!緊張感がある方が悪阻が紛れますが、どーにもしようがない時も頑張る方は働いてる方ですし!
    こっそり泣くのと、ドラマやドキュメンタリーで感情重ねて泣いてます。笑
    テレビはかなり味方なので、今を乗り越えられるように頑張ります!!

• 8月31日