※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃんママ
妊娠・出産

不妊治療で苦しんでいた女性が体外受精で妊娠。胎嚢確認もあるが、卵胞の成長が心配。アドバイスを求めています。

私はずっと不妊治療していました。原因の1つに卵胞がうまく育たず卵胞チェックにいっても小さかったりすでに排卵していてタイミングがとれなかったりとすごく辛い思いをしてきました。排卵誘発剤を使用し人工授精も何回か行いましたがダメでした。ステップアップするため体外受精という道を選びました。幸い1回目で妊娠し5wになります。胎嚢も確認できましたがまた卵胞のよううまく育たなかったらどうしようととても心配です。小さいまま成長が止まったらどうしようと毎日不安です。何かいいアドバイスありましたら教えてるください。

コメント

TRK

私も体外受精で授かり、不安で仕方なかったです。
的確なアドバイスはできないですが、私は赤ちゃんを信じてあげること、体を温めること、無理をしないこと、ストレスをなるべくためないことに気をつけていました(。・・。)
初期の頃は不安すぎて予約日がくるまで待てず何度も病院に行ったこともありました。
でもそれで自分が安心できるならそれでいいと思います(⑅˃̵౪˂̵⑅)

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

返信ありがとうございます!そうでね!同じ体外受精での経験はすごく励みになります。私も次の診察まで赤ちゃんを信じて頑張ります。

• 8月30日

私も卵胞が育たず、毎日の注射で育てて排卵も誘発させてました。妊娠中は特に何もしてないですが、元気な子が産まれましたよ( ・◡・ )むしろ育ちすぎてビックベビーでした(笑)卵胞と胎児は別物だと思います♡

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

返信ありがとうございます!毎日注射は精神的にも辛いですよね。私も元気な赤ちゃんを産めるように頑張ります!卵胞と胎児は別物!そう心に言い聞かせます。

• 8月30日
よっこ

胎嚢確認、おめでとうございます!
私も不妊治療を長らく続けてきたものです。
いまは、嬉しい気持ちもありながら、心配な事でいっぱいですよね。

私は同じ時期に、胎嚢の大きさが小さめだったのですが、クリニックの先生に、
「いまできるのは、お腹の赤ちゃんの生命力を信じてあげることだけ!」
と言われ、この言葉にとても救われました。

いちるさんのお腹の赤ちゃん、元気に育ちますように😁

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

返信ありがとうございます!同じく不妊治療されていた方からのお言葉はとても嬉しいです。私もよっこさんと同じく胎嚢確認しましたが小さいんじゃないかと心配している中励ましの言葉をかけて頂いて私も信じようと前向きになれました。祈ってくださってありがとうございます。

• 8月30日