※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
子育て・グッズ

友人に出産祝いとしてお菓子を渡したが、内祝いが自分だけ届かず腹立たしい。人選んで内祝いしているのか、本人に聞いてもいいでしょうか。

友人に出産祝いをしました。
私の母、私の友達、私で
お菓子を渡しました。
皆現金は渡してません。
そして、私の友達と私はたまたま
同じお菓子を渡しました。

ですが、なぜかうちだけ
内祝いがきません。
母と友達はきています。

正味、上の子が生まれた時も
離乳食セット、現金、
いろいろ奢ったりもしました。

人選んで内祝いしてるんでしょうか?

腹が立ちます。
本人に聞くのはありですか?

コメント

マァム

もしかしたら
お母様と同じにしてるのではないでしょうか?
合算での内祝いだったとか…

• .

.

なるほど。
    まとめるのは良くある事なんですか?
    私は常識がないように思ってしまうのですが。

• 8月30日
ていと☆

聞くならどうやって聞くおつもりか?
お母様達が内祝いを受け取りどのくらい経ちますか?
私ならもう少し待ってみます。
入れ違いで届いたりしたら気まずくなると思いますし。
そしてmamanさんのように腹がたつほどなら今後の付き合い方を見直していけばいいのかなと思います。

どういう形でどんなものを渡したかにも寄りますが、お母様と合わせて…の可能性があるのかなと思います。もしくは忘れているか。お母様に送っているのに、意図的に送らないということはないと思いますよ😰
何も言わないのが一番だと思いますが、どうしても聞きたいなら主様からよりもお母様から「届いた内祝いmamanにも渡しておいた方がいいかしら?」みたいにやんわりと聞いてみるのはどうでしょうか。
お母様やご友人が内祝いを受け取った日にちによっては、もう少し待ってみてもいいかもしれません。

• .

.

なるほど。
    まとめるのは良くある事なんですか?
    私は常識がないように思ってしまうのですが。

• 8月30日

退会ユーザー

プレゼントを一緒に渡していたり一緒に住んでいたりしたら、まとめる場合もあるかもしれません。主様はお子様もいて自立した方ですし、普通ならあまり無いとは思います😅会う予定があれば直接渡そうと考えている可能性もあるかもしれませんね。

• 8月30日
  • .

.

ですよぬ。
    プレゼント別、住んでるとこも別です。

• 8月30日

退会ユーザー

自分だけ内祝いを貰っていない、という事実にモヤモヤするのとても分かります。ですが、内祝いって贈るのはマナーだとは思いますが、強制するものではないのかなと考えるので(個人的にですが)、貰ってない!と怒りをぶつけず冷静に対処してみてはどうでしょうか。
    お友達に「mamanさんが内祝い貰ってないって言ってたけど送った??」と、聞いてみて貰うとか。今後どう関係を継続したいかにもよりますが。。参考にならずすみません。

• 8月30日
  • .

.

わかってるんですけど、なんでうちだけ?みたいな_| ̄|○送るの強制じゃなくてもうちだけあえて送られてないから理由も聞きたいと思いまして_| ̄|○

• 8月30日
ママリ

私なら聞かず今後は関係を改めてますね😅