※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
その他の疑問

こちらで結婚について何度か質問をさせて頂いてきたのですが、先日つい…

いつもお世話になっております。
こちらで結婚について何度か質問をさせて頂いてきたのですが、先日ついに彼からプロポーズをされまして結婚する事になりました。
質問に答えて下さった方々ありがとうございました!

そして、また質問をさせて下さい。

9月中旬に私の両親へ挨拶に行く日程が決まったので、これから徐々に友人達へ報告をしていく予定なのですが。

今年の6月までルームシェアしていた親友には1番最初に報告したいと考えています。
彼女は、私と彼が付き合い始めた頃からデートの話をしたり、撮った写真を見せてどんな人と付き合っているのかは話していました。
今年に入り、直接紹介するべく何度かセッティングをしていたのですが、彼女の仕事が忙しくなってしまったりでなかなかタイミングが合わないまま今日まできてしまいました。

元々、私の中で
親友に彼氏を直接紹介して、顔見知りになってもらってから結婚報告という流れになるだろうと思っていました。
なので、当然ですが結婚式などの前には絶対に会わせるつもりでいます。

ですが、やはり直接紹介する前にプロポーズされたとはいえ、LINE等で結婚報告してから会わせるのはちょっと違うというか…ルームシェアしていたくらい仲の良い親友なのに、LINE等での報告が先になるのは彼女に失礼かなと思うのです。

友人への結婚報告について、色々調べているのですが
「あなたには1番に報告したかった!」という文言があったとしても、報告の仕方(文面だけでなく、そもそもLINEやメールで報告するのと直接会って報告するなど)でも友情にヒビが入ってしまった…という話はすぐに出てきました。

そういうものを読んでいると、1番に報告したいからとはいえ、LINEで報告するのではなく、あくまでも「そろそろ本当に彼氏を紹介したいからご飯に行こう」等だけにとどめて、実際に彼を紹介してから直接報告した方が良いのかなぁ?と慎重に慎重を重ねて考えてしまって…。

1人で考えていると、考えが一方的になっていないか心配になってしまいました。

長文で読みにくかったら申し訳ないのですが、このような私の考えは考えすぎでしょうか?
また、皆さんが結婚された時に仲の良い友人への報告はどうされましたか?

よろしければ教えて下さい。
その子とはこれから先も(彼女が結婚した後も)家族ぐるみで仲良くしていきたい大切な親友なので、ビックリはさせても私のせいでショックやガッカリはさせたくありません。

コメント

あやは

LINEでも私なら気になりませんが😁一刻も早く伝えたかったからと電話するのも嬉しいかも❤️

  • なお

    なお

    コメントありがとうございます!
    なるほど、電話も良いですね。仕事が忙しそうなので急には出来ませんが、いつもLINEが多いので電話は新鮮です♪

    • 8月29日
マァ

一番に報告したい!!!!と言いながら、もう既にここでたくさんの方に言っているのが謎です(。・_・?)
SNSはまた別なんですかね?

親には彼を直接会わせてから「この人と結婚します」て言いますか??
先に「結婚を考えてる人がいるから紹介したい」と伝えますよね?
あくまで親友はあなたの親友なんだから、彼に会ってからの報告ではサプライズ感があって逆にショックかと(なんでもっと早く言ってくれなかったの的な)・・・
私なら、それだけ相談してるならまずは電話でプロポーズのこと伝えて、紹介したいから今度会って!って話したらいいんじゃないですか??

  • なお

    なお

    コメントありがとうございます!
    私の言葉足らずで申し訳ありません。知り合いには報告前で相談出来ない内容なので、(HNという意味での)匿名で知り合い以外の第三者の目で見て頂きたく、ご質問いたしました。
    友人の中で1番に報告したい大切な親友の事なので、マァさんのコメントになるほど!と思いました。分かりやすく丁寧にコメント下さりありがとうございます!

    • 8月29日
deleted user

普通に遊ぶ約束して
会った時に実はプロポーズされて!
って話をして
本当はすぐLINEや電話で伝えたかったけど直接会って報告したかったから
遅くなってしまってごめんね!
家族以外では1番だよ★
それでね、今度彼に会ってほしいの!

じゃ、ダメですか?笑
これが普通だと思うのですが😅😅

  • なお

    なお

    コメントありがとうございます!
    私の書き方が悪く大変申し訳ないです!もちろんリーフさんの仰るように私だけで親友に直接会って報告する事も考えの中にはありました。
    ただ、彼からもいつ紹介してもらえるの?と時々言われていたので、せっかく会う時間が作れるならその時に紹介した方が良いかな…という思いもありました。
    この辺りの背景まで上手く書けず、申し訳ありません。

    コメントして頂けて、改めて彼女に報告する日と彼を紹介する日を分けられるか検討してみようと思いました。
    ありがとうございます!

    • 8月29日