※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

10ヶ月の男の子のママです。息子は見た目が痩せていて、食事に興味を持たないことが悩みです。成長曲線内だけど心配です。

10ヶ月、男の子のママです!
うちの息子は今8.9キロですが見た目が痩せて見えます。
ハイハイまではかなり肉肉しかったのですが自分で動けるようになってからスマートになりだしました。
産まれたてや、1ヶ月の頃はかなり大きい子でした。
離乳食初期のころは食べてくれず、中期になりだしたころに食べてくれるようになりました。
ですが、ジッと座っては食べれず最近までは追いかけながら食べていました。椅子に座って食べるのはオモチャを触りながら。笑
何か興味のあるものを触ってないと食べてくれません。
1回の離乳食は5倍がゆ60〜90g、野菜30〜45g、豆腐、小さいの半切れです。少ないでしょうか?
おっぱいは 昼間はあまりほしがらないのであげていません。
寝る前になるとおっぱいで泣いたりグズったりするので寝る前と夜中起きる度にあげています。
夜中は3〜4回起きます。
実母には痩せて見えると言われます、、
成長曲線内だし、どうなんだろうと悩みます(´・_・`)

コメント

⚫︎しお⚫︎

こんばんは
曲線内なら気にしなくても大丈夫ですよ✨
息子も10ヶ月頃はそのくらいの体重でしたよ。
息子は逆に太って見えてたみたいですけど😅

  • ゆき

    ゆき

    実母は可哀想と言ってくるので気になってしまって(´・_・`)
    ありがとうございました😊

    • 8月29日
sms13216

うちも1カ月の時はかなり大きい方で離乳食もたくさん食べるけど今は8.5キロしかありません。
発育曲線内ですし、あまり食べなくても体の大きい子も居ればうちの子みたいにパパの体質と一緒で食べても食べても太らない子も居るのであまり深く考えなくて大丈夫ですよ(^^)
ちなみにうちは10カ月で卒乳しました。

  • ゆき

    ゆき

    10ヶ月で卒乳だったんですね!できれば自然に卒乳してほしいです(´・_・`)
    そして夜間断乳したいです(´・_・`)笑
    体重や見た目が気になって今以上におっぱいを無くすのためらいます(´・_・`)

    • 8月29日
まゆ⁂

うちの子は今1歳1ヵ月で9.2㌔くらいです!11ヵ月くらいで8㌔こえた感じです。
なので痩せてるわけじゃないと思いますよ(^^)
男の子と女の子で違うのかもしれませんが…

  • ゆき

    ゆき

    女の子は軽いイメージあります(^^)
    男の子なので大きく育ってほしいです(>_<)

    • 8月29日
にゃなまま

娘が11ヶ月で今8.5キロです~(>_<)

離乳食食べるけど少ししか食べません💦

ご飯多いときで45グラムと、おかず少しという感じです😰

ご飯は少ししか食べないのに、おっぱいを欲しがることもあまりなく…
眠たいときと、夜のみあげてます…

椅子に長時間座っていられないし、食事より遊びにいってしまいます😰

最近食事に興味がないのか、椅子に座っているのが嫌なのか分からなくなってきました💦

外で椅子で大人しくご飯を食べている赤ちゃんを見ると不思議で仕方ありませ…笑

うちも何かを持たせたりでないと、食べてくれませんし💦

曲線内に入ってはいるものの、これから離乳食やおっぱいのことなど、どうしていけばいいか悩みますよね😰

とても状況が似ていたので、思わずコメントしてしまいました💦

アドバイスなどでなくすみません😢

  • ゆき

    ゆき

    離乳食食べてくれないと困りますよね(´・_・`)
    大きくなってくれないと自分の責任だって思ってしまうし、、
    椅子に立ったり、動けないと怒ったり、いないいないばあを見させながら食べさすと逆に口が動かなかったり、、笑
    トホホです笑
    また明日も頑張りましょうね(>_<)

    • 8月29日
  • にゃなまま

    にゃなまま

    本当お気持ちわかります…
    うちも機嫌が悪いときEテレ見せてますが口に入れたままモグモグしません…😂

    娘も拘束されるのが大嫌いで手こずっています😂

    痩せて見えなければ気にならないかもしれないのですが、「食べさせないと!!」と毎日プレッシャーで、離乳食の時間が憂鬱です😰笑

    でも同じ悩みの方とお話出来て嬉しかったです✨✨

    明日からまた頑張りましょう😂

    • 8月29日
さえまま

うちの娘は10ヶ月の頃やっと7キロになったくらいでした💦

4ヶ月頃から小さかったのですがおっぱい大好きで離乳食食べてくれず、8ヶ月終わりくらいに辞めて9ヶ月から3回食にしました!
ゆきさんのお子さんは昼間おっぱいを欲しがらないみたいなので問題なさそうですね☺️

全然体重が増えず栄養士さんに相談したりしましたが、離乳食の量は10ヶ月の頃になればその子に合わせてで大丈夫!
少しずつでも体重増えてて、排便、排尿しっかり出ていれば問題ないそうです😊
食事に興味持たせるために好きなものをあげたり、手づかみ食べをさせてました!

あと私はおっぱいを辞めてたので食事の時に栄養に自信なかったのでフォローアップをあげてました。
一歳からは牛乳に変更しましたよ!