※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

お母さんじゃなきゃだめ、になるのはいつ頃からでしょうか?息子がお母さん以外に泣くことが多い。主人が帰宅が遅く、息子と触れ合う時間が少ない。息子の性格や機嫌も考慮しつつ、主人との時間を増やす方法を知りたい。

お母さんじゃなきゃだめ、になるのはいつ頃からでしょうか?
長文です
今日、わたしの通院のため、もうすぐ4ヶ月の息子を主人にあずけて出かけました
出かける前に授乳はしており、お腹は空いていなかったと思います
出かける直前も泣いていたのですが、予約時間が迫っていたので主人に任せて病院に行き、1時間ほどたって帰宅したところ、大号泣💦
1時間ずーっと大泣きだった、と言われましたが、わたしがダッコしたら即泣き止みました
それを見て主人が「もうお母さん以外はダメだな」と一言
確かに、主人に見ていてもらうと、泣いている確率が高いです
今はほぼワンオペ育児で、ずっと息子と2人きりです
けれど、初めて会う人でも人見知りしたりせず、ニコニコしてダッコされています
まだ一時保育もできないので、主人に見ていてもらわないと、気分転換どころか通院もできません
もう、お母さんじゃなければダメな時期なのでしょうか?
それとも、主人だからダメなのでしょうか?
主人は帰宅が遅く、いつも息子が寝付いてから帰宅しています
お休みも、月に2度ぐらいです
ただ、比較的朝はゆっくりで、出社は午後です
午前中、少しでも時間を作ってもらって、息子と触れ合う時間を設ければマシになるのでしょうか?
それとも、たまたま機嫌が悪かった、と思って気にせず何度も預けるべきでしょうか?
それぞれ赤ちゃんの性格もあると思いますが、同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、どうやって乗り越えたか教えていただきたいです

コメント

kmama

うちの息子もそおでしたよ!何だかんだ泣かずに旦那とお留守番出来たのは10ヶ月くらいだった気がします!30分ほどでしたが...1番ピークは新生児の頃から6ヶ月頃だった気がします!何してもダメでどこにも出かけられませんでしたね😞私は離乳食を休みの日はあげてもらってました!この人は安心の人だと思わせるためです!これが良かったのかどおかわわかりませんが気づいたらパパに懐いていました!あとは、パパ見知りとかあるみたいですよ!

  • ことり

    ことり

    コメントありがとうございます😊
    Moeさんのお子さんも同じだったんですね
    完母なので、ミルクをあげることもないし、夜中のオムツ交換も、わたしが先にしちゃうので、確かに主人の出る幕がないかもしれません💦
    10ヶ月…先は長いですね😣
    安心できる人と、植え付けられるように頑張ってもらいます!

    • 8月29日
2児のママ

うちの主人も夜は早くて22時、午前様になるくらいの時もあり月に2回休みあればいい方です😭ない月もあります。

でもパパにパパとしての自覚持って欲しかったので息子をパパ好きに一年かけていろいろしました😊
パパがいる時はパパいるねーパパいてうれしいねーなどなどパパがいない時もパパが、パパがって言葉にだしてました。
朝は9時からだったりするので朝コミュニケーションとってもらうようにしてました!
そうしてるうちに息子もパパ❤️になってきて今ではパパが離れる時に号泣。私が病院に行く時とかあっいってらーって感じで逆にさみしいくらいです😭
今日なんか朝うっとりしながらパパを見ててパパも息子見てなんでこんなに可愛いんやー❤️って2人でラブラブしてましたよ😅

そのくらいの月齢の時はおっぱいだったのもあって私しか無理って感じでしたがここで諦めるとやばい気がしたのでパパと息子ラブラブ作戦で今ではさみしいくらいにママいなくても大丈夫です😊笑

  • ことり

    ことり

    コメントありがとうございます😊
    ちゅったんさんのご主人もお忙しい方なんですね
    慣れさせるためには、やはり主人の協力が不可欠ですね…
    父親の自覚、あるのか不明です😑
    パパ好き過ぎるのも寂しいですけど、のちのちの自分のためでもありますもんね
    長い目で見て頑張ります!

    • 8月29日
  • 2児のママ

    2児のママ

    父親の自覚うちも一歳過ぎてからやっとでしたよ😅笑
    ぼちぼち頑張りましょー😊

    気持ち的に楽になりますよ☺️!家事育児でしんどくても息子ラブで息子のことを思うパパを見てたら許せます😊

    息子はパパ会えなくてパパ不足で今日もテレビ電話してました😅

    ゆっくりゆっくり頑張ってください☺️

    • 8月29日
  • ことり

    ことり

    やっぱり自覚、なかなか出ないものですね笑
    ゆっくり頑張ります!

    • 8月30日
deleted user

男の子ですとお母さんじゃないと
ダメな子多いですよ!
1歳過ぎてからパパとも楽しく遊ぶ
ようになりました!

確かに触れ合う時間すくないのも
関係はしてくるかもですが
私の上の子は女の子で同じ状況
でしたがパパっ子でした!

  • ことり

    ことり

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり、男の子の方がマザコン率高いからですかね
    わたしは毎日一緒にいるから、今どうあやしたら喜ぶかわかっていますが、主人はあやし方すら知らないかもしれません💦
    なんでも自分でやってしまうのもよくないですね😣

    • 8月29日
deleted user

もっともっと今からお父さんが子供とふれあったほうがいいと思います!

うちでは授乳以外はかなり積極的にお父さんに相手してもらってます。
そのお陰か私が二時間外出しても泣かず、両親二人になついてます✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    私の周りでは女の子のほうがママママべったりです(笑)

    • 8月29日
  • ことり

    ことり

    コメントありがとうございます😊
    やはり、少しでも触れ合ってもらうべきなんですね…
    主人はどうしても睡眠第一な面があって、家にいてもわたしがやってしまうことが多いです
    2人になつくのが理想ですね❤️

    • 8月29日
deleted user

うちも単身赴任してるので、会ってから間が空くと泣き泣きでした😅
いつもママしかいないから、ママがいれば誰でも平気だけど、ママが見えないとダメって感じなのかな??
泣いてても私は預けてましたよー😄
今は一時保育も利用してます。
ママ、ママになると困るなって思って💦
パパは泣かれてもがんばって気を引いてましたよ
いろいろわかるようになってきた分、今の方がぐずりがヒドイです😅
今から泣いてもパパとお子さんに慣れてもらうしかないのかなって思います😅

  • ことり

    ことり

    コメントありがとうございます😊
    わたしの父も、仕事でほぼいなかったので、帰ってくると弟が泣いていたのを思い出しました
    わたしが側にいるから、誰でも平気、一理あるかもしれません…
    やっぱり、少し離れる時間作るのも大事かもしれませんね
    主人には心を強く持って頑張ってもらいます!

    • 8月29日