※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で体力が落ち、やる気が出ない初妊婦です。体力作りの方法や不安について相談しています。

いつもお世話になっております😊
現在22wの初妊婦です。

6ヶ月に入ってから、ガクッと体力が落ちた気がしています。
専業主婦をしているのですが、往復30分ほどのスーパーに食料買い出しに行くだけでぐったりしています…。夏バテもあるのかもしれないですが💦
つわり中は、安定期に入ったら、シャキシャキ毎日動いて、マタニティライフ楽しむぞー!と妄想していたのに( ; ; )

出産までにやりたいことが沢山あるのに、体力がついてこなくて、いまいち何に対してもやる気が起きず、毎日ぼーっと過ごしています💦

妊娠6ヶ月って、こんなに体力がなくなるものでしょうか?気の持ちようとかもありますかね?

妊娠中に出来る体力作りがあったら、ぜひ教えてください。
こんなに体力無くて、出産〜育児とやっていけるのか、毎日不安になっています💦

コメント

まゆゆん

私は、妊娠5か月目半ばまでつわりで苦しんで、そのあと徐々に回復したのですが、やはり悪阻中知らず知らずのうちに体力が落ちていたみたいで、妊娠6か月までは買い物どころか、家事も立ってられない程、体力的にしんどかったです!
6か月の後半から無理のない程度にウォーキングをしたり、マタニティアクアビクスをして、少しずつ身体を慣らすようにし、マタニティライフを楽しめるようになったのは正直7か月の途中からでした!💦

シャキシャキ動いて沢山楽しみたいですよね〜😭ですが、お腹の赤ちゃんが元気でいてくれることが一番大事なので、無理はしないでくださいね😄

• まめこ

まめこ

コメントありがとうございます😊
    つわり中って結構体力落ちるんですね💦私もこれからウォーキングしてみます!

• 8月30日
にがり

私も悪阻が長く寝たきりだったので、復活後はそんな感じでした…😅💦
でも少しずつ歩く距離を伸ばしたり、家事をするようにすると体力も戻ってきましたよ🎶
これから週数が進むにつれて、また体力がなくなったり、息切れしたりしてくると思いますが、その度に少しずつ慣らして回復していけば大丈夫です👍👍
私はマタニティヨガのDVDを買って家でしていましたが、短時間で体力つくのでオススメですよ🎵

• まめこ

まめこ

私もマタニティヨガ気になってました!通ってる産科で開催してるのですが、体力無さすぎで通うのもためらっていて(笑)涼しくなってきたら、一度行ってみます😊

• 8月30日
あーぽん*

あたしはまだ吐いたりしてて
体力がないです…

ウォーキングしたり
あれしたいこれしたい!いろいろ思ってたのに
ちょっとなにか動くだけで疲れてしまってそれどころではないです😞

あたしも同じ不安があります…

• まめこ

まめこ

つわりしんどいですよね😭まだ吐いてるとのことですが、お身体無理しないでくださいね💦
    体力無さすぎで不安になりますよね!私だけじゃないんだと思ったら少し安心しました(*^^*)

• 8月30日
結優

私もそんな感じでしたよ。つわりが酷くて入院して、6ヶ月くらいからようやく落ち着いてきたと思ったら今度は貧血でした。

季節柄、暑かったこともあるかもしれないけど、ベビー用品買い出しして、その後に晩御飯の買い出しにつき合おうもんなら貧血確定です(*_*;

酷いときには目的地着く前に貧血になって休んでから買い物に行ったこともありました。

• まめこ

まめこ

昔から貧血気味だったので、もしかしたら、私も貧血かもしれないです(-。-;今度の健診で先生に相談してみます!

• 8月30日
ぷくぷく

妊娠したら疲れやすくなりましたよー💦毎日上っていた駅の階段も、休みながらじゃないと上れなかったり、上った後はゼーハーしてました😓ショッピングモールに行ってもすぐ座りたくなりましたし。
無理のない範囲で、時間にゆとりをもってやりたいことをすればいいかなと思います💡ゆっくりでいいのでショッピングモールとかをウロウロするだけでも、動かないよりは体力を維持できるかなと思います!

• まめこ

まめこ

疲れやすくなりますよね〜💦出産&育児に対して自信がなくなってます(笑)
    ちょこちょこ動いて様子見ていこうと思います!

• 8月30日