※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬーぴー
家族・旦那

デキ婚って、そんなに悪いことだと思いますか?わたしはデキ婚ではありま…

カテ違いだったらすみません。

デキ婚って、そんなに悪いことだと思いますか?
わたしはデキ婚ではありませんが、デキ婚が悪いことだとはあまり思いません💦
デキ婚が良くないと思う方、理由も添えて教えていただきたいです!

コメント

あかちゃん

自分の子供にはしてもらいたくないですね(^^;)
妊娠前にお互い結婚したい!と思い、男側ならきちんとプロポーズとかけじめをつけてほしいです✩
女側も、妊娠がきっかけでなく、プロポーズされて指輪を選んでって、楽しんでほしいので✩
妊娠したからでなく、一生一緒にいたいから!と強く願い色々考えて覚悟して結婚してほしいです!
デキ婚を否定するのではなく、順番を守っての結婚を推奨します✩

• すぬーぴー

すぬーぴー

回答ありがとうございます!
    なるほど…!
    言われてみれば確かに、自分の子供にはして欲しくないかもですね😅
    順番は確かに大事だと私も思います!

デキ婚の方の悪口を言う方が多いので、なんだかなーと思っていました💦
    わたしはデキ婚でもその人たちが幸せなら、それでいいんじゃないの?と思っていたので😓💦
    そう思っていたとしても、わざわざ表に出して悪口ってなんか気分悪いなぁと💦

• 8月29日
♡Mママ子♡

わからないですけど悪いって思ってる人もでき婚した人みんなが悪いって思ってるわけじゃないと思います。
ただ一部の、赤ちゃん出来たけど学生や低賃金など色々理由はありますが生活するお金ない。男側の親が謝りに来るのが当たり前だと思ってる人。親同士がもめる。反対される。お金がないから相手の実家に世話になってるのに義家族の文句言う。そういう人みたら順序踏まないからでしょ。って私は思います。

• すぬーぴー

すぬーぴー

なるほど〜!たしかに、そう言われると、納得です。
    そりゃ、全員が全員悪いと思っているわけではないですよね😓
    デキ婚の中でも非常識な方がいらっしゃるから、デキ婚がそーいうくくりにされるのかも。と思いました

• 8月29日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

離婚率の高さもよく言われてるし順序踏んでたら回避できた問題もあると思うので、やっぱりデキ婚の友達から彼が妊娠しても独身気分が抜けないって愚痴聞いても仕方ないって思いますし私のとこは安定してていいねって言われますけど、そういう時は私達は欲しくて欲しくて病院行きながら頑張ったしお金も貯めたし一緒にしないでって思ってしまいます…心狭いけど。
    若い子が妊娠したら色々言われるのと一緒だと思いますよ。
    若い子だろうがデキ婚だろうが立派な家庭はたくさんあるんですけどね、やっぱり離婚率に結果が出てるので悪く目立ってしまうんですよね…
    でも私の尊敬する職場の上司だった人も義両親もデキ婚ですよ(^^)
    若い時はたくさん苦労したみたいですが今は2人で旅行楽しんだりツーリング行ったり本当に仲良しで憧れの夫婦ですよ(*´╰╯`๓)♬
    でも私の周りはデキ婚の離婚率かなり高いです💦

• 8月29日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

安定してていいねってそう言われると、私はちゃんと計画したもん…ってなるのも無理ないですね😅💦
    私の周りもデキ婚で離婚してる人、結構います😓
    やっぱり結果そうなってしまうからいいイメージないんでしょうね💦
    なんか、デキ婚でも幸せな夫婦を赤の他人がチクチク攻撃しているのを見ると、なんだかな〜と思ってしまいます💦

• 8月29日
☃

悪い事、とは思いませんが何故はじめに籍を入れなかったのかな?とは思います。

お互いの覚悟がなかったのか、
それとも子供を武器にしたのか?
それともただ付き合いが長くてきっかけがなかったのか?
実際の所はわからないですが、計画的なご夫婦ではないんだな。とは正直思います。

• すぬーぴー

すぬーぴー

計画的な夫婦でない…
    確かにそうかもしれませんね💦
    うーん…
    まあ確かに、順番は大事だとは思いますが、デキ婚でもその人たちが幸せならそれでいいじゃない?と思ったり…😅
    デキ婚だから離婚したとか、そんなん結婚してから離婚してる人だってたくさんいるのに、離婚した、となった時に、あ、デキ婚やもんな〜
    ってなるのがなんだかな〜って感じで😅💦
    そこ関係あるかな?ってなっちゃうんですよね😓

• 8月29日
  • ☃

本人達が幸せならそれでいい!
    確かにみんなそうですよね♡
    でも、みんなにきちんとお知らせして、お披露目して、結婚して、お子さんを授かったご夫婦より、
    「周りからの信頼」がないのは当たり前の事です。
    そこで離婚した時に「デキ婚やもんな〜」と言われるのも仕方のない事だと私は思いますよ。
    それこそ本人達が幸せじゃなかったんですもんね。。。
    ほらね。ちゃんと順番守らないから。
    と思う人も当然ながらいると思います。

• 8月29日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

確かに😅そりゃそうですよね。
    あまりにもデキ婚とかありえへん〜と言っている独身友達が多くて、しかもデキ婚した友達の前でです😓
    SNSにデキ婚の悪口を書いたり……
    そう思うのはまあ、仕方ないかもしれへんけど、それを表に出して悪口言う〜?
    って思ってしまいます💦

• 8月29日
  • ☃

本人の前で言うのは意地悪ですね꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱!
    でも言われる原因もあるにはあると思います。
    それでも本人達が幸せならいいと思いますよ♡
    私の友達にもいますが、
    デキ婚する人達自身も、自慢できる事じゃないっていうのはわかってると思いますよ。

• 8月29日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

たしかに、自慢できることではないですよね😄💦
    ありがとうございます!

• 8月29日
りんご

結婚しようと思ってしたわけじゃない、
子ども欲しくてつくったわけじゃない、
なので、なにか揉め事があった時
やっぱりな、と思います。

デキ婚が悪いことだとは思いません。
浅はかだと思います😅

• すぬーぴー

すぬーぴー

結婚しようと思ってしたわけじゃない、か〜……
    でももしかしたら、結婚を前提に付き合っていたのかもしれませんし、一生この人と一緒に居たいって思っているかもしれませんよね?😓
    デキ婚でも上手くいっている夫婦もたくさんいますし😅
    どちらにせよ、結婚してから子供作れば良かったのに、と思われることは間違いありませんが😅💦
    揉め事があったとき、やっぱりなと思われるのは仕方のないことなのかな💦
    デキ婚でなくても揉めてる方、たくさんいらっしゃいますしね😅💦
    浅はか、順番を守っている方からすれば、たしかに浅はかに見えるかもしれませんね😅

• 8月29日
  • りんご

りんご

結婚って、しようと思ってから実際にするまでになかなか大変じゃないですか。
    お金ためて、プロポーズがあって、お互いの両親に挨拶にいって、結婚式するのかしないのか決めて、両親だけじゃなく兄弟がいれば挨拶もして、その中でなにか問題があれば話し合って。
    そしてやっと結婚。
    一生一緒にいたいと思ってたとしても、結婚前提だったとしても、思うだけなら誰にでもできます。
    思ってるならしたら?って思います。

もちろん、うまくいってる人もいます。
    私の友達にもいます!
    なので上手くいってるならそれは良かったね、って思いますよ〜✨

デキ婚でなくても、なぜそんな人と結婚した?!みたいな人もいます、います。

なのでほんとに、デキ婚が悪いとは思いません。
    ただただ浅はかだと思うのと、
    望まれてできた子どもじゃない、って思っちゃいますねー💦💦

• 8月29日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

確かに、大変ですね💦
    気持ちだけではどうにもならないこともたくさんありますしね😅💦

望まれてできた子供じゃない、っていうのはちょっと…わたしはうーんですね😅
    実際授かると愛情をもってトツキトオカお腹の中で育てて、産まれたらそれはもう愛おしくて愛情をもって育てる方がほとんどだと思うので、世間が、あの子は望まれてできた子供じゃないんでしょ〜とか言うのはなんだか違う気がします💦

• 8月29日
  • りんご

りんご

望まれてできた子どものじゃない、というか、
    望んで子どもをつくったわけじゃない、って感じですかね💦
    子どもに対してはもちろん、どの子も幸せに!って思ってます✨
    なぜ避妊しないのか、その一点ですね。
    男も女も無責任だと思います。

もちろん、デキ婚でも家族が幸せならなによりです。
    ただほんと、避妊しないということは
    自分の快楽のことしか考えてないやつらだな、と思うだけですね😅

• 8月29日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

自分の快楽だけしか考えてないやつら…うーん😓
    ちょっと言い方が悪い気が💦
    避妊していないということは、子供が出来るかもしれないことくらい、いい大人なんだから分かっていたでしょう?と思います。
    それをふまえてのデキ婚なんだし、子供が成長した時に、この両親の元に産まれてきてよかったと思えるのなら、デキ婚でもいいんじゃないの?って思いますね。
    ちゃんと順序踏んでても虐待したりする人だっているのになって😓

• 8月29日
ひお

私は悪いことではないと思います。
新しい命を授かって、好きな人と結婚できるのですからね。

ただ、沢山課題があるので、悪いことというよりも、大変かもとは思います。
望んだ人と結婚するのか、経済的な面や周りの支援は受けれるのか、、等々

最終的に本人が幸せなら祝福したいと思いますよ。

• すぬーぴー

すぬーぴー

わたしもそーいう考え方です!
    ご本人たちが幸せなら…と思います😊
    課題、順番を守って計画的に結婚している方と比べると確かにたくさんあるかもしれませんね……
    それが乗り越えられるかはご本人たち次第ですよね、、

• 8月29日
A

んー、みんなデキ婚しようって思ってしてる訳では無いので仕方ないとは思いますが……

でも、避妊しないでできたのであれば
しっかりお互いにしてくれよって思うのは確かかなと思います。悪いっていうよりだらしがないと言うか……。

デキ婚で幸せな人もいますが私の周りは大体しっかり話し合いをしてなかったりだったので離婚してる率の方が高いです。
そうするとやっぱりなーと思ってしまいますね。

• すぬーぴー

すぬーぴー

だらしがない…うーん…確かに、計画的ではないですもんね💦
    避妊しないで出来るというのは本人たちも、出来ることもあることくらい、分かっていたのでは?と思ったり😅

わたしの周りも、デキ婚で幸せな人よりデキ婚で離婚してる率の方が高いかもしれませんが、結婚してから子供を授かり、離婚している夫婦もそれなりにいるので、デキ婚やから〜とかは、関係ないんじゃないかな?と思ったりもします💦

• 8月29日
りんご

デキ婚自体が悪いとは思いませんが、お互いをよく知らないまま結婚するのはよくないのかなぁと思います。結果こんなはずじゃなかったということになりかねないというか…。

• すぬーぴー

すぬーぴー

なるほど…確かに、そうですね💦
    お互いよく知らないままだと後々ボロが出ること多々ありますもんね😓
    でもそれって、デキ婚でなくてもスピード婚→子供→離婚してる方にも言えますよね😅
    順番を守っていても、ダメになる夫婦はダメになると言いますか……
    デキ婚にも色々種類がありますし、普通の結婚にも種類があるので、デキ婚は良くない!とは一概にも言えない気がしてならないのです😅💦

• 8月29日

計画性がないなと思います。
養っていけるならまだいいと思いますが、養っていけるか分からない人を見ると計画性の無さを思います。
生んだはいいけど結果離婚するとなると、子どもが可哀相だなと思います。

• すぬーぴー

すぬーぴー

やはり、計画性は問われますよね😄💦
    結果離婚となるからいいイメージがないのかもしれないですね😅

• 8月29日
まる

やっぱり結婚するって言う決断をする事がすごく大事だと思います。。
結婚する為に、気持ちや金銭面などをしっかり準備した上でのプロポーズになると思います。

その大きな決断をせずに授かった事が理由で結婚に至ってしまうとやっぱり失敗される方が多いのかなと思います(;ω;)

もちろん授かり婚でも上手くいってるご家族はたくさんいらっしゃるので一概には言えませんが(*^_^*)

• すぬーぴー

すぬーぴー

やはり大きな違いは、計画性ですよね、😄
    授かり婚で上手くいっている夫婦も居れば、順番を守って結婚してもダメになっている夫婦もいるので、デキ婚がデキ婚が、って言われるのはなんだかな、と思っていました😅💦

• 8月29日
moちん

結婚する予定だったものの、籍を入れる前に妊娠しました✋
お腹が大きくなる前に結婚式を挙げたかったので、親族や会社の人や友達にも突然の知らせみたいになってしまって...
そして何より、職場に迷惑をかけてしまったなぁと...
つわりがひどくて休んだりしたので...
結婚していれば、妊娠しても当たり前って感じでしょうが、結婚の前だと突然ですからね😱
今はすごい幸せですが、こうやって周りに迷惑をかけてしまったのが良くなかったなぁと思っています。
他の方というよりも、自分のデキ婚の場合ですが…💧

• moちん

moちん

プロポーズは受けていたものの、親への挨拶などはまだしていなかったパターンです💦

• 8月29日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

確かに、周りに迷惑をかけるという面では、突然言われると困ることもありますもんね💦
    そーいうパターンでも世間はデキ婚といいますもんね😓
    だけど、むっちさんが今幸せなら、わたしはデキ婚でもいいと思います!

• 8月29日
ぷうたん

私は好きな人が相手なら悪いことだとは思わないですよ😊
実母は、でき婚って嬉しいこと2倍だよね!と言ってました(笑)

• すぬーぴー

すぬーぴー

嬉しいこと2倍!💖デキ婚の方々にとっては嬉しい言葉ですよね😊
    デキ婚がって周りから言われるって悩んでる友達にかけてあげたい一言です💓

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

結果幸せならいいと思います。
でも、良いイメージは無いですね。
子供にはしてほしくないです。

子供が私達を繋げてくれた。→子供が居なかったら結婚しなかったの?

結婚するつもりだったから→なら先に入籍すれば良かったんじゃ?

プロポーズが無い→だって結婚する予定じゃなかったんだから当然では?

と思ってます。辛口ですみません💦

• すぬーぴー

すぬーぴー

なるほど…
    まぁ確かに、そう思われても仕方がないとは思います😅
    それをSNSや、本人たちの前で表面に出す人をなんだかな〜と思いながら見ていました😅💦

• 8月29日
ももね

きっと、幸せででき婚な人が少ないからではないでしょうか?できちゃったから仕方なく、とかもっと旦那と二人きりの時間持ちたかったと私の周りでも多かったです。望まれて産まれてこれない赤ちゃんが可哀想でした。だいたい上手くいかずにすぐ別れることになりさらに子供が可哀想でした。
幸せなでき婚ならいいと思いますよ。

• すぬーぴー

すぬーぴー

幸せでないデキ婚も、幸せなデキ婚も、同じデキ婚、ひとくくりにされますもんね😅
    離婚に至ってしまったら、確かに子供が可哀想ですが、結婚してから子供を産んでいる方でも、離婚して子供に可哀想な思いをさせている方もいらっしゃるので、デキ婚だから子供が可哀想、とかは一概には言えないのでは?と思ったり……😓💦

• 8月29日
  • ももね

ももね

でき婚でもそうでなくとも、親達が仲良く子供にいっぱい愛情注いでいれば、幸せだと思います。

• 8月29日
みかん

悪いこととは思いませんが、付き合いはじめとか全く結婚を考えてもないのに子どもができたから結婚して、あとあと後悔してたり愚痴を言ってたりするのを聞くとなんだかな、とは思います。

でも自分は入籍→子どもの方が良かったし、子どもも結婚してからにしてほしいです。
本人達が良ければいいとも思いますが、まだまだ世間の風当たりも強いところはあるし、職場でも信頼が落ちたりするところもあると思います。結果的に結婚するなら余計な苦労はしなくていいかなと思います。

• すぬーぴー

すぬーぴー

まぁ理想は、結婚→子供
    ですよね!
    わたしもそうだったし、結婚してから1年で子供を授かったので2人の時間も過ごせたし良かったと思います😊
    でもデキ婚で幸せな夫婦に向かって、チクチク攻撃しているのを見ると、なんだかな……と思ってしまうんですよね………
    デキ婚で不幸せな夫婦が目立ってしまうから、世間の風当たりもきついんでしょうね😓😅

• 8月29日
  • みかん

みかん

そうなんですね💦
    本人達が幸せなら余計なお世話ですよね。

でもそういうことを言う人達は自分と違う意見には何にでもそうなんじゃないですかね😅?

• 8月29日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

そうなんですよね、余計なお世話やなーって思います。

たしかに、全部自分が正しい!って思ってる人だからそんなこと言うんだろうなって思いました😅

• 8月29日
バナナ

デキ婚の人を悪いとは思いませんが、
結婚って相手が好きなのはもちろん、
相手の家族にも好かれたいとか
よく思ってほしいと思うと思います。
それで避妊せず籍を入れる前に
妊娠したってなると、
私が親ならうーんって感じですね。
それでも幸せに仲良くやっている
人も沢山いますし、長年付き合って
順番守っても別れる人は別れるので、
デキ婚だからどうとかはないですf^^*)
ただ、時分の娘がデキ婚だったら
旦那になる人の印象は良くないかな💦

• すぬーぴー

すぬーぴー

確かに、親の立場からするとそうですよね……💦
    それはとってもわかります。
    わたしも子供にはデキ婚はして欲しくないかもです😓
    デキ婚で幸せな夫婦にまわりがチクチク攻撃するのはなんだかな…と思い、質問しました😅

• 8月29日
ちゃか

義弟がデキ婚でした。
20歳で反対を押し切って同棲、収入も少なく2人の給料を合わせて生活するのがやっと、だから気をつけなさいよと周りから口酸っぱく言われたにも関わらず1ヶ月で妊娠が発覚。悪阻が酷く、義弟の彼女は退職を余儀なくされ、契約したばかりのアパートは引き払うことに…
相手の両親は全て義弟が悪いと激怒。
正直成人した男女ですから、することしたらどうなるかわからないわけでもないでしょうしどっちもどっちだと思います。けれどかなり揉めました。
義弟が婿に行く形でなんとか収束しました。
現在義弟嫁実家で同居しています。
出産後、義弟嫁は産後うつになり義弟も鬱になりました。離婚したいと義弟嫁に言われ、義弟は自殺したいと言い出しました。お互い鬱のせいなのでしょうが、家族親戚を巻き込んで大変な思いをしました。
子どもは母親理由でしばらく退院させてもらえず…
もちろんちゃんとされてる方もいると思います。幸せな「授かり婚」の方もいると思います。
けれど覚悟のない結婚、出産は揉める可能性が計画的に結婚、出産された方より高いのではないかなと思うので、私は「授かり婚」を悪いとは思いませんが「デキ婚」は推奨はしません。
子どもが本当に可哀想でしたから…

• すぬーぴー

すぬーぴー

経験談まで、ありがとうございます。
    身近にそのような家庭があれば、みんながみんなそうじゃないと分かっていたとしても、デキ婚を推奨はできませんよね😓💦
    大変だったのですね………

デキ婚でも幸せな夫婦を、赤の他人がチクチク攻撃しているのを見ていて、なんだかな〜と思っていたのです💦

• 8月29日
抹茶オレ

私自身でき婚ですが…。
ただ言い訳になりますが、プロポーズをしてもらい、両家顔合わせは終わっていました!でもやはり、新婚旅行も行けなくなったし挙式も断念しました。その点に関しては、甘かった…情けなかった…いい年して何やってんだ…と反省ばかりです。友達は
「ちゃんとお互いに結婚を考えていたんだから、稲穂ちゃんの場合は授かり婚でしょ?」
と言ってくれました。そう言ってもらえて嬉しかったです♪でもやはり、単純に考えたら入籍から出産までの計算をすれば分かりますよね(>_<)それに皆に
「ちゃんとプロポーズは…」
と説明するわけにもいかないですし、それこそ本当の言い訳です。じゃあ何故ちゃんと新婚旅行も挙式も終わってから妊娠しなかったんだ?となりますしね。
自分のことを棚に上げて言うのはおこがましいですが、
「結婚は考えていた」
「彼(彼女)との子供が欲しいと思っていた」
って、それって後付けだなぁと思います(((^^;)計画性が無いし、もし子供ができ婚しても何も言えないですよね!もしそれが学生でき婚なら、一体どこを責めるのか…。
私ができ婚なので思うことは、夫婦の時間を送ってほしい!です。妊娠しているのではなく、本当の意味で夫婦の時間を大事にしてほしいです。そして
「この人と生きていきたい」
と思えることが大事だと思うので、でき婚が悪いことではないけれど、勿体ないなぁとも思います。

• すぬーぴー

すぬーぴー

自身の体験談まで、ありがとうございます。
    わたし自身、結婚して1年で子供を授かりましたので、夫婦2人の時間を過ごせたこと、幸せに思います☺️
    なので、確かに自分の子供にも夫婦2人の時間は過ごして欲しいなと思います!
    勿体無い…確かにそれは思うかもしれません。
    が、デキ婚でも幸せな夫婦に対して、赤の他人がチクチク攻撃するのはなんだかな…と思うのです😓

• 8月29日
じゅり

全てのデキ婚が悪いなんて思いません☺️2人が愛し合っていて、そこで赤ちゃんが出来たならそれは奇跡だし、あくまでも当人次第だと思います🤚🏽✨
ただデキ婚された方の中には、深い付き合いではなかったのに…とか、1回きりのつもりだったのに…とか、結婚するつもりなかったのに…とか、お互いしっかりとした付き合いをされてなかったのに子供が出来たからという理由で、デキ婚という形になってしまった方もいると思います。
そういった方が結果うまくいっていなかったりすると、やっぱりデキ婚だから…と世間にはデキ婚=うまくいかないみたいに思われてしまう風潮は残念ながらあるのかなと思います😞
全てのデキ婚が悪いとは思いません✨
今までの2人がちゃんと付き合ってきた姿を見ていれば、周りだって応援してくれると思います✨

• すぬーぴー

すぬーぴー

わたしとまったく同じ考え方です!!
    わたし自身デキ婚ではありませんが、デキ婚を悪く言うことはありません☺️
    デキ婚でも幸せな夫婦を見て、他人がチクチク攻撃するのを見ていると、悲しくなるのです💦

• 8月29日
ママリン

私はでき婚に関してあまり良い印象ありません。(でき婚の方すみません💦)
2人の中でどのような話になっていたかはいろんなパターンがあると思いますが…
まず避妊していなかったことが命を軽々しく扱っているイメージで個人的にはNGです。
あとは結婚、妊娠が同時になり今まで育ててもらったのに、おめでたい門出で親に不安を与える行為かと思います。(相手方をよくしらないとか、ほんとうにうちの子を大切にしてくれていたのか?と不安になると思うから)

交際期間にもよると思いますが、お互い心から結婚したい相手だったのか?ならなぜ先に結婚していないのか?子供できて仕方なく結婚したのか?そんなイメージもってしまいます💦

計画性のなさも浅はかで子供っぽいと感じます。結婚、妊娠、出産、人生のイベントで大きくお金がかかる場面。同棲していなければ新たに住まいも用意しなければなりません。それをわざわざいっぺんにするなんて費用的にも時間的にも心身の余裕的にもマイナスしかないような…。
順序を踏めばゆったり穏やかな気持ちで一つ一つ楽しめるのに…計画性なさすぎてだらしないなと思っちゃいます🌀

あとは、離婚する人はでき婚に多いという事実があるからやはり気の毒なのは子供かなとおもいます。
子供の気持ち、子供の命、簡単に考えている気がして私はあまりでき婚を良いことと思えません。

もちろん中には幸せを築き上げたでき婚の方もいますけどね。でも2人の時間や新婚のウキウキ、ハネムーンなど経験しないこと後悔しないのかなっておもいます。

• すぬーぴー

すぬーぴー

そーいったイメージがある方、現にたくさんいらっしゃいますよね😓💦
    ただ長い交際期間を経て、同棲もしていて、2人の時間はたくさん過ごした、新婚のウキウキはデキ婚でもあると思いますし、ハネムーンもデキ婚だけどしてる方もいらっしゃるので、デキ婚して幸せな方に対して、SNSや本人に向かって他人がチクチク攻撃しているのを見ているといい気がしないのです😓💦
    結婚してから子供を産んでいても、金銭面で困っている方たくさんいますし、そーいった面では順序関係あるのか?と思います。

• 8月29日
°˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

でき婚した時のリスクは他の方がたくさん言ってるので、私は別の観点でお話させてもらいます。

私の弟は2度のでき婚をしています。
なので良くわかるのですが、大切に育ててきた親がとても悲しむのですよ。
その理由は、色々あって…
家族を養っていく覚悟もないまま、どんどん大きく育つ胎児の前で、本当はおろして欲しいのにそんな酷な事を言えない、と、結婚を決意した弟でした。
子ができる行為だと認識していたのに、自分たちは大丈夫、愛し合ってるし!できたら結婚しよ♡と思っていたようで、とても安易で愚かでした。

家族はね、
どんな人を嫁、もしくは旦那に選ぶのかな…
この相手はうちの弟と幸せになってくれるのだろうか…
うちの家族の一員として、上手くやってくれる人なのだろうか…
とか、色々考えるし、吟味をするんですよ。
大切な家族だからこそ、しっかり第三者の目で見極めたいんです。
本人が選んだ相手なんだから、なんて無責任で甘い話しではないのです。
当事者では気づかない事も確かにあるのですから。

それが、ある日突然突きつけられるわけです。
妊娠しましたと。
そうなったらね、誰もゆっくり吟味なんて出来ませんよ?
小さな命を盾に、意見を述べる事すら酷いことのように感じられ、家族への選択肢は三つだけ。
①色々な不安や、納得できない気持ちを無理やり飲み込んで、家族として迎え入れて産ませるか、
②心を鬼にして家族の将来を優先して堕胎させるか、
③怒りのあまり、そんな不肖の家族を勘当してしまうか。
どれも誰も幸せになれませんよね?
なれるのは意思を突き通した当事者だけ。

でき婚した2人が幸せならいいじゃない。
それは無関係な第三者が言えること。しかも、結果的に幸せになっただけの結果論。
その影にはとてつもなく悲しい思いをした家族がいるのですよ。
ちなみにうちの親は①を選びました。
毎晩泣き崩れた母の顔、言葉を失って呆然と頭を抱えた父の顔が未だに思い出せます。
大切に育ててくれた親を悲しませるべきではない。だから、否定的な人が多いのですよ。

• すぬーぴー

すぬーぴー

体験談まで、ありがとうございます。
    なんと言いますか……確かに、デキ婚した2人が幸せならいいんじゃない、っていうのは第三者から見た意見です。
    そのご家族のことまでは、正直考えていませんでした💦
    実際、わたしは経験していませんので、そこまで深く思っていなかったです。
    確かに当人の御家族のことを考えると、というか、°˖✧𓆉Europa𓇼.。゚さんの回答を読んで心が痛くなりました。
    言い方が悪いのかもしれませんが、他人がデキ婚する分には、本人たちが幸せなら良いが、身内がするのは確かに嫌かも…と思ってしまいました。
    考えさせられた回答でした。ありがとうございます。

• 8月29日
fresh

私は、反対と言うか……
まわりにデキ婚で幸せになったひとを見たことがないので、自分は絶対しないぞって決めてました。
やはりお腹に命が宿ったからという理由だけで籍入れるじゃないですか。
相手のことよく知らないうちに(特に悪いところを知らないうちに)結婚することになって、後々このひとこんな一面あるなんて…と、絶望してからでは遅いからです。
相手のことを知り尽くしてからでないと、踏み切れないですねm(_ _)m
子どもだけを理由にしてしまうのは、子どもに申し訳ないと思います。

• すぬーぴー

すぬーぴー

たしかに、きっかけは妊娠かもしれませんが、お腹に命が宿ったからという理由「だけで」というのは違う気がします😓💦
    中にはそーいう方もいるかもしれませんが、相手を良く理解し、知っていた上でのデキ婚かもしれませんし、全員が全員そうだというわけではないとは思います。
    まあ、たしかに相手のことまったく知らないままのデキ婚であれば、そう思われても仕方ないとは思いますが😅💦

• 8月29日

自分はちがいますが、悪いと思いません。
むしろ最近のママリでみるのは、私は恥ずかしながらデキ婚、授かり婚ですって言う人に理解出来ません。
何が恥ずかしいのか。自分で自虐して子ども可哀相って思います。

あと、デキ婚の人の子ども居なきゃ結婚しなかった!子ども居なきゃ離婚してる!とか言うからかなって思います。勿論デキ婚じゃない人も言うのであれですけど。
だったら簡単に行為をするなって思うし、子どものこと邪魔者扱いしてるのが腹立たしいです。

なので、あくまでイメージでデキ婚は考えなしで行為をしたってなっちゃうのかなぁと。

• すぬーぴー

すぬーぴー

わかります、わかります。
    わたしも同じ考えです!
    子供を理由に悪くいう人はわたしも嫌です。腹が立ちます。

デキ婚はデキ婚でもいろいろ種類があるのでなんとも言えないのが現状ですよね……
    順番を守っていても、失敗している人はたくさんいますしね…😅

• 8月29日

退会ユーザー

順番守ったからって幸せとは限りませんからね!実際に順番通りで離婚してる人だって沢山いるわけですし。
    幸せならいいじゃんって思いますよね。

• 8月29日
あっぷるぱい🍎

悪い、悪くないでは判断できないですが。私はデキ婚したくないですし、子供にもしてほしくないです。
いつ結婚してもよかったけど、きっかけがなかったって言う人がいますが、子供をきっかけにすることこそどうなの?って思っちゃいます。今はよくても、子供が巣立ったあと、仲良しでいられるのかなって。

• すぬーぴー

すぬーぴー

子供が巣立ったあと、仲良しでいられるのか、は、デキ婚、デキ婚でないのは関係ないのでは?と思います💦
    たしかに、子供をきっかけにする、というのはあまり良い印象はありませんが😅

• 8月29日
あこ

私は出来婚ですが、娘には絶対に出来婚をしてほしくないと思ってます。

出来婚でも幸せ、というのは結果論であって、もしかしたら相手の親に問題があるとか経済的に問題があるかもしれない、となったときにもう引き返せないですよね。

あとは単純に出来婚と結婚→妊娠、どちらの方が好感持てますか?となれば結婚→妊娠ですよね。
出来婚が悪いとまでは思わないですが、いいものでもないと思います。

• すぬーぴー

すぬーぴー

まあたしかに、単純に考えればそりゃ結婚→妊娠の方が好感はもてます。
    ただデキ婚をそんなにも攻撃しなくても…💦と思うことが多々あるのです💦
    結婚しても、こんなはずじゃなかった、と言っている人はたくさんいらっしゃいますからね💦

• 8月29日
ry

私は順番をきちんとふんだ両親が
離婚したのでデキ婚でもデキ婚じゃなくても気にしません(●´ω`●)
実際どちらとも離婚をする家庭は沢山あるし両親がいる=幸せな家庭とは
かぎらないですから…

大切なのは結婚した、子どもができた…そういった時にきちんと覚悟ができて責任をとれるのか!だと思います。

• すぬーぴー

すぬーぴー

そうですよね!
    わたしの両親も、順番をきちんと踏んで結婚しましたが、離婚しています。
    同意見です😄

• 8月29日
ちょん🦔

これから産まれてくる娘には
デキ婚と言うよりは
しっかり一人の人と向き合って恋愛をして
素敵なプロポーズ受けて幸せいっぱいで結婚して、二人のタイミングで子供を、、が理想ですが
あくまで理想で(๑•﹏•)。。

両親がデキ婚で離婚はしちゃってますが

デキ婚じゃなくても
周りや世間の泥沼結婚生活
不倫、破綻、もう最悪な結婚生活の末離婚なんての見てたら

デキ婚だったけど
夫婦が愛し合っていて子供も立派に育て上げられるなら
幸せなら素敵だなって思いましたし、
私自身いま、そうなりたいなって思ってます。

• すぬーぴー

すぬーぴー

わたしも、同意見です!😊
    同じ考え方の方がいらっしゃって、嬉しいです。

• 8月29日
みるみる

順序よく結婚した人でも

⚫こんな人とは思わなかった
⚫義実家とうまくいかない
⚫浮気された

こんな事言ってる人いますし、どんな形でもいいから幸せになれる人と一緒になってほしいと思います。

デキ婚を否定する人は、自分の人生が正解とでも言いたいのか?と問いたいですね。人の人生を否定する人は何かしら満たされてないのでしょうね。

• すぬーぴー

すぬーぴー

わたしも同意見です😄
    人の人生を否定する人は何かしら満たされていないのかな?
    わたしもそう思います!
    まぁ、デキ婚にしても、デキ婚でなくても、最終的に幸せだったらいいじゃん?と思います。

• 8月29日
ぐでたま

良くないとは思いませんが

自覚がない、計画性がなく悩まなくていいようなことで悩んだり(彼氏が下ろしてっていうとか、逃げた、お金が無いなど)してるのを見ると

あー順番間違えたのかー
あなた達がそんなことを悩んでる間、赤ちゃんは成長するし1番可哀想なのは赤ちゃんなのになー
と思います。

• すぬーぴー

すぬーぴー

たしかにそうやって悩んでいる人を見たら、デキ婚に対してそう思ってしまうのも仕方ないのかな、とも思いますが😓💦
    でも、デキ婚してる人が、そんな人ばかりではないと思うのです。

• 8月29日
※ぱんころ※

親がデキ婚でその赤ちゃんは私です☺ワラw
悪いとは思いません(*´ω`*)むしろ、
産んでくれてありがとうと言いました(^^;

今でも両親に感謝です☺❤

• すぬーぴー

すぬーぴー

子供がそう思っているなら、ご両親も幸せだとおもいます☺️💓

• 8月29日
  • ※ぱんころ※

※ぱんころ※

ありがとうございます☺
    実は私の前の子は、下ろしたみたいでした。
    もしかしたら、私も下ろされてたかもしれません。
    なので、今生きていて可愛い娘が
    居ることに本当に感謝です❤
    親にも旦那にも感謝ですね☺

• 8月29日
ぴか

デキ婚が悪いことだとは思いません😊
私の周りはデキ婚で幸せそうな子多いですよ✨

ただ私は結婚1年は2人で過ごそうと決めてその間にウエディングフォトをとったり
沢山話し合って子供のこと決めて妊娠したんですが
デキ婚の1人の子に2人で新婚生活満喫していいなぁ
ドレス着れていいなぁ
お金と時間が自由に使えていいなぁと言われるので全部自分たちが避妊せずにしたからどれも出来なかったんでしょ!ってなりました😅
子供ができたのが悪いみたいに聞こえていい気はしなかったです😢

そんな人がいるから悪いって言われるんだろうなぁとは思いました💦

• すぬーぴー

すぬーぴー

なんだかそういう風にいいなぁ、いいなぁ、言われるとこちら側からすればいい気はしないですよね😅💦
    わたしもデキ婚が悪いことだとは思わないですが、子供が出来たのが悪い風には言わないでほしいですよね…

• 8月30日
  • ちゃんえり。

ちゃんえり。

横からですいません💦

そのお友達は、子供が出来たのが悪いって思ってる訳では無いのでは…と思いました💦

我が家は自らの意思で、結婚式挙げなかったんですが、SNSとかで結婚式の写真を上げてる友達とかに、"いーなぁ、羨ましい〜〜✨"'私もそんなドレス着てみたいなー"って褒め言葉のつもりでコメントしたりしますよ😄

多分、子供が出来たせいで結婚式出来なかった…とか、もし真剣に悩んでたら、逆にその話題に触れてこないと言うか、他人のドレス姿なんて見たくないって思うんじゃないかな〜〜と思います💦

なので、そんな卑屈に受け取らないで素直に喜んで欲しいです😄

でも、相手からはそんな風に受け取られてるかもしれないって知れて良かったです!気を付けます(^^;;

• 8月30日
  • ぴか

ぴか

そうなんです😅
    報告もし辛くなってくるし
    でも共通のお友達も沢山いるので無視することもできず💦
    今も子供が出来たら大変なことばかり聞かされるのでなんだかなぁって思ってます😢

• 8月30日
  • ぴか

ぴか

そのニュアンスでいいなぁって言われるなら嬉しいのです😊✨
    そうゆう友達の方が多いんですがその子だけちょっと違って文章にするのが難しくてうまく伝えられないのですが子供のせいだっ!
    って感じに言ってくる子なのでちょっと嫌だなっておもったんです😅
    すみません後出しになってしまって💦

普通に喜んでくれる人に対してはそんなことは思ってないですよ😊✨

• 8月30日
  • ちゃんえり。

ちゃんえり。

そうなんですね💦

そーいう人もたまに居ますもんね(^^;;
    何も知らないのに、横からすいませんでした😭

私も最近、結婚式前の友達がウエディングドレスの試着の写真をインスタであげていて、素敵なドレスだったので羨ましい的なコメントしたばかりだったので…つい(^^;;

• 8月30日
  • ぴか

ぴか

いえいえ😊
    こちらこそ言葉足らずですみませんでした💦

下のコメントを読ませていただいてちゃんえり。さんはとても素敵だと思いました✨
    子供さん達はいいママのところに産まれてとっても幸せですね😊
    子供を大切にされているのがわかるのでお友達も嫌な気持ちにはならないと思うので大丈夫ですよ😆
    誤解をさせてしまってすみません🙏💦

• 8月30日
  • ちゃんえり。

ちゃんえり。

いえいえ、誤解してしまった私が悪いのに、逆にそんな風に思って貰えるなんて…💦ありがとうございます🙏✨
    お話出来て良かったです🙂お互いマタニティ生活&子育て楽しみましょう♡

• 8月30日
れおぴ

今の時代はデキ婚ではなく授かり婚て言うみたいですよ?🙌
私は悪いとは思いません。
だって赤ちゃん授かって
この子を2人で守っていこうって2人で
決めて結婚した訳ですよね?
結婚するつもりがなくて
授かったから仕方なく籍をいれたとかは別にして。
凄く素敵なことだと思います!
友達の両親が授かり婚だったみたいですけど今だにラブラブで憧れの夫婦です❤️
デキ婚と言っても色んな夫婦がいるので一概に良い、悪いとは言えないですね🤗

• すぬーぴー

すぬーぴー

授かり婚とデキ婚もちょっと意味合いが違うみたいですよ。
    ほとんど同じ意味ですが……

わたしも悪いとは思わないです!
    同意見です😊

• 8月30日
ちゃんえり。

うちは、

プロポーズ(11月)
両親への挨拶(1月)
妊活開始(1月)
妊娠発覚(7月)
両親への報告(7月)
入籍(11月)
友人への結婚&妊娠報告(11月)
出産(3月)

の順番でしたので、デキ婚って周りから思われてると思います!

そう批判する人が沢山いる事を予想していなかったので、そこは浅はかだったなって確かに思いますけど、悪い事をしたとは全く思ってないです(^^;;

うちの場合は、お互いの両親に挨拶も済ませて居たので"妊娠報告"も双方の親に喜んで貰えました🤰✨

小さな職場でしたので、皆仲が良く、周りにも"○月○日に籍を入れたい""赤ちゃんが欲しい""妊活してる"等伝えてあったので、突然の妊娠ではありませんでしたし、もちろん、産まれた子も望まれて授かった子です👶

結婚式を挙げなかった理由は…

ウエディングドレスは着たいけど、お互い上京してきていたこと、うちの両親が不仲で別居中だったことや、お互い呼びたい友人があまりいない事、色々な理由があって、正直面倒だな…と思って"いつかやれたらいいね〜〜"くらいにしか話してなかったです💦

それよりも、子供が欲しい気持ちの方がお互い強かったです。

新婚旅行はただ単に全然頭になかっただけです(^^;;

赤ちゃんが出来たから、結婚式を挙げれなかった、旅行に行けなかった…とは全く思ってないです😄

籍を入れたのが後になった理由は、籍を入れたい日を決めてあったからですし…

何故籍を入れるまで待てなかったのか、と聞かれれば、ただただ早く我が子に会いたかった、それだけなので何も言えないんですが…それだけ望んで授かった子です👶可哀想ですかね?

正直、何故そこまで関係のない人に否定されるのかわからないです😿

• すぬーぴー

すぬーぴー

デキ婚、と言っても、ちゃんえり。さんみたいにちゃんとしてる方もいらっしゃいますもんね😣💦
    わたしは否定的ではありません!
    そうですよね、関係のない人に否定される筋合いないわ!って感じですよね😅
    わたしは可哀想だとは思わないですよ☺️
    素敵なことだと思います💖💖

• 8月30日
  • ちゃんえり。

ちゃんえり。

書方が悪く、すいません💦
    あーささんがデキ婚に対して否定的ではないのは他の方への回答でよくわかってます🙇‍♀️✨否定的な方が多くて悲しい、と言いたかったです!

• 8月30日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

そうですね💦
    わたしも否定的な意見が多く、悲しくはなりました😓
    だけど、いろいろな意見があるんだなぁ、と参考にはなりました😊

• 8月30日